桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

夏のボーナス☆

夏のボーナスの時期ですね。うちもやっと出ましたよー。
うちの旦那は去年の9月に転職して、去年末のボーナスは寸志程度
今年の夏はどうだろう……とドキドキしてたら、期待以上でした。

結婚して10年。今年の10月で11年。
その中で一番多かった!(^^)!
転職して良かったなー。
今まで1カ月分以上のボーナスなんて見たことなかったけど、2カ月分くらい出たかな。去年の冬のボーナスと合わせたらプラスマイナスゼロくらいだけど。
今年の冬はもっと期待できるだろうか。

旦那、今の会社では評価が高いらしい。
ボーナスの査定でA判定もらったらしいけど、
「入社1年未満でAは滅多にいないよ」
と上司に言われたらしい。近々役職がつくかも、みたいな話にもなったそう。
前の会社では経験が無い電気関係で覚えることが多くて本当に大変そうだったけど、今度の工場系の仕事のほうが向いてるみたい。

以前は派遣みたいなものだったから、働いても働いても給料は上がらず、旦那の頑張りがちっとも評価されないみたいで嫌だったけど。
派遣先での評価はそれなりに良くて、一度旦那の会社関係のキャンプに参加したときも周囲もおおむね好意的で、「一昔前なら正社員になれたんだけどねー」と言われてたけど、会社自体が大きすぎて規定が厳しくて、結局それが叶うこともなく、給料が上がることもなく。
今の会社では旦那の頑張りが普通に評価されてることが嬉しい

ただ、遠いのが難点。高速使って片道1時間だもんね。
そのせいで交通費が最高までもらっても満額は出ず、ガソリン代が毎月マイナス。高速代が出るのが救い。
ボーナスも半分はその穴埋めになります。
それでも半分はプラスになるわけで、上等です。
通勤が大変なのは申し訳ないけど、私実家の近くじゃないと私が働けないし、子供を転校させたくないし……。
その分、家事はほとんどさせてません。ゴミ出しくらい。

とりあえず、支給額から一割を旦那に渡して感謝の言葉を述べました。
この前のスピード違反の罰金代、家計から出したから引いとけば良かったかな? かわいそうでできなかったけど。
残りは夏休みに家族で旅行と、貯金です。子供の教育費はいくらあっても足りないし、来年は結婚12周年の旅行に行きたいし。
それに、給料が上がったと言っても、まだまだ平均以下くらいです。私のパート代まで入れたら平均行くかな? 程度。
大会社に勤めてる人から見たら少ないボーナスなんだろうな。

でも、うちにしてみれば、今までに比べたらずっと良いわけで。ボーナスだけじゃなくて、月収も。
少し前までは100均で買い物することすら「出費きついなー」って感じだったけど、最近は「まあいいか」って感じで買ってるし。
夕食も、魚の干物とかが減って子供が好きなお刺身が増えた気がする。
「給料日前にお刺身買う余裕がある!!」
って自分でびっくりすることがある(笑)。
全体的に見たら1カ月に1万くらいだけど、食費とかの出費が増えてる感じ。もうちょっと引き締めたほうがいいかな。
緩みすぎは良くない。
わかってるけど、頑張ってる旦那にちょっと良い物食べさせてあげたいのよね。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ