FC2ブログ
11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-05-24 (Thu)
使えないわけじゃないけどパソコンの調子がイマイチで、携帯から更新できるように設定したので、テストも兼ねて携帯から。

うちの職場、5月から新しい方が入ったのですが、連休明けにはいなくなってましたorz
人が居着かないにも程があるだろ……。
教育の仕方にも問題があると思う。
最初は優しく少しずつ教えればいいのに、最初から目一杯詰め込もうとするから逃げられてる気がする。

また6月から入ってくれる人がいるらしいので、今までの経験を活かして、優しく教育してくれたらいいなぁ。
私は教育できる立場じゃないからどうすることもできないけど。
そろそろ人が入ってくれないと本当に困る。
近々人事異動で、有能で働き者の部長がいなくなることになってるから……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
人が定着しない理由…。
教え方以外に求職者と従業員の年代が違うせいかなぁと。

年配の女性が多いと気疲れする。
(私ももう40歳。中高年の仲間入りではありますが…。でも、苦手)
「私のお母さんと同世代なんですね!」と親近感を持つか、
「姑と同世代!」と身構えるか。
そーゆう違いなんでしょうね。

職場は仕事をする場所。
だけど1日の大半を過ごす場所。
故に一緒に働く人と仲良くなれたらいいなって少し期待する。
そーゆうのがあるから年長者が目立つ所は離職も早い気がします。
SNSが流行っていてもリアルの人付き合いはまた別ですからね。

離職対策は子供が保育園に通ってるお母さんを雇うのが一番だと思います。
働かざるを得ないから不満に目をつぶる内に勤続年数を重ねる。
就労証明書の提出時期、有給消化があるから退職は延ばし延ばし。
仕事がルーティンワークになれば別の仕事を探す気もなくなる。
その結果、辞めなくなる。
(自分自身がそんな感じ)

ソブラニーさん * by ミル
確かに、年配の女性が多いですね。
私はソブラニーさんと同年代だし、保育園に子供がいるからやめられないのもわかります。
私も同じような状況です。だいぶ慣れたし……。

私も年配の女性だと気疲れはしますが(もろに姑と同年代)、それでも最近はまあまあ話を合わせてうまく行ってるかと。
若い女の子が1人居るのが救いです。
彼女とは気疲れなく世間話できる感じで、食事の時もいつも近くに座ります。
あちらも、母親世代の人より、一回り上の私のほうが話しやすいと思ってくれてると嬉しいなー。
姉と言うにはちょっと年が離れすぎだけど、年の離れた姉か従姉的な感じで。

コメント







管理者にだけ表示を許可する