桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

運命の分かれ道・4

「貴方はまだ、たしか……20歳よね?」
「あと数日で21になります」
「あ~、そ~」
私から見れば、20も21も大差ありません。

「21としても、まだ結婚を考えるような年じゃないでしょう」
「でも俺は、姉さんみたいな人となら結婚したいと思います」
21くらいでそういうこと考えるのは珍しいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
彼は社会人だけれど、21と言えば、まだ学生の人も多く、遊びたい盛りのはずです。

「私の年はわかってるよね?」
「もちろんです」
……20代後半です。
「私は焦る年だけど、貴方はまだ焦って結婚するような年じゃないでしょ。何もそんな年で人生決めなくても……」
「年齢なんて関係ありません」
「私はもうこんな機会はないかもしれないけど、貴方はまだ若くて、出会いのチャンスはいっぱいあるのよ。こんなに早く結婚を決めるなんて、もったいないと思わないの?」
「思いません」
「だって、もっと若くて可愛い、貴方に相応しい女の子が現れると思うんだけど」
「俺には貴女以上の人なんて想像できないし、したくもありません」

……はい。
私は、自分にできる説得は全部したと思います。
恋は盲目とはよく言ったものです。
でも途中から、彼の本気具合が伝わってきていたし、突っぱねることができなくなってきてしまいました。

だいたい、昔からこういうパターンで付き合い始めることが多かったです。
情にほだされやすく、断り下手、そして別れ下手。あまり褒められたことではありません。

それにしても。
昨日書いたように、20歳前後の男性は激しい恋をしがちです。
彼のこの受け答えに、私がかえって不安を募らせたのは言うまでもありません。
もちろん、彼が本気なのは確かです。
それでも、急激な恋は急激に冷めるもの。

でも、それならばと、私は考え方を変えることにしました。
半年くらい付き合って、相手の気持ちが冷めた頃に別れを促せばいいのです。

それに、世の中には、立ち直りが早い人と遅い人がいます。
彼は多分、真面目な人だし、断ったりしたらものすごく落ち込むタイプだと思いました。
下手に断れば、海より深く落ち込んで、当分浮上してこないでしょう。
彼が私にとって大切な友人だということは変わりなく、それではちょっとかわいそうです。
でも、彼の気持ちが冷めた頃なら。
多分、また前の友人関係に戻れるのではないかと思いました。

私が考えを変えたことで、だんだんと私の占いが真実味を帯びてきました。
「急展開的に付き合うことになる」という未来のカードも、どうやら当たってしまったようです。

ここまで来れば、最後の「結果」のカードも当たることになるだろうと、私は思いました。
でも、そうなれば。
別れるときのお互いの傷はそう深くはならないし。
話し合って納得した上で、別れられるでしょう。
今、好きな男性がいるわけでもなく、結婚を焦っているわけでもない。
半年くらい、彼の気持ちが冷めるのを待てばいいだけ。

そんな考えから、私は
「わかったわ。とりあえず、一度会いましょう。会って、もう一度ちゃんと話し合いましょう」
そう答えました。

さて、このとき。
私は彼のことで頭がいっぱいで、大事なことをすっかり忘れていました。
お見合いの話です。
電話を切った頃には、お見合いの話など頭の中からすっかり消え去っていました。

コメント

ミルさんこんにちは
コメントありがとうございます
来た時には必ずランキング押しときます

CMありがとうございます♪

はじめまして。
コメントありがとうございました♪

ミルさんの年下彼氏さんは、うちの彼氏よりお若いようですね!
>半年くらい付き合って、相手の気持ちが冷めた頃に別れを促せばいい
オトナですねぇ。相手が若すぎる場合、まずは、暴走を止めるのも大切ですね、
相手を傷つけないためにも、自分のためにも。

つづき、楽しみにしてますね(^_-)☆
帰りにポチッ

>遺伝子道産子様
ありがとうございます。
感謝いたします☆

>こころね様
ご訪問ありがとうございます。
大人だと褒めていただいて恐縮ですが……ここからの展開は、とても大人とは言えないかもしれません……。
楽しみにしていただいているようで、大変申し訳ないですが、ご期待には添えないかもしれません。
でもでも、一生懸命書きますから、また来てくださいね。
私も遊びに行きますから!

今日はPCからカテゴリを選択して拝読。

全部を読んでないから違ってたら失礼☆ミ
奇遇ですね。
実は私の所も亭主が年下。
大体の年齢差はミルさんの所と同じかもしれません。
 2004年晩秋に知り合う
 2005年正月に付き合う、私26歳亭主21歳
 2005年初夏に駆け落ち婚、私27歳亭主22歳
今でこそ慣れたけどやっぱり女が年上って不安を抱きますよね。

>メイさん

こんな古い記事をわざわざ読んでくださるなんて、感激です!
そして、メイさんも旦那様が年下。
本当に不安なことあるけど、仲間がいるって嬉しいです。
多分、私はメイさんと同じくらいだと思うし、うちの旦那はメイさんの旦那さまと同じくらいの年だと思います★

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ