桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

妊婦とお酒

この前うちの職場で、お酒の話になりました。
「寒い日は、熱燗がいいねぇ」
職場の1人がそんなことを言って、そんな流れから、
「妊娠してから、お酒は我慢してます」
と、私が言ったのですが。
私の父と同年代の係長が、
「うちの家内は、妊娠中もビールをやめなかったけど、娘3人どうもなかったぞ」
と言いました。
「私もそうだけど、子供は別にどうもなかったわよ」
と、母と同年代の女性も言いました。
ただ、異口同音に言われたのは、
「妊娠中はいいと思うけど、授乳中はやめたほうがいい」
とのこと。
実際どうなんだろう、と思いました。

母子手帳にも、飲酒や喫煙は控えるようにと書いてあるけど、実際どうもなかった人もいるわけで。
結局、確立の問題でしょうか?
お酒を飲んだから、タバコを吸ったから、絶対に子供に何かあるというわけではなく、そうなる可能性がある、危険性が高くなる、ということ……かな。

この前の土日は、少しだけ飲みました。
今年に入って初めて、旦那が土日休みだったので、旦那に缶のカクテルを1本出しました。
うちの旦那は、休日か、翌日が休みのときしか飲みたがらないのです。そのときに、グラスに1/4くらいもらって。
缶のカクテルだからアルコール度数は低いし、それをグラスに1/4ってことは、アルコールはごく微量。
旦那も週に1回くらいしか飲まないし、週末にちょっとだけ、それ以上に飲むことは今後も無いだろうけど。
でも、歯止めがきかなくなりそうだから、あんまり旦那にねだらないようにしようかな……。



応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



ブログをお持ちの方。
簡単アフィリエイトを始めませんか?


コメント

お酒ねぇ~。

「ウチは大丈夫だったよ~」て言われても、ミルさんのお子さんが大丈夫という保証にはなりませんよね。
将来生まれてくる子には、良い環境で育ててほしいものですね。

酒かぁ…

ねだるのはそれだけですk(黒服により連行


…まぁ喫煙とかも本人すら必ずガンになるわけじゃありませんしね(うちの曽祖父は酒もタバコもガンガンながら天寿を全うしましたし

節制するのにこしたこたないですがね♪

お酒・・・

お酒は妊娠&授乳中は止めたほうが良いと思うよ!赤ちゃんは結局、お母さんから栄養を吸収しながら大きくなってるでしょ
お母さんが体に食べたり飲んだりしたものは全部赤ちゃんも吸収してしまいます。アルコールやタバコがどう影響するかわからないけどね!念には念を!
何かあってからでは遅いからね
我慢できないのはしょうがないけど・・・できるだけ赤ちゃんに優しい体でいてくださいと思います。

知らなかった!

妊娠中って、お酒は絶対ダメなのかと思っていました。お酒大好きな私としては、かなり有益な情報(笑)
妊娠中はいろいろ制限があって大変かと思いますが、頑張って可愛い赤ちゃん生んでくださいね(^^)/

>服部さん
あら、お久しぶりです★
確かに、そうですよね~~~。
もちろん、授乳中は飲みませんよ。多分(ぇ)。

>澪さん
旦那にねだるもの?
キスとか膝にのせてとか(以下略)。
でも、最近旦那は仕事が大変で、家では寝てるだけだから、交流が少ないな~。

>ベッキーさん
そうなんですけどね~。
甘い物もコーヒーもやめられないし。
お酒も、旦那が飲んでるとちょっとだけ欲しくなるし……。
でも、本当にちょこっとしか飲んでないですよ。

>enakkoさん
私が言っても説得力がありませんけど、やっぱり制限するにこしたことはありませんよね。
私もがんばりますので、enakkoさんもできるだけ我慢してくださいね☆

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ