桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

検診、35週

お休みに入ったので、今日から散歩を始めました。
今日の歩いた時間は、約2時間。
ゆっくりでしたが、それでもきつかったです。


さて、先日、35週検診に行ってきました。
色々と意外なことがありました。

まず、私の体重が減っていたこと。
33週検診に比べて、マイナス0.9㎏。
33週の段階で、元の体重プラス9.2㎏だったし、食欲にも特に変化がなかったので、
「そろそろ10㎏の大台かなぁ……」
と思っていたのですが。
なぜか、元の体重プラス8.3㎏で、前回の検診と比べるとマイナス0.9㎏。

理由はよくわかりませんが、先生曰く、
「自覚症状が無い程度のむくみがあって、それが解消されたのでは」
とのことでした。
う~ん、むくんでるという自覚は本当に全くなかったのですが、そんなものかなぁとそのときは思いました。
しかし、後でよくよく考えると、いくつか思い当たるふしがありました。

①前回より薄着だった
着る物の重さを引かないのです、この病院。
で、前回は確か寒くて厚着してたけど、今回はそれに比べると薄着だったなぁと。

②前回は昼食後、今回は昼食前だった
これって、けっこう大きいのではないでしょうか。

③妊娠後期講習会でもらったテキストに書いてあった妊婦体操を毎日頑張っていた
そんなに激しい運動ではないし、5分程度の体操ですが、それなりに効果があったのではないかと。

この3つの理由から考えると、0.9㎏くらい減ってても何の疑問も無いなぁ。
って言うか、服の重さと昼食前後ってところは、実際の体重の変化とは関係ないし。
本当は、そんなに減ってないのかもしれません。


それからもう1つ、意外だったことは。
赤ちゃんが逆子になってなかったのは嬉しかったのですけど。

モニターを見ながら赤ちゃんの大きさを測っていた先生が、
「あれ?」
と、何か変なリアクションを。

「えっ! まさか、何か異常が!?」
と、私は内心焦ったのですが。

「頭の大きさと、脚の長さと、体重、その3つは35~36週の大きさで標準なのですが……胴回りだけが39週の大きさですね

……は?
「それは……お腹周りだけが丸々してるってことですか?」
「まあ、そうですね。健康的に丸々と……。大丈夫、頭よりは小さいから、出てくるときに支障はありませんよ」

特に異常があるわけではなく、安心したのですが……。
旦那は細いから、私に似て太りやすい体質なのかも……
今から心配です。

そういえば、お腹の赤ちゃんがよく動くのは、出てくるときに大きくなりすぎてると出にくいから、運動して太らないようにしているという説があるのですが(定説ではなく、そう言う人もいるというレベルです)、それならばうちの赤ちゃんがよく動く理由もわからないではないなぁ……と思ってしまいました。

とにもかくにも、元気でうまれてきてくれたらそれが1番ですよね。
あと1ヶ月、母子ともに健康で過ごせますように。



現在、プロバイダの都合でランキング見られません。
応援クリックお願いします☆


こちらは14位でした。
こちらもよろしくお願いします。



旅行のご予定は?
とってもお得です★

コメント

お仕事お疲れ様でした!

2時間のお散歩ってすごいなぁ~
私「して!」って先生に言われても出来なかった・・・(涙)
歩くの好きなんやけど、長男の時は異様にビビリやったわ~
そして、いかなる理由にしろ、体重!すごい!
そろそろ赤ちゃんの位置も定まるだろから逆子も気にしないでいいのでは??
後は産まれる直前にお顔の向きかな?

お久しぶりです。

遅い時間にこんばんは、ミルさん。

お子さん、順調なようで何よりですv
お仕事も、お疲れ様でした。ミルさんが最後まで頑張られているご様子に、いつも励まされましたよ(*ノノ)

あとひと月。ブログを読んできた私にも、とても早かったように感じられます。
何よりお体にはお気をつけて、旦那さん・お子さんと三人で頑張って下さいね…!

出産後も、笑顔のたえない幸せなご家庭になりますよう、今から目一杯お祈りしておりますっ(>▽<//

いよいよですね。(^^)

出産前になるとブログどころじゃないでしょうから(というか、できればそちらに集中していただきたいと思ったり‥)、今のうちに言っておきます。

頑張って元気な赤ちゃんを産んできて下さい。母子ともに元気な姿をウチらに見せて下さいね。p(^-^)q

それと、母乳をよく飲ませてあげると、太りにくい体質になるとか、聞いたことありますが‥、これを裏付ける資料がないから、違ったらすみません‥。

>ハイジさん
2時間歩くのって、お腹が重いときってけっこうきついですよね。
通常状態でショッピングとかなら、何時間でも平気ですけど。
体重、すごいって……減ったことがですか?
それとも、35週でこの増え方がでしょうか?
お顔の向きも関係あるのですね……。

>桃缶。さん
お久しぶりです~~~!(抱きぎゅ~~~♪)
嬉しいです、ありがとうございます。
頑張りますね★

>服部さん
それがですね、仕事が終って、意外と暇になってしまって。
遊びにも行けないし、そんなにすることもなくて、更新頻度が上がりそうな予感がします。
母乳の話は聞いたことがありますけど、私もよく飲んでたらしいですが、太りやすい体質です……。
持ってうまれたものって大きいみたいですね^^;

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ