FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-10-30 (Mon)
今月半ば頃に、旦那が健康診断で引っかかった話を書いたと思いますが。
今日、やっと平日に休みが取れて病院行ったのですが。
朝一で行って、それでももっと早く来てる人が多かったようで、2時間以上待たされて、10分程度検査して、
「何もありませんね」
で終わりでした。
結局、骨とか血管とかの重なりとか角度とかのせいで何らかの影ができていたのではないかと。
よくあることみたいです。
良かった良かった、けど……貴重な休みの数時間をつぶして、病院代5千円くらいかかって、「何もありませんでした」って……。
何もなくて良かったけど、ちょっと損した気分。喜ばないといけないんだろうけどね。

続きは上記と関係ないのと、長くなりそうなので隠しにしておきます。
時間のある方、心の広い方だけお付き合いください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



しばらく前から、家を買おうかと言う話になっております。
子供を転校させたくないので校区内で探していたら、ちょっと良い物件があって見に行きました。
雰囲気とかは悪くありません。日当たりも良いし。
ただ、どうしても気に入らない部分があって。

1つは、これは家相とか風水とかをする人にしかわからないと思いますが、欠けがある。早い話、長方形とか正方形とかではなくて、角に凹みがある形。
私はあまり詳しくはないけど、よろしくないらしい。
もう1つは、戸建てなのにトイレに窓が無い。家の中心近くにある。
アパートやマンションならわかるけど、戸建てのトイレなら窓が欲しいなぁ。湿気がこもるトイレやお風呂には窓が欲しい。
どうしてこんな設計にしたのか、作った奴を問い詰めたいくらい嫌だ。

もちろん良い部分もあって。
1つは、土地が狭い戸建てなので、値段が手頃。今の家賃程度で済みます。
もう1つ、これが私には大きいのですが、駅から徒歩10分圏内。今は私も旦那も車通勤だけど、将来子供たちが電車通学するようになるかもしれないことを考えると、駅近くでこの値段で買える物件はなかなか無い。
そして、片づけ下手な私にはありがたく、収納スペースがすごく多い。
庭はほぼ無いに等しいけど、駐車スペースと家の広さは十分。

と言うわけで、メリットも大きいけど、やっぱり気になるのが家相的に良くないこと。
うちの旦那は「そんなもん迷信」ってタイプで、全く気にならないらしい。
まあ、迷信と言ってしまえばそれまでかもしれないし、昔と今では色々違うから一概に悪いとも言い切れない。
例えば、昔は南や南西の台所は凶と言われたけど、それは日当たりが良いと食材が痛みやすいからで、冷蔵庫がある現在では当てはまらないと言われたらそれまで。
欠けがなぜ悪いのかと聞かれたら全くわからないけど。

それに、アパートやマンションだと、同じ間取りの家に住んでる人がたくさんいるけど、みんな同じような運勢かと言えばそうでもないだろうし。
家相も流派みたいなのがあって、流派が違えば言うことも違うらしいし。
平安京や平城京だったか、あの辺は風水とかを考慮して作ったらしいけど、結局ダメになってるし。
家相とか風水とか、どうでもいいことなんだろうか……それとも、中国と日本は違うからなのか。

「予算的に注文住宅は無理だし、建売なら1つ2つの欠点には目をつぶらないと」
と言う旦那の意見もわかるけど、一生に一度の買い物だから、妥協したくない気持ちもある。
やっぱりトイレに窓が無い戸建ては嫌だなぁ……。
でも、この校区で駅からこの距離でこの値段で戸建てが出ることは、今後無いかもしれないしなぁ。

あと、タイミングも良くない。
実は先日、旦那実家で不幸があったばかりで(誰も亡くなってはいないけど)、距離があるから手伝いにも行けなくて、それなのにこちらだけ家の新築なんてして良い物かと。お見舞いは送りましたが。
それに、旦那の工場がニッサ〇関係で、今後減産して給料が減る予定。
ニッサ〇が倒産するとは思えないし、そのうちまた元に戻るだろうけど、それがいつになるかはわからない。
旦那の工場は不正は無かったらしいけど。

こんな物件はそうそう出てこない! って気持ちと、でもトイレがなぁ……一生の買い物だし……タイミングも悪いし……と、悩んでます。
職場の人に話したら、「止めといたら?」と言われてしまいました。
この近辺は高齢化が進んでて、けっこう空き物件もあるそうで、今後また戸建てが出てくる可能性も無くはないそう。
ただ、ここまで駅から近くてこの値段では難しいかもしれないんだよなぁ……。

今週末に不動産屋さんと話をする予定で、それまでに結論を出さないといけないなと思いますが。
難しいなぁ……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する