桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

買物は大変!

3人での生活を始めて1番大変だと思ったのは、買物です。
食材の買物には、少なくとも3日に1回は行きますよね。
歩き出す前の小さい子を連れての買物は、本当に大変です。
雨の日は最悪。
屋根つきの駐車場があるショッピングセンターが近くにないので、確実に濡れることになります。
実家の近くには、2軒もあって楽だったのに……。
赤ちゃんと荷物と傘を持って歩くのは、私には無理です。
傘をささずに、K子を抱いて走って行きます。

まだ慣れないうちにたくさんの買物をしたときは、娘と荷物を一緒に運んでて、バランスをくずして荷物をばらまいてしまいました。
「落とすときは荷物だけ! 娘は絶対落とさない!」
と、心に決めた持ち方をしていたので、ばらまいたのは荷物だけで済みました。
娘を落とさなくて本当によかった(;-_-)=3

1度すごく困ったのは、首が座ってない赤ちゃんを乗せられるショッピングカートが見つからなかったとき。
店中探し回って、やっと見つけました。
なぜかお店の中央部分に集めてあって、入口とか、もうちょっとわかりやすい所に置いててくれたらいいのに……と思いました。


それから、別の意味でも買い物は大変なのです。
私は引越して初めて、私の実家はかなり恵まれた環境であることを知りました。

私の実家は、福岡のベッドタウン。
すごい田舎で、ほとんどが住宅地と田んぼと畑。そして、海も近い。
そんな場所がら、地場産の新鮮な野菜、近くの漁港で水揚げされた魚などが安価で手に入ります。
さすがに、地場産のブロッコリーが2株で60円だったときは心底びっくりしましたけど。もちろん買って、無駄なくおいしくいただきました。

新鮮なサバも1匹200円くらいで手に入るから、青魚が多かった私の実家では、
「今日は煮つけで明日は塩焼き♪」
なんて言いながら買ったりしてました。
それ以外の物も、ベッドタウンゆえに店数も多く、競争が激しかったので、何でも安かったです。

ところが。
同じ田舎でも、ベッドタウンとは言えない新居は、お店の数も多くないし、それほど安くない。
実家近くのお店と同じチェーン店もあるけど、なぜかどれも2割くらい高いのです。
同じ店でも、場所によって違うんだなぁと思いました。
さっき書いたサバなんて、売り出して1切れ(1/4匹くらい)100円の世界ですよ。
約2倍の価格ですね。

正直言って、まだ23歳の旦那の給料は高くありません。
親子3人、ぜいたくしなければ生活はできますけど、娘の将来のための貯金もしたいし、切り詰めやすいのは食費だから、毎日頑張ってます。
でも、栄養バランスのとれていない食事、満足できない食事なんて、私の栄養士のプライドが許しません。
いかに安価でおいしい食事を作るか。
毎日広告とにらめっこしてます。
食材にもこだわりがあって、色々考えると、輸入品よりも国産品を買ってしまうのですが、輸入品のほうが安いことが多いのですよね。

でも私、昔から貧乏生活長かったから、安い物を探して買い物に行くのは苦になりません。
どちらかと言うと楽しいくらい。
「今日も頑張ろう!」
って気持ちになるし、掘り出し物を見つけたときの達成感は何とも言えないし。
この前、1匹49円のあじの干物(賞味期限間近の見切り品)を見つけたときは、幸せだったなぁ……
なんて安い幸せ。
仮にお金持ちの人と結婚しても、長年しみついたこの感覚は変えられそうにないし、セレブな奥様生活なんて、私には無理!
「大根の葉っぱは栄養価が高いから炒め物にして! ブロッコリーは茎まで食べられるのよ! おいしいんだから! それはもったいない! これももったいない! そんな高い物買うなんてぜいたく!」
とか言って、旦那に怒られそうです。

話がどんどんずれて行ってしまいましたけど。
とにかく、子供を連れての買物は大変ってことです。
もし困ってる親子連れを見かけたら、さりげなく手助けしてあげてくださいね。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは42位でした。
こちらもよろしくお願いします。



お子さまに大人気の「しまじろう」公式ショップから、お弁当グッズや新商品が登場!

コメント

こんばんわ!久々です★
私は出産前にベビービョルンというメーカーの抱っこ紐を買ったんですが、首がすわってなくても使えて、両手が空いてすごく重宝してますよ!
前に縦抱っこするタイプのものです。
これで2~3時間お散歩しちゃう。
日傘をさしながらオムツ+食料品もひとりで徒歩で買いに行っちゃう・・・・。

私も16日に出産してk君が誕生しました^^!
早めの出産で切迫でした!

>yumiさん
お久しぶりです!
お元気ですか?
来てくれてうれしいです♪
実は、うちにも抱っこひもあるんですけど……うちの娘、すごい嫌そうな顔するんですよ。
きゅうくつそうだし、何かかわいそうで。
歩いていける範囲にお店がないから、車のチャイルドシートに乗せて、歩くときはまた抱っこひもに……っていうのもすごく面倒くさいです。
でも、またチャレンジしてみます。

> nanako さん
おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
今は大変な時期でしょうから、ゆっくり体を休めてくださいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ