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個別記事の管理2023-08-30 (Wed)
熊本のホテルに泊まったときのこと。
温泉に体重計がありました。
我が家には体重計がないので、ダイエットはしてるけど効果が出てるかどうかはわからない。
最初は乗るのを拒否していたのですが、
「現実を知った方がいい」
と娘に説得され、渋々体重計に乗りました。
すると……。

減ってる! 2キロ以上減ってる!
ダイエット、効果あったんだ!
減ってる実感は全然無かったけど……。

なぜ2キロ以上と曖昧なのかと言うと、計ったときの条件が違うから。
前回は健康診断で、朝食を食べていない状態での朝。
今回は夕食の前。
一般的に、体重は朝何も食べてない状態で計るのが正しく、その時が1番軽いのだとか。

朝昼食事を取って計った状態で2キロ減ってたので、もしかしたら3キロくらい減ってたのかも。
娘も計って、
「いつも通り」
と言ってたので、体重計が壊れてたということは無い。

今年の1月の健康診断で3キロ近く体重が増えていたことから、本格的にダイエットに取り組みました。
と言っても、日常的に取り入れられる緩いダイエットですが。
極端なダイエットをするとリバウンドしやすいので。

やっていたこととしては、
・夕食の白米をオートミールにする(朝昼と夜のおかずは普通に食べる)
・食事の前に70%以上のチョコレートを食べる(忘れるときもある)
・きつくない筋トレを増やす

くらいです。
それでも半年続ければ減るもんですね。
年齢的に代謝が落ちてるから、減るか不安だったけど……。
ただ最近、業務スーパーで安く買えていたオートミールが手に入らなくなったんですよね。困る……。

あと、なかやまきんに君のダイエット理論を語っているYouTubeを参考に見てました。
芸人として面白いと思ったことはないけど、アメリカに留学して勉強しただけあって、しっかりしたダイエット論を語ってくれます。

簡単に言うと、食事は減らさない方がいい。筋肉も減るから。特にタンパク質は意識してとること。筋肉が減ると代謝が悪くなるから。
炭水化物は多少減らしてもいいけど、完全にカットする場合は専門家に相談したほうがいい。素人が勝手な判断でやるもんじゃない。
みたいな感じかな。
その上で、効果的な運動も教えてくれます。

あと、別の方の動画ですが、腹筋しても体重は減らない、腹筋は筋肉量が少ないから代謝アップは期待できない。
ダイエットに効果的なのは下半身の筋肉を鍛えること。太もも周りは筋肉量が多いから、代謝アップが期待できる。
と言われてたので、スクワットを。

でもやっぱりお腹周りも引き締めたいので、腹筋に効く運動もしています。
前はプランクもしていたのですが、私の場合はあんまり効果が感じられなかったので、今はもう少し楽な「ずるい腹筋」と、「ドローイング」をしています(すみません、知りたい人は検索してください)。
ドローイングは歩きながらとか家事しながらとか、いつでも簡単にできるのが魅力。

1日の間で20分くらいかな。
でもそれでも半年続けたら確実に減ってるわけだから、今後も続けようと思います。
できれば妊娠前の体重に戻したい……。
運動不足の解消と思って、健康のためにずっと続けるのもありだと思います。
頑張ります。

でも、今回の旅行とお盆の旦那実家でたくさん食べたので、もしかしたら3キロくらい戻ってるかも。
減らすのは難しいけど、増えるのは一瞬ですよね……。
* Category : 普通の日記
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炭水化物って食べすぎると眠くなるイメージだったのですが、調べたら極端に制限すると脳のエネルギーが足りずに眠くなることもあるそうですね。
頭を使うお仕事ならなおさらでしょう。

糖質制限するなら夕食が良さそうですね。
職場は冷蔵庫が無いと夏は厳しいですね。
私は職場に冷蔵庫はありますが遠いので、保冷剤でなんとか乗り切ってます。

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