桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

食べ放題デートで……

ちょっと前のデート日記です。そして、ただの愚痴です。
デートと言っても、そこまでたいしたデートではありません。
旦那を近所の歯医者に連れて行って、買い物して、食べ放題の昼食をとって、3時間くらいの小デートでした。
それでも、一緒に過ごせるのは嬉しいのですけどね
第一、今はあんまり動くと辛い時期だし……。

それはさておき。
歯医者が終わり、旦那が欲しかったゲームソフトを手に入れ、ご機嫌で昼食に向かいました。
行き先は、ピエト○。
パスタやピザのレストランです。関東以南は、チェーン店があるようです。

ピエ○ロはお店によって違いがあり、うちの近くのピ○トロでは、パンとサラダの食べ放題があります。
パスタと食べ放題のセットにもできます。

旦那はパスタに、サラダとパンの食べ放題と、飲み物とデザートがついたコース。
私はそこまで食欲がなかったので、サラダとパンの食べ放題のみにしました。
でも、パンを食べるのに水では味気ないなぁと思って、飲み物を別に注文することにしました。

飲み物のところを見ると、「紅茶や中国茶はポットでお出しします」の文字が。
コーヒーやジュースは1杯だけ。
できたらパンを食べながらと、食後にお茶が欲しい。
ポットなら、経験上、少なくとも2杯、多ければ3杯くらい入ってるはずと思って、ダージリンティーを頼みました。

ところが。
やってきた紅茶は、やけに色が薄い上に、なぜかカップ1杯のみ。
「あの、紅茶はポットで出してくれるのでは?」
と聞いてみると、
「申し訳ありません、ポットは全部割ってしまって(旦那は洗ってしまってと聞こえたそうです)、カップでしかお出しできないのです」
との返事。
「じゃあ、おかわりはできますか?」
と聞いてみると、
「できません」
と……。

「カップ1杯の紅茶」と「ポットいっぱいの紅茶」を同じ値段で出されると、納得できないのは私だけですか?
それならそれで、先に客に確認をとるべきでは?
「現在、ポットでお出しできませんので、カップ1杯になりますが、よろしいでしょうか?」
って。

しばらく考えた後、
「メニュー表と違うので、キャンセルしてください」
と言いました。
すると、持って来た人は慌てて、
「よろしければ、食後にもう1杯お出しいたします」
と言いましたが、
「いいえ、キャンセルで」
と、私は言い張りました。
最初に確認をとらなかったことが気に入らなかったので

すると、
「では、こちらはサービスにしておきますので、お召し上がりください」
と言って、紅茶を置いたまま去って行きました。

まあ、それならと思って、紅茶を一口。
ところが。

どう頑張っても、ジャスミンティーの味だったのです。
道理で色が薄いはず。

キャンセルして、本当に良かった。
ポットいっぱいの紅茶を頼んだはずが、カップ1杯しか来なくて、その上頼んだ物と違ってて、お金はしっかりとられた……では、しゃれにもなりません。

よっぽど苦情を投書してやりたかったけど、旦那は
「別にいいじゃん、ただで飲めたんだし」
みたいな感じで、全く意に介さない様子。

旦那の心が広いのか、私の心が狭いのか、微妙なところです。
あ、でも、旦那のほうが心が狭いところもあります。
人によってこだわるポイントが違うってことでしょうね。

私と同じで、こういうときは怒るだろうって人はコメントよろしくお願いします☆


本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは16位でした。
こちらもよろしくお願いします。



お菓子特集!
秘伝のレシピも大公開!

コメント

えー!!
これはひどいっしょ!!
あんな有名店で、しかもそんな言い訳ありえへんで!!私の従姉妹なら即その場でクレームガンガンやね!
もちろん、自分たちの気の持ちようによって言う言わないはあるけど、
・洗えてないならすぐさま洗う。
・割れてるなら至急注文。
が、店側の対応のはず。
そしてそのようなサービスを謳ってるなら、出来ない分違うことでフォローするか、しないか。
私が思うに「おかわりできません」で「しゃあないな」と、引き下がる人が大半でずるずる来てる気がする。
こういうことはメールで注意も出来るので、びしっと言うのもありかも?
ちなみにうちの旦那さんは某コンビニ店員の好き放題な態度に複数回遭遇し腹を立て、深夜にメールを送ったら、
早朝にはお詫びが来て、改善されてたよ!

まぁ~。

私はそういうクレームってのは、あんまり言わない方なので‥。

でもミルさんと旦那さん、ある意味釣り合いが取れてていいですよね。
今回はミルさんの手綱を旦那さんが「どうどう」とした感じでしょうか。別の時にはミルさんが旦那さんをなだめたり。
それにしても、もうすぐなんですね、赤ちゃん。長いようで短い日々に感じるのは私だけでしょうか?(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ハイジさん
ありがとうございます。
う~ん、メールかぁ。
もちろん、考えてみたのですが、うちの旦那は
「そこまでしなくてもいいんじゃない?」
って感じだったので、結局してません。
やっぱり、したほうがいいのかな。

>服部さん
服部さんは、穏やかな方ですからね~。
赤ちゃんは4月半ばに出産予定です。確かに、長いようで短いかもしれません。
けっこう辛いけど……。
服部さんもお大事に~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ