05≪ 2018/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-11-03 (Fri)
あれから、風水と家相学について色々調べてみました。
そっち方面は完全に素人で、鬼門に水回りは良くないーとか、西に黄色を置くと金運アップとか、その程度しか知らなかったので。

風水はもともと中国で生まれたもの。
それを日本の気候風土に合った形にしたのが家相学、なのだそう。そして、全く別物だとか。
しかし、なぜか家相学のほうが厳しいと言うか、そんな感じ。
張りとか欠けとかは、風水には無い概念だそう。

家相学は何て言うか、こうだったらもう何してもダメ、って感じだけど、風水は西に黄色をーなんて言うように、リカバリーすることができるとか何とか。
後からできたもののほうが厳しいなんて、不思議だ。カトリックとプロテスタントは、カトリックのほうが厳しいのに。
家を建てるまでは家相学を気にして、建てた後ダメだった部分を風水で補うのが理想らしい。

で、ネットでだけど色んなものを見ました。
その中ですごく納得できたところを書いてみます。

張りが良い理由は、ちゃんと建物を作った上で継ぎ足して作ってるから頑丈。
欠けは逆に、あるべきものを減らしているから、強度的に少し弱いのと、凹み部分が風の吹き溜まりになりやすいので痛みやすい。
さらに、欠けで屋根もいびつだと雨漏りの原因になりやすい。
そういう意味で、単なる迷信ではなく、ちゃんと理由がある。
どこが欠けていると病気になるとか家が没落するとか言うのは、後付けで根拠は無い。
みたいなことが書いてあるサイトがありました。なるほど、納得。

ほかにも、あんなものはインチキだと断じているサイトもありました。
流派があって言うことが違う。
磁北(方位磁石がさす北)と真北は違うけど、磁北を使うところが多いけど、磁北は日々変わるらしい。
そんな変わるもので吉凶が変わるのか?
これでは家族が病気になるとか不安を煽って、ああしたほうがいいこうしたほうがいい、あれを買え、家をリフォームしろ、って感じで儲ける人がいるだけだ、と。

しかし、こういう書き込みもありました。
建築関係の仕事をしている人の話で、「張りのある家の増築以来は多いけど、欠けのある家からの増築以来は少ない。信じてたわけじゃないけど、影響もあるのかもしれない」だそうで。
増築依頼=家が栄えている、と言えなくもないからなぁ。

昔の話だけど、姓名判断は統計学だと聞いたことがあります。
こういう画数の人はこういう運命を持つ人が多い、ということで、100%当てはまるわけではない。
実際、同姓同名の人なんていくらでもいるけど、みんながみんな同じ運命とは限らない。
人の運命を左右する占いなんて、生まれた日、生まれ年、手相、姓名判断と色々あるわけで、総合的に見ないとわからない。
家相なんてものは、それを多少左右する程度のもの、なのではないかと思いました。
だから、マンションで同じ間取りに住んでる人でも違いがあるのではないかと。
でも、どこそこが欠けていると病気になりやすいーなんて書いてあるサイトはいくらでもあって、それってどういう根拠があるのか、統計をちゃんととったものなのか知りたいけど、そういう話は見つからなかった。

多分だけど、私みたいに気にする人間は影響を受けやすくて、旦那みたいに気にしない人には影響がないのではないかと。
でも、1つだけうちの実家で合ってる部分があって。
「家の中心に階段がある家は、家主が頭か心臓を病む」と言われるのですが、うちの父、脳内出血で倒れてますねぇ……家相学なんて欠片も興味ない人だけど。
偶然と言ってしまえばそれまでですが。

そんな感じで、多分、あの家を買うことになりそうです。
次にもっと良い物件に合えるのが来年になるか5年後になるか、全く先が見えないので。
物件は縁と申しますし、条件的には悪くないから、もういいかなと。
正直に言えば、一生の買い物だからもっとじっくり考えたかったけど、すでに問い合わせが数件来てるので返事が早めに欲しいと不動産屋さんに言われてるし。

旦那との見解の相違もあってちょっともめました。
旦那は私が何も言わないから了解されてるものと思って、どんどん話を進めてたわけだけど、私としてはもう一度内覧に行きたいとか、不動産屋さんと会って話したいとか思ってて。
あとは本契約のサインするだけ、の状態になって知らされてびっくりしたけど、旦那にしてみれば、
「じゃあ何で積極的に聞いてこなかったの?」
と。
うん、まあ……そうだね。家相の悪いところが気になって迷ってた、とは言いづらい。
まあ、場所がいいから売ったり貸したりもできるから、と旦那に言われ、それもそうかと納得しました。

さて、週末に本契約結んだら、次は引っ越し準備だな。
掃除が苦手な私として、それがちょっと憂鬱です。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 占い
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

他にもブログを始めたのでURLに記載しました。

【感想】

>「家の中心に階段がある家は、家主が頭か心臓を病む」

風水的な考え方をすると家の中心を踏み荒らすから家主の大切な器官への損傷として反映されるのでしょうか。

玄関が靴や物で溢れかえっているお家も家主が頭痛を起こすって言いますし。
そちらも「多くの土足で踏み荒らすから家主の大切な器官への損傷として反映される」って趣旨でした。
玄関は外界との接点。
人だって景色を見る目が外界との接点だから目がある顔と言う頭部に支障を来すのかも知れません。

ソブラニーさん * by ミル
>玄関が靴や物で溢れかえっているお家も家主が頭痛を起こすって言いますし

これ、初めて聞きました!
実はうちの旦那は頭痛持ち。玄関は……察してくださいorz
子供たちが靴を脱ぎ散らかすし、賃貸のアパートだから収納も少ないし。
良くないとわかっているけど、未だにベビーカーが置いてあります。3人目の予定は無いから、そろそろ処分するべきだとは思っているのですが。
今度の引っ越しで、頑張って処分して、収納の多い家だから、できるだけ綺麗に保てるように頑張ります。
それで旦那の頭痛が減ったら、風水すごい! って話になりますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する