05≪ 2018/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-12-01 (Fri)
先日、スペースワールドに家族で行ってきました。
家族で行くのは初めて。
福岡で育った私としては、何度も足を運んだ場所だけれど。
下の子が絶叫マシンに乗れる120㎝になったら……と思っていたら、120㎝になる前に閉園になってしまいました。残念です。

私が行くのは実に12年ぶり。最後に行ったのは、結婚前に旦那とデートで。
福岡に住む人ならわかるけれど、意外と学校関係で行く機会があります。
中学高校の遠足やオリエンテーション等々。北九州市の住人なら成人式も。
一体何回行っただろうかと、思い出せないくらい。

12年ぶりのスペースワールド、本当に楽しかったです。
変わってる部分もあってがっかりしたところもあったけど。

久しぶりに行ったら、あちこちガタが来てるなーって感じがしました。
12年も行ってないから老朽化してても仕方ないけど、あっちもこっちもサビだらけだったり、乗り物があった場所がオブジェになってたりして。
ああ、これを直してまたその分を取り戻すまで続けるのは大変だろうなーと思い、閉園になる理由もわかる気がしました。
ディズニーランドほどの集客は見込めないわけだし。そんなときに買収の話があったら、乗っかるのも理解できます。
自分の思い出の中ではもっと広くて綺麗だったけど、それが12年の年月を物語ってるんだなと思いました。

絶叫マシンが苦手な私が一番好きだったアトラクションが無くなってたのが1番ショックでした。
ディズニーランドのスター・ツアーズみたいな感じで、大勢で乗って、巨大スクリーンに映される映像に合わせて乗ってる座席が揺れるタイプのアトラクションで、午前中は宇宙を高速で飛び回るレース、午後はトロッコで地底探検と、午前と午後で内容が変わるアトラクションがお気に入りで、必ず午前と午後に足を運んでいたのですが。
スター・シェイカーとか、そんな名前だったような……うろ覚えだけど。
なぜか、北米のリスの生態を見るものに変わってましたorz
スペースワールドなんだから、せめて宇宙関係のものにしようよ……。方向性を間違えてるように思えて仕方ない。

でも、12年も行っていないと、見たことが無い乗り物もあったりして、本当に楽しめました。
旦那と娘は絶叫マシンに乗りまくり。
私は下の子とそうじゃないものめぐり。
3歳から乗れるジェットコースターには乗りました。私にはギリギリラインです。

12年前、旦那と行ったのは、まだこのブログを始める前だったと思います。
覚えていないけど、きっと旦那と
「子供が生まれたら連れてこようね」
って話をしたと思います。と、旦那に話したところ、
「覚えてないけど、多分そんな話をしただろうね」
と。似た者同士すぎて笑える。
その夢(?)が12年越しにかなって、でもそれが最初で最後になってしまって、嬉しいやら寂しいやら。

ちょっとだけ昔の気分に浸らせて、と子供に伝えて、ほんの数分だけ旦那と手をつないで歩きました。
本当に短い時間だったけど、それが嬉しかった。昔に戻ったみたいで。
すぐに子供たちが割り込んできたけど。

最後に観覧車に乗りました。
そういえば、前に来たときはクリスマスシーズンで、クリスマス仕様のカップル向け観覧車に乗ったような……別のところでだったかな。
開園から閉園ギリギリまでいて、最後だからグッズもたくさん買ってしまいました。

ああ、でもやっぱり本当に寂しい。
九州にある有名な遊園地と言ったら、あとはグリーンランドと城島高原パーク、後はハーモニーランドくらいだし。小さい物は色々あるけど。
修学旅行でスペースワールドって人も意外と多くて、来年の行き先選びも大変だろうな。

始まりがあれば終わりもある。わかってるけど寂しい。
たくさんの思い出をありがとう、スペースワールド。
買収したイ〇ンが、乗り物を残したショッピングモールを作ってくれることを祈ります。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する