FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-03-18 (Sun)
先日、家の確定申告が終了しました。
家を買うと色々ありますね。正直、終わってほっとしました。
あと、4月になったら市の税金と県の税金の手続きが必要になるらしい。県は1回だけらしいけど、市は毎年。
なるほど、融資の金額が家の値段より+100万くらいあったのは、こういうことや引っ越しなどでお金が必要だからなのね、と納得。

確定申告に必要な登記簿の取り寄せを法務局でしてもらって、色んな書類に旦那の名前が入っているのを見て、改めて
「ああ、家を買ったんだな。もう仮住まいじゃなくて、自分たちの持ち物でずっと住めるんだな」
と言う感情が湧いてきました。
大事に住もう。もっと綺麗にして住みやすい家にしよう。と思いました。
まだちょっと、収納スペースが多いのをいいことに、段ボールごと押し込んでるだけの場所もあるので……。
でも、家具買うと高いんだよなぁ。でもずっとあのままってわけにもいかないしなぁ。

4月から旦那が職場で主任になることも決まり、なんとなく良い方向に転がっている気がします。
お給料上がるかな、とわくわく。
今夜は下の子の卒園祝いも兼ねて、焼き肉屋で乾杯してきました♪
今までいっぱい苦労した分、いっぱい幸せがやってくるといいな、と思っています。
これからも家族みんな仲良く元気に、今の生活が続きますように。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー①
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

住宅の購入は終の棲家として感慨深くなりますよね。
賃貸より広めの間取りだから家具を選ぶ楽しみもあって
素敵だなと思います。
特にイケアの売場を見ると綺麗なレイアウトをしているので
見ていて明るい気持ちになります。

旦那様の昇進と御子息の卒園、おめでとうございます。
此方も二女が無事に卒園を迎えて小学校へ通い始めました。
これから勉強面での手間・悩みが出て来るかもしれないけど
一人分の保育園送迎がなくなったので肩の荷が下りました。

ソブラニーさん * by ミル
ありがとうございます。
イケア、素敵ですよね。うちもたまに行きます。お店の中を散歩するだけで楽しくなります。
出費が気になってなかなか大物は買えませんが、細かい物をちょいちょい買ってしまいます。
タッパーの24個組だったか、すごいお得でした。

お嬢様の卒園・ご入学おめでとうございます。
うちも勉強面での悩みが出てくるだろうなぁと思います。
まあ、これも成長と喜ぶべきかと諦めています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する