桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

授乳中にダメな物?

昨日の話です。
お花見から帰って来た母が、開口1番に、

「授乳中は、牛乳を飲んだらダメだって!」

牛乳???
私は栄養士ですが、そんな話は聞いたことがありません。
母はお花見で、最近娘さんが出産したと言う友達と話していて、その娘さんがそう言っていたと言うのです。

まあ、栄養学は日進月歩、私が短大で学んだことはすでに少し古い知識になりつつあります。
しかし、当時買った「妊娠・授乳期の食事」の本には、そんなこと書いてないし、メニュー例にも普通に牛乳が出てきます。

ネットでも検索してみたのですが、そんな事実はつかめませんでした。
子供が牛乳アレルギーだったりしたら避けたほうがいいとか、1日400gまでにしたほうがいいとか、そういう記述は見つかったのですが。
子供に栄養をとられるわけだから、カルシウムは必要だし、吸収率が高いと言われている乳製品を取るのが1番お手軽だと思うのですけどね。

逆に妊娠中は、もちろん牛乳を飲みすぎてはいけないけど、適切な量(1日400g前後)を飲んでいたほうが子供のアレルギー発生率が低いらしいです。
その他のアレルギー源となる食品も然りらしく、
「子供がアレルギーになると困るから」
と、妊娠中にその食品を避けているほうが、子供のアレルギーの発生率が高いのだとか。

好き嫌いなく、何でも食べていたほうがいいようですね。
ファーストフードやスナック菓子などにも同じことが言えるそうで、食べ過ぎてはいけないけど、妊娠中に全く食べないと、子供が添加物にアレルギー反応を起こす可能性が高くなるそうです。
ときどき、食べたいときに食べる分には全く問題が無いようです。

私は妊娠前、栄養士ということで食事には気をつけていて、ファーストフードやスナック菓子は、年に2~3回しか食べていなかったのですが、妊娠してから無性に食べたくなって、月に1回くらい食べるようになりました。
何を隠そう、今日もマクド○ルドで昼食を取りました。

でもやっぱり、バランスの良い食事が1番です。
何にしても、食べ過ぎないようにすることは大事ですけどね。

少し話がずれてしまいましたが。
授乳中は牛乳はダメだという話を聞いたことがある人は、コメントをお願い致しますm(__)m



今日は2位でした。ありがとうございます。
応援クリックお願いします☆


こちらは15位でした。
こちらもよろしくお願いします。



安心・快適なNTTPCのレンタルサーバー!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飲み過ぎはダメだとどこからか聞いたような気はしますが……
全く駄目とは私も聞いたことがありません(^^;
(大学で栄養学はちょっとだけ学びましたけれど)
あ、赤ちゃんに直接牛乳を与えてはいけないとは
聞いたような気がしますが、そういうことなのかもしれませんね。

私の母は、牛乳は嫌いなので、コーヒー牛乳を飲んで私を育てたらしいです(笑)
飲むと、出やすくなったと言ってました('-'*)
それで私はコーヒー牛乳好きになりましたけれど(^^)ゞ
お母さんが口にするものって、妊娠&授乳中は特に重要なんでしょうけれど、アレルギーのことも考えると
一番は好き嫌いなく……ということなのでしょうね☆
自分はアレルギー持ちなので
自分の子どもにはあまりあって欲しくないなぁ……と思います(>_<)

牛乳の件は解りませんが・・。
どォも、ご無沙汰しております。が、毎日家と、会社でクリックしてます♪
4月になりましたね~、そろそろ
出産だよね
も~~元気な子が生まれるように、
毎日北の大地から、気合いを
送ってます!
気合いで、出産頑張ってね!!

>柳さん
牛乳を飲むと、母乳が出やすくなるのでしょうか?
珍しいですね、体質的なものでしょうか。
やっぱり、お母さんが好きだったものは、子供も好きになるのですね☆

>はなさん
お久しぶりです♪
毎日来てくれてたなんて、感激です。
ありがとうございます☆
はい、気合で頑張ります!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ