FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-01-12 (Fri)
下の子のクリスマス会の話です。
クリスマス会と言っても、お楽しみ会ではなくて、保育園の子供たちの発表会なのです。
市内の大きなイベントホールを貸し切って行われる、けっこうすごい規模のもの。
学年ごとにダンスやら劇やら、いろんな出し物を舞台でしてくれます。

S太、年長の今年、なんと劇の主役をやることになりました!!!
初めて聞いたときはびっくり。喜びよりも、大丈夫か? って気持ちのほうが大きかったです。
正直、あまり気の利いたタイプではないし、言葉もペラペラしゃべる子に比べるとまだ少し片言っぽく感じるし。
先生に聞いたところ、
「最初は立候補、それから話し合い、最終的にはじゃんけんで決まりました。S太君なら大丈夫ですよ」
だそうで。

うちの実家も旦那の実家も大喜びで、「見に行く!」と。
うちの実家はともかく、旦那実家は車で5時間くらいかかるのに、お義母さんパワフルだなぁとか思ってました。
しかし、クリスマス会の1週間前が引っ越し。正直、家の中はすごい状況。
そんな状態でお義母さんと義妹が来ることになり、私は大慌て。
それでもなんとか、1階の和室だけはきちんと片づけて、お布団の準備もしていたのですが。

なんと、クリスマス会前日に上の子がインフルエンザ感染。
うつると大変なので義実家は急遽来ないことになり、私も上の子についてないといけないので見に行けないかなと思っていたのですが、
「私がついてるから母親のあなたは見に行ってあげなさい」
と母が言ってくれたので、見に行くことができました。
こういうときは本当に助かる母の存在です。
後でビデオを見せる約束はしました。

不安だった劇ですが、見事に大役を果たせました。その前のダンスは、ワンテンポ遅れてる感じだったけど……。
親が言うのも何ですが、ほんのちょーっと普通の子より何も考えない子で緊張とかしないみたいだし、声が大きいのが良かったのかも。
ミスもなく堂々としていて、先生たちからも大絶賛でした。
これがS太の人生のピークかもしれないから、映像は大事にとっておこう……。

もちろん、終わってからしっかり褒めました。
上手だったよー、すごかったねーと。
夜は乾杯とかしたかったけど、上の子がダウンしてるから断念。
本当にS太にうつらなくてよかった……代役はいないって言ってたから、うつって休んだらどうなってたことやら。
無事に終わってほっとしました。
本人にとっても良い思い出になったと思います。

最初は幼稚園に通っていて、私の仕事と母の体調の都合上保育園にうつることになり、最初は泣いていたS太。
幼稚園のほうが自由な感じで、ここの保育園は教育がみっちり行われていたので、マイペースなS太は性格的に合わなかったようで。
かわいそうな思いをさせてしまったけど、今はお供だちも増えて楽しそうに通ってます。そしてもうすぐ卒園。
あなたの成長がとても嬉しいです。
甘えん坊でママべったりで、まだまだ赤ちゃんみたいと思っていたけど、もうすぐ小学生。
このまま明るくのびのびと、優しい子に育ってね。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー①
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

卒園を控えた時期に友達に囲まれている姿を見ると温かい気持ちにさせられますよね。
今の友達と小学校へ行ってからも仲良しだといいな。
小学校での新しい出会いにも乾杯。
S太君の今後が幸せいっぱいであります様に。

ソブラニーさん * by ミル
ありがとうございます、本当に温かい気持ちになりました。
せっかく家を買ったのだから、これから末永くみんなと仲良く……と思っていたのですが、ちょっと先行きが不透明と言うか何と言うか。
今度書きますが、学校関連で色々ありまして……。
まあでも、S太は多分持ち前の明るさとお気楽さで何とかしてくれるだろうと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する