fc2ブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2023-06-21 (Wed)
今月に入ってから家族の病気で大騒動でした。
始まりは娘。
体育祭があったのですが、その日は元気でした。
「ちょっと喉が痛い」
と言ってたものの、
「応援合戦で声出しすぎた?」
とか言って、労いに大好きなハンバーグを作ったら綺麗に完食して、まさか病気の始まりとは思いもしませんでした。

翌朝、休日は10時前後まで起きてこない娘が、なぜか8時頃起床。
「珍しい、どうしたの?」
と聞いたら、
「体調悪い」
と言って熱を測ると、39度越え!
でもこのときはまだ、体育祭の疲れが出たのかなくらいに思っていました。

旦那に娘の病院をお願いして、私は週末の重要な仕事、まとめ買いに。
あれこれ買い物してるときに旦那から連絡があり、
「コロナ陽性って言われた」
と……。
本当にびっくり。
もうだいぶ減ってきてて、まさか今更コロナだなんて。
そのまま旦那が保健所の説明も聞いてきてくれて、私は必要そうな物をいろいろ買い足して帰りました。

娘には悪いけどできるだけ部屋から出ないように、食事も自室で、トイレも2階を使う、欲しいものがあったら携帯で連絡する、お風呂は最後に……等々、取り決めをしました。
熱と喉の痛み以外は症状はなく、でも熱は40度越えました。

幸い3日程で熱も下がりましたが、とにかくうつらないように気を付けました。
そして、人にうつすと言われる5日と、プラスだいたいの潜伏期間も過ぎてほっとしていた頃、今度は旦那が発熱と激しい腹痛を訴えました。
夜に救急病院に行き、娘がコロナだったことを話すと、まれにコロナで腹痛もあること、又はコロナにかかって、かつ腹痛は別の原因である可能性もあると告げられました。

とりあえず、まだ熱が出てからの時間が短かったので検査はできず、腹痛がおさまらなかったら翌日かかりつけ医に行くように言われ、解熱剤と整腸剤を渡されました。

翌日も動くのも辛いほど腹痛がひどくて、申し訳ないけど私は仕事を休めなかったから、1人で病院に行ってもらいました。
とりあえず、胃腸風邪と言う診断でした。
インフルエンザもコロナも陰性だったそうです。
でも、旦那も3日程は熱と腹痛に悩まされました。

娘の高校は体育祭後、発熱者が多数出て、学級閉鎖になりました。
はっきりコロナとは言われていませんが、無症状感染者がいたのでしょう。
本当に今更かかるなんて……と言うのが正直な感想です。完全に油断してました。

胃腸風邪も地域によっては流行ってるようです。
コロナ対策でマスクや手洗いを徹底してたから、菌に触れる機会が減って免疫力が低下しているのだとか。

幸い私と下の子はうつらなかったのですが、食事を別に作らないといけなかったり、うつらないように神経を使うからいつもより疲れました。
下の子はもうすぐ修学旅行。
このまま何もかからずに、普通に楽しんで来られますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ありがとうございます。
うつらなかったのは幸いとは言え、いつもと違う生活は疲れました。
そちらも大変でしたね。お子さんにうつらなくて何よりです。

やっぱり飛沫感染ですか。
マスク、感染者が付けると効果が高いそうですが、予防効果は低いとかで……無症状感染者がノーマスクだとどうにもできないですね。
やっとコロナも減ってきて、色々楽しみたいけど……また微妙に増えてきてる感じもして、複雑です。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
今度は夫が感染したんですよー。
多分私はうつされると思います。
熱が出る直前まで隣で寝てたから……。

雨が多くて外出もなく、いつもと違うことと言えば会社の講習会に出掛けたくらい。
まあ、多分それだろうなと思ってます。

あー、うつされたくない……。
まだまだ油断できないから、アクリル版置いててほしいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する