桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

クリスマス・イブ

24日は、普通におうちでクリスマスしていました。
チキンとスープとサラダ、それにケーキという、ありきたりなクリスマスメニューでしたけど。
でも、家でそんなことするのは数年ぶりで、
「食べてくれる人(うちの旦那のこと)がいると、作り甲斐があるわね~」
と、母も嬉しそうでした。

スープとケーキは私が作りました。
そのケーキが、これです。
06-12-24_18-27.jpg

大きないいお皿が無くて、和風のお皿だったから何だか変な感じですけど。
このツリー型のケーキは、型があるわけではなく、鉄板で四角くケーキを焼いて、切り取って作るのです。

クリスマスにケーキを焼くのも数年ぶりで、もう忘れてることが多く、味は悪くなかったのですが、スポンジのキメが少し粗かったのです。
ちゃんとポイントは押さえて作ったはずなのにな~と思って、ケーキ作りが上手な友人に聞いてみたのですが。
どうも、小麦粉を入れてからの混ぜ方が悪かったみたいです。
小麦粉を入れて練ってしまうと、スポンジがべちゃっとなるので、さっくり切るように混ぜないといけないのですが。
「さっくり切るように」を優先させたあまり、小麦粉の混ざりが悪かったのではないかと言われました。
小麦粉の混ざりが悪いと、キメが粗くなるそうです。

言われてみると確かに、あんまり混ぜてはいけないと思って、小麦粉がまだ完全に混ざってないような感じでした。
子供が生まれたら、また焼く機会も増えるだろうし、次に焼くときは、もっと上手に焼けたらいいな、と思います。



応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



冬休みのご予定はお決まりですか?


コメント

手作りはイイ(゚∀゚)b!!

俺の作るケーキなんかに比べたらすごくイイですよ(比べるのはお姉様に失礼だけど

お子さんにはぜひ物心ついても手作りおやつ作ってあげてください(自分の幼少期の記憶に母のおやつが強くあるから

>澪さん
男性がケーキを作る時点ですごいと思いますけどね。
はい、頑張って手作りしますね。
添加物は入ってないし、愛情は入ってるし、言うこと無しですから☆

わぁぁ♪ケーキ、お上手ぅ♪しかも美味しそう☆ウチのはスポンジが少し堅かったみたい。でもシットリはしてました。手作りケーキはそれはそれでまた違う楽しみがありますよねぇ♪
ウチもこれを機にケーキ皿を購入しました。まだまだ食器って欲しいなぁって思います

>nbuさん
いいえ、まだまだですよ~。
でも、私も新しい食器が欲しいなぁって思いました。
考えることは同じですね☆

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ