桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ちょっとひどすぎるような……

うちはあまり子供の教育に厳しくないので、夏休みに入ってだいぶ経つけど、最近上の子(4年生)の通知表(あゆみ)を見ました。
う~~~~~ん、ちょっとこれは……。

よくできる:できる:もう少しが、1:5:4くらい。
うるさく言わないようにはしてるけど……ちょっと甘やかしすぎかな……。
ちなみにだけど、自分の過去の通知表を見ると、当時は5段階評価で、だいたい5と4。3がつくのは体育と図工くらい。
宿題だけはきちんとさせてるし、自分もその程度のことしかしてなかったはずなんだけど。
何なんだこの差は……。

ちなみに旦那も「そこまで悪くなかった」と言うから、親に似たわけではなさそう。
思い当たることと言えば、性格の違い。
子供のころから本さえ与えておけばおとなしく、文字の覚えが異常に早かった私。
とにかく外遊びが好きで、全く部屋でおとなしくできなかった娘。
それくらいかな。
やはり文字の違いと言うのが大きい気がする。
子供のうちは外遊びが大事! とも言われるし、とにかくリクエスト通りに外に連れ出してたから、大器晩成型と信じたい……。

先日も算数の問題を一緒に解いていたけど、文章問題だと問題を正しく理解できてない。
本を読まないわけではないけど、本当にただ読んでいるだけで、内容をきちんと理解できていないのかもしれない。

勉強しなさい! なんて言ってもするわけがないし。
義妹(旦那妹)が大好きで、義妹が看護師になったので、「私も看護師になる!」と宣言している娘。
激務だし難しいと思うけど、別にそれ自体に反対はしない。でも、
「この成績では無理よ、もっと勉強しないと看護大に入れません」
とだけ言っておいた。
これが少し心に響けばいいのだが……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ