FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-06-09 (Sat)
上の娘がバレエを習い始めて、2年と少し。
今年は秋の発表会にも出ることになり、練習の回数も増えて、なかなか忙しいです。
遠方のクラスと合同練習などになると、土日に遠くに出掛けないといけなかったりと、親もなかなか大変。

最初の頃に比べると上手になったとは言え、やっぱり才能があるとは言えない。
体型がバレエ向きなだけに、惜しいなー。
まあ、ダンスが中学校で必修になるらしいし、役に立つこともあるだろう。
発表会の練習が大変で辞めたいとか言い出したけど、本人がやりたいと言って始めたのだから、最低でも発表会までは続けさせる予定。

そんな中で、違うクラスにレベルが違う子がいた。明らかに上手い。
年齢を聞いたら娘より4才上だし、多分娘より小さい頃からやってるだろうし、単純に経験年数が違うだけかもしれないけど、それでも素人目にもすごいと思うレベル。

ただ、背が低い。
踊ってるときは大きく見えるけど(これは本当にすごいと思う)、並ぶと153の私より目線が下に来る。145のうちの娘より少し大きいかなって感じだから、148くらいかな。
中学生であの身長なら、これからもそんなに伸びないだろうしなぁ。
あんなに上手だけど、将来ダンスの道に進みたいとなったら、身長がネックになりそう。

あれだけ上手なら練習だって頑張ってるだろうし、つまり運動不足ではないはずで。
それでも背が伸びないって、身長はやっぱり遺伝が大きいのかな。それとも、あまり食べない子なのか。
何にせよ、余計なお世話だけど、もったいないと思ってしまう。
私も身長では悩んだけど、運動は何もしてなかったから仕方ない。
あの子はバレエを頑張ってるだけにもっと悩むんだろうなぁ……。

世の中ってうまくいかないね。
うちの娘みたいに体型はバレエ向きなのにバレエの才能はなかったり、あんなに上手な子が体型がバレエ向きじゃなかったり。
才能と体格と環境にも恵まれて、それに努力できる根性があるところまでがトップアスリートになれる最低条件なんだろうか。
やっぱりスポーツって厳しい世界だなー。
我が家から一流アスリートは出てきそうにないわ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する