桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

病院について

正直、単なる悪口になってしまいますけど。
娘が通院している病院で、もっとひどい話を聞いてしまいました。
最近知り合った人から直接聞いたので、単なるうわさ話とかではありません。

その知り合った方の子供さんが、指をざっくり切ってしまって、慌てて現在娘が通院している病院に行ったそうです。
小児科も中でいろいろ別れていて、おそらくは小児外科に行かれたのだと思いますけど。
血が止まらずおろおろしているのに、予約患者優先で何時間も待たされて、呼ばれたのは1番最後だったそうです。

せめて止血くらい先にしてやれよ!
と思うのは私だけですか?

おまけに傷を見るなり、
「ああ、うちでは無理ですね」
と、別の病院を紹介されたのだとか。
先にそう言ってくれたら、何時間も待つ必要なんてなかったのに……。

「患者さんの容体によって、順番が多少前後することがあります」
って張り紙は何のためなのでしょう。
看板に偽りありです(看板じゃないけど)。

ミスは多いし手際は悪いし、自分が通ってても
「ひどい病院だな」
と実感することが多いですが、私たち親子が受けた仕打ちなんて、可愛いもんだと思ってしまいました。

それでも、この近辺では1番設備が整った大きな小児科。
何かあったときは、行かざるをえません。
そういう事情をいいことに、医師や看護師が怠慢であるとしか思えない病院です。
そんな病院、行きたくありませんよ。

でも、もしもですよ。
さっき書いた方みたいなことがまたあって、例えば動脈を傷つけていたりとかして、待合室にいる間に出血多量で……なんてことになったら、大問題ですよね。

うちの母は私より過激だから、
「新聞にでも投書してやりなさい!」
って怒ってましたけど。
それって、効果あるのかなぁ。
本当に、新聞とかにそんな投書を掲載してくれるのかなぁ。

疑問はつきませんけど、本当に、死人が出る前になんとかしてくれないかな、と切実に思う今日この頃です。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング3位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは26位でした。こちらもクリックお願いします。

コメント

ミルさんのおっしゃる事を見る限り、病院体質に問題ありとしか思えないですね。診察の順番などその容態の良し悪しで優先されて当たり前だと思います。
いつも病院にはお一人で?でなければお母様と一緒に行き一緒に説明を受けられるのもいいかと。
私もchiiが病院で受けてきた説明がわからなかった時は、次はすぐ時間作って一緒に行って医者に問いただしました。専門用語バンバンに使ってくるからブチ切れた事もありました。
ただ一つ思うのは、どうしようもない病院・医者はほっといて次にどう行動するかかなぁ。

>nbuさん
う~ん、実家は近いとは言っても、高速使って1時間かかるし、もう若いとは言えない母に毎回来てくれとは言えません……。
そのかわり、2回目からは必ず旦那に同行してもらってます。

「どうしようもない病院・医者はほっといて次にどう行動するかかなぁ」
nbuさんならではの重い言葉です。
どうするか、じっくり考えたいと思います。

最近、こっちの大きい病院も
「予約制」になって、
具合が急に悪くなっても、
6時間とか、待たされる。

誰のための予約なんだろうか。
確かに毎月通院する人には、
いいかもしれないけど、
急に具合が悪くなる事って、
少なく無いよね!

北海道の新聞には、
道民の声を載せてくれるコラム
があり、そのコラムのお陰で、
官庁の対応が変わった事も
あります。
ミルさんの所も、そう言う、
投稿場所があるといいね。
大きい病院なら、「意見箱」とか、置いてない??

>はなさん
6時間!?
それはひどすぎます……。
そうなんですよ、急に具合が悪くなったときはどうしたらいいものか……。少しは考えてほしいですよね。
意見箱、今度行ったときに探してみます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ