桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

怒鳴らないでほしい……

例によって例のごとく、職場の愚痴。
お暇な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん




先日、あまり良くない話ですが、職場の冷蔵庫内にねずみが出たらしい。
冷蔵庫内にねずみ? どうやって入ったの? って感じだけど、搬入作業中に扉を開けっ放しにしてるのはよくあることなので、そのときにでも入ったのかなと。
一口に冷蔵庫と言っても広く、フォークリフトで移動することも多いし、様々な物が置いてあるから隙間にでも入られると捕獲は困難。

最初にその報告を受けたときの上司(50代女性)の対応。私は隣りの検査室で会話が筒抜けだった。
ある冷蔵庫担当の男性社員さんが上司に、
「冷蔵庫にねずみがいるみたいなんだけど」
と。
これは普通だと思う。

「そんなこと私に報告してどうするの!!!」
と、いきなり怒声。
どうやら上司は、
「現場の担当は私ではない(上司は事務がメインで、人手が足りなければ現場にも入る人)。現場のことは現場でなんとかしろ、これ以上私の仕事を増やすな」
と言う思いがあるようで……。
でも、情報の共有とか報告って大事だと思うし、対策なんかも1人で考えるよりも複数人で考えたほうが良い考えが出るかもしれないし、いきなり怒鳴るようなことではないんじゃないかと私は思ったのだけど。
「そう、私は無理だからとりあえず現場で何とかしてね」
くらいの言葉でも良かったと思う。

しかしその後、ネズミ捕りを設置する程度でろくに手を打たない現場の男性社員さんたちに対して、
「お前らやる気あるのか!!!」
と怒鳴る上司……。
気持ちはわからんでもないんだけど、隣りの部屋で怒鳴り声を聞いてるだけで嫌な気分になります。
自分が直接怒られることは減ったけど、怒鳴り声を聴くだけでげんなり。
精神衛生上良くないと言うか……。

50代女性に怒鳴られる30代~50代の男性たち。彼らはもっと嫌だろうけど。
しかし、ただでさえ人手が足りないから、冷蔵庫内の物を一度全部外に出して徹底的に捜索となると、夜中までかかる残業になるし。
なかなかやる気にならないのもわかるけど、でも食品会社にネズミが出るのは非常にまずいわけで……。
今のところ、食品に被害は無いらしいけど。
寒いからなのか巣を作ろうとでもしているのか、ここに何があるとか書いてある紙がかじられたり無くなったりしてるらしい。
報告を聞いてから数週間経つけど、まだ捕まったって話は聞かないし、ネズミ捕りは効果ないのかな。
広いからなかなか掛からないのか……。

そして最近、上司が休みの日に、出入りしてるドライバーさんに言われました。
「けっこう長くいるよね、根性あるよねー。あの人(上司のこと)の下だと大変でしょ」
と。
うちの上司、ドライバーさんはほかの会社の人だからそれなりに対応してるし、このドライバーさんとは仲良さげによく話してると思ってたんだけど。
どうやら、ドライバーさんも上司の性格はわかってるらしい。
「検査室の人、いつもすぐ辞めてたからねー」
ですと。
検査室と事務室が隣接している以上、どうしても関りが多くなるし、上司にお伺いを立てることも多い。
私くらい長く(と言っても、まだ1年ちょっと)いるのは、私の教育係の人と私くらいらしい。

私も辞めたくないわけじゃない。ほかに条件の良い仕事があれば辞めたい。
でも、今のこの人手不足の状態で辞めたら恨まれそうだし。
教育係の人(良い人・美人)にはずいぶんお世話になってるし、辞められたら困ると言われてるので。
もうしばらく、人手が落ち着くまではこのままかなー。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ