桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

人生初……

妊娠前の私の体重は、約46㎏。
出産直前の体重は、55.6㎏と、かろうじて+10㎏未満でした。
出産翌日の体重は、49.8㎏。
その後、入院中の食事が豪華だったので、退院直前には51.3㎏まで増えていました。

「赤ちゃんに栄養持って行かれるから、授乳してたらすぐ減るよ~」
と、同時期に入院していた経産婦さんはよく言っていて、看護士さんからは
「産後半年くらいで、元の体重に戻るくらいにしてくださいね」
と言われていたのですが。

退院して約10日。
すでに、私の体重は48㎏まで低下しています。
約10日でマイナス3.3㎏。
減りすぎです。

妊娠中は体重の増加を気にして、節制していたのですが。
退院した現在は、母乳のためにと、朝昼晩と、おやつに夜食まで、妊娠前以上に食べているのですが……。
元々太りやすい体質で、妊娠前は節制に節制を重ねて46㎏の体重を維持していたのですが、食べても食べても減って行くというのは、人生初の体験です。
赤ちゃんに栄養持って行かれるって言うのは、本当みたいです。

せっかくだから、こんなときにランチビュッフェに行って、思いっきり食べたいのですけど。
まだ産褥期で、あまり外出してはいけない次期。
先日、娘K子の体重測定と、出産届けを出すために外出しただけで、体にガタっときています。
病院で、産後2週間は赤ちゃんのことと自分の身の回りのことだけしてるようにとは言われてたけど、本当にまだ無理しちゃいけないんだな、と痛感してます。

でも、私は現在親元にいるから甘えてられるけど、親元を離れてる人や、親がもう亡くなってる人などは、甘える相手がいないから、ずっと主婦業をしないといけないだろうし。
そういう人達は、産後の肥立ちが悪いんじゃないかと心配になります。

こんなに恵まれた状況で、しっかり回復できないなんて……。
私、自分はもっと丈夫な人間だと思ってたんだけどなぁ。
早く元気になりたいです。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは12位でした。
こちらもよろしくお願いします。



何かお困りのことがありましたら、こちらへ

コメント

ちぇっ
赤ちゃんの名前は伏せ字かぁ~
知りたかったな~残念!!

相方と今、出産について語り合いましたが、
やっぱり今も昔も本当に大変ですよね。
無痛分娩なんかも進歩してると思いますが、
それでも基本的には従来方法でないと出産出来ないし。
昔から、変わらないものではありますね。

旦那さんの反応、っていうか、
生まれてからのご夫婦の話も期待してます(^.^/~~~

おはようございます
私の体重ですが 
41kgだった私
8ヶ月の今 47kgって太りすぎカナ??
ドキドキ 今日は健診日&午後両親教室です!
来週から父が来てくれ後半は母が来てくれるみたいで
だんな様との二人きりのGWを過ごしたいと思いますって言っても
何処もいけないけど^^::

いいねぇ痩せて~

‥と、両手を上げて歓ぶわけにゃあいかんのですにゃ。(「にゃ」って‥)
お子さんのためにも、また愛する旦那さん(言ってるこちらが恥ずかしいわ‥)のためにも、無理は禁物ですよ~。

あと、恵まれた環境にいると感じるのでしたら、お母さんや周りの方々に『感謝していることを示す』のは良いことだと思いますよ~。(^^)

ここで

違う名前をさもぽろりとこぼしたように呼ぶのはウケが取れるだろうかと思いつつ…(ボケと認識されないだろ

お姉様、「サンゴノヒダチ」が悪いと一生ものらしいのでくれぐれもご注意を
食っちゃ寝しててください(ぁ

俺の体重から分けてあげられたらいいのに(ぁ

>あずさん
無痛分娩、日本では普及しにくいみたいですね。
麻酔医師が少ないからとか、欧米とは考え方が違うからとか、いろいろあるみたいですけど。
欧米では、「医学が進歩してるのに、お産だけ痛いのは理屈に合わない」的考えで、日本では「ほかの動物だってお産で麻酔なんかしないんだから、自然が1番」なんですよね。
女性の辛さを少しは知って欲しいです。
女性医師が少ないのも1つの原因では……と思います。
男性では、あの痛みはわかりませんからね。

>nanakoさん
いえいえ、優秀ですよ!
私はもっと増えてました。
元が細い人は12㎏くらいまでいいって聞きましたよ。

>服部さん
やせていくのは、本当は嬉しいんですけどね~。
無理しないようにします。
母には、感謝の気持ちを伝えてますよ★

>澪さん
え、マジ?
一生もの?
めちゃめちゃやばい!
気合入れて食っちゃ寝してます!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■誰もが悩む産後ダイエットについて

産後のダイエットって、不安と疑問がいっぱいですね。成功するのかしら、リバウンドは大丈夫かしら…。そこで、産後ダイエットについての情報を集めてみました。
2007/04/28(土) 15:36:07 | らくらく成功 産後ダイエット

HOME このページの一番上へ