桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

経過報告

お久しぶりの更新になってしまいました。
その間も見に来てくださって、応援クリックしてくださっていた皆様に、心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます。
残念ながら、まだ自宅のネット環境は整わず、現在ネットカフェからつないでおります。
「1時間だけ」
と旦那にお願いしまして、K子を預けて出て参りました。
本当にダメですね、私。

3人での生活が始まって2週間弱。
まだまだ慣れませんが、なんとかやっております。

うちの母は、
「1週間ももたずに実家に帰って来るんじゃない?」
と言っておりましたが、とりあえずまだ大丈夫です。

母がそう言うのには訳がありまして。
うちのK子がひどく泣くことは何度も書いている通りなのですが、母が私を育てているとき、

「あなたとミルちゃんを見てると、子供を殺す親の気持ちがよくわかる

と言われたことがあるくらい、私もひどく泣く子だったそうなのですが。
その母曰く、

「K子はあんたよりひどい」
そうです。
だから、私のことを心配して、そんなことを言うのです。
「殺さないうちに帰ってきなさい」
と。

私がなんとかやっているのにはいくつか理由があって。
1つは、旦那が育児に協力的であること。
母の場合、父は育児に全く協力してくれず、泣く私と母を、
「うるさくて眠れない」
と、外に放り出すくらいだったのですから、母がストレスを溜めたのも無理はありません。
うちの旦那はそんなことしないし、私を労わってくれるから助かります。

それともう1つは、私と母の性格の違いです。
完璧主義な母は、子供が泣くと、なんとか泣き止ませようと、なかなか泣き止んでくれなくてもずっと抱っこしてあやしている人。
それに対して私は、おむつやミルク、暑くないか、寒くないか、全部チェックして、ダメなら抱っこしてみるけど、しばらく抱っこしてあやしても泣き止まなければ、放置して違う部屋に移動してしまうのです。
冷たいと言わないでください。
うちの子のようにいつまでも泣く子をずっと抱いていると、本当に家事が何もできなくなってしまうから仕方ないのです。

病院でも育児書でも、
「どうやっても泣き止まないときは、運動してると思って放置して、ストレスを溜めないようにしてください」
と言われたので。
何もせずに放置しているわけではなく、一通りのことをした上でダメだったら泣かせてるだけです。

ただ、最近、K子もそれに慣れてきた感じがします。
実家にいるときは、泣けば母がいつも抱っこしてたけど、私はそこまで抱っこしないので、私のやり方に慣れてきているようで、泣く時間が減ってるように感じます。
ただ単に、私が泣き声に慣れてしまったのかもしれませんけど。

あまり時間が無いので、今日はこれくらいにしておきます。
環境が整ったらまたアップしますので、また遊びに来てくださいね。

コメント

おぉ~~!(@_@;)

余りに更新されないから、心配してメールしようかと思ってましたよ~。
まぁ、ならすれば良かったんですがね。(^_^;)
自分としてもいろいろあって余裕がなかったもんですから、気遣いもなくて申し訳ない。m(__)m

よろしければ、今度遊びにいきますね~。(^o^)/

こんにちわ。
忙しそうですね。
うちもいよいよ招待状を出して
これからが本番です!

ポチリ。

ママにも休息。

親子3人での新生活、あわただしい中での更新、おつかれさまです!

泣き癖がある子はお母さんにストレスが溜まって大変だと聞いたばかりなので、ミルさんも適度に旦那様に甘えて一人で羽を伸ばす時間を作ってリフレッシュしてくださいね。

お元気そうで何よりですよ♪

親子三人元気そうで何よりです(*⌒▽⌒*)

そのうち遊びに行きます(仕事の都合からして週末になりますが)から間がよければK子ちゃんと対面させてくださいね(ぁ

お久しぶりです(=^_^=)
いろいろとご心配かけましたが
私もなんとか頑張っています。
育児は大変ですね~~~
よく泣くんだ!我が娘と同じです。あと・・3年は大変だね!
でも、夫婦2人で頑張ればね!
楽勝!楽勝!!ファイト!!

>服部さん
いえいえ、お気になさらず。
私も自分のことで手いっぱいでしたからね~。
はい、旦那の休みを確認してから、日にちを決めましょう★

>寅右衛門さん
お久しぶりです♪
そちらもいよいよですね、がんばってください。
引っ越したので、新しい歯医者の情報を求めて、また遊びに行きますね。

>こころねさん
そうなんです、育児ノイローゼになってしまうお母さんの大半は、激しく泣く子が原因なんですよね。というより、たぶんそれ以外は無いでしょう。
私はストレスたまりにくい性格だし、旦那も協力的なので、大丈夫そうです☆

>澪さん
はい、お待ちしてます★
服部さん同様、旦那の休みを確認してから日にちを決めましょうね。

>ベッキーさん
大変だけど、楽しい毎日でもあります。
育児っておもしろいですよね!
2人で頑張って行きます☆

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ