桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

大喧嘩のダメすぎる理由

はい。タイトル通り、昨夜大喧嘩しました。
理由は……私が悪いです。本当に。

私は試験前の半年間、PS2を封印してました。
試験も終って、やっとその封印をといたわけですが。

彼にソフトを借してもらったんです。
一応、好みは伝えておりました。
「オーソドックスなRPGがしたいの。操作下手だから、格闘とかアクションはダメ」と。

彼が貸してくれたソフトは、RPGが2本とアクションRPGが1本。
うち1本のRPGはしたことがあったので、もう1つのRPGを始めてみたのですが……。

これが、戦闘が複雑で難しい。
私が今までしていたような、「戦う」「魔法」「防御」などを選択するだけじゃなくて、初動が自分の不意打ちか敵の不意打ちかで決まるようなシステムだったんです。
だから、戦闘に入るまでの移動がアクション系で、おまけに私が今まで経験の無い「レバー操作」でキャラクターを動かすものだったから、パニック。

敵が襲ってきても、レバー操作でうまく避けられたら戦闘を回避できるのですが、レバー操作初心者の私はそれが何度やってもうまく行かず、ほとんど全ての敵に不意打ちをかけられた結果、回復アイテムがどう頑張っても足りず、2つ目のセーブポイントにたどり着かずに全滅。

そんなことを5~6回繰り返し、ストレスがMAX状態。
そうじゃなくても、試験前にストレスためまくった分がほとんど消化できないまま田舎に帰り、田舎では理由があって夜がほとんど眠れず、ストレスを増やして帰って来ていたので。
やっとストレスを解消できると思って始めたゲームがこんな状態だったので、「難しい!」と、彼に文句を言ったのです。
そのときは、彼は「ごめん、ほかのやってみて」と言ってくれていたのですが。

次にやってみたアクションも、「そう難しくないから」と言われていたのですが、彼の「そう難しくないから」は、私には「けっこう難しい」レベルだと判明しました。

序盤のイベントボスまではたどり着いたものの、何度やっても勝てない。
リトライしやすいシステムだったので、30回はリトライしたと思うのですが。
イベントボスの攻撃を2回食らうとだいたい終ってしまうのですが、アクション初心者の私はうまく避けられないし、全部食らってたら回復アイテムがいくつあっても足りないという感じで……。

とうとうぷつんときて、ぶつけどころのないイライラを彼にぶつけてしまったのです。

「なんでこんな難しい物持ってきたのよ! 操作下手だって言ったでしょ!」
彼が優しいから、それに甘えてしまっていたのです。

そうすると、当たり前ですけど、温厚な彼も切れたわけです。
「これくらいならできるだろうって、面白いのを一所懸命選んできたのに、そんな俺の気持ちも考えずにそんなこと言うのか! もう次のデートはキャンセルする!」

「わかったよ。こっちに来なくていいわ、旅費がもったいないから! ソフトは宅急便で送り返す!」

売り言葉に買い言葉です。

結局、お互いに頭が冷えた頃、ちゃんと話し合いをして、悪かったところを謝って、仲直りしましたけど。

もし、あのまま別れることになっていたら。
婚約破棄の理由が、「ゲームの好みの違いです」では、ちょっと……あまりにもダメすぎますよね。
笑い話にもなりゃしない。
仲直りできて、本当に良かったです。
でも、彼の私に対する愛情は減ってしまったのではないかと、心配な私です。

本当にごめんね、ダーリン。

コメント

夫婦というのは(えっ?夫婦じゃないの?)けっこう変な理由で喧嘩するものです。
友人夫婦たちいわく、最後の一言を我慢するといい、とのことです。とことん意見を戦わせたい気持ちをグッと押さえることができれば、仲直りはしやすいんですって。
よければ今後のご参考になさってみてください。

喧嘩なんて、これからですよ、これから。試練は乗り越えたときにお互いの結束を強くするので、頑張ってたもれ~!

それもアリかもしれんですばい(笑)

いや、笑い事じゃないか(^_^;)。
披露宴の際に語る、交際時のエピソードとしては最高だけどな。
 「一番の大喧嘩は、ゲームの趣味が合わなかった事です」
会場ドッカンですよ(何か趣旨が違う)。

はじめまして<(_ _)>

以前から覗かせて貰ってます^^
こころねさんのところから、来ました!
こころねさんのブログのコメント欄では、いつもお世話になっております。

全部読ませて頂きました。
コメントしよう、コメントしよう、と思っていたら、
ずっとしそびれていました。
今日も、久しぶりのお仕事をしたのでお疲れモードなので、
あまり長文を書く力がなくってごめんなさい。

いやぁ・・・うちらもゲームの趣味合わないからなぁ(笑)
ジャンルからして、合わないと言う合わないッぷり!!
うちらもよく、そんな言い争いしますよ。
そんなもんですわ~w

是非是非結婚式では、ネタにしてください(´m`)クスクス

>服部さん
そんなものなのですね。
わかりました、気をつけます。

>碧ちゃん
このエピソードで会場が沸くかなぁ……。
一部のゲーマーには受けるかもしれないけど(笑)。

>あずさん
こころねさんのブログでお世話になっております。
言葉を交わすのは初めましてですね☆
ここにも来てくださっていたなんて、嬉しいです。
そうなんですか、あずさんも同じような内容でけんかされるのですね。
なんだか安心しました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

いいなぁ

PS2・・・・

私も経験が・・・

はじめまして、こころねさんのブログから飛んできました。
実は私もゲームで喧嘩・・・ありますε-(;ーωーA

ちょっとオーバーかもしれませんが、最後はゲームで別れがやってきました?!

ゲームでのイライラ→彼氏にやつあたり→喧嘩勃発
笑えるようで実は恐ろしい・゚・(ノД`;)・゚・
仲直りできてよかったです♪彼氏さんを大切にしてあげてくださいね♪

>chunenさん
初めまして★
のぞいてくださって、ありがとうございます。
最近は、PS2もそんなに高くないですよ。
頑張って買ってみてください♪

>どるちぇさん
はい、こころねさんのブログで存じております。
言葉を交わすのは初めましてですね♪
来てくれてありがとうございます。

どるちぇさんも経験者なのですね。
はい、彼を大切にしようと思います。
って……え……本当に別れたのですか……?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだかなぁ

こんな結婚式(披露宴)の1場面が脳裏に

「そんな人前でもおかまいなしにアツアツぶりを発揮するお二人にも破局の危機がありました…」
「…それは新婦のミルさん(仮名)が資格試験を終えてストレス解消に新郎Aさん(やっぱり仮名)からアクションゲームを借りた際の事です…」
以下省略しますがおそらく友人関係は皆爆笑の渦でしょう(ぁ

ちなみに俺と先日までの彼女は趣味にあまり接点はありませんでした、読む本のジャンルも違っていて好きな本の話を聞くのは面白かったけど(苦笑

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ