桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

離乳食開始☆

K子が5ヶ月と14日を迎えた一昨日。
初離乳食をしました。

「母乳が絶対いい! それ以外は与えるな!」
と言う母乳至上主義でいらっしゃる人たちによると、
「6ヶ月までは母乳だけで充分」
らしいのですが、昨今の育児書には、
「5ヶ月に入った頃から、遅くとも6ヶ月までに離乳食を開始しましょう」
と書いてあります。
そういうわけで、間をとって約5ヶ月半となる一昨日、離乳食を始めた次第でございます。
いい加減です。

ちなみにその日の昼間は、ポリオワクチンの予防接種に行きました。
市の保健センターで行われたのですが、本当に少子化かよと言いたくなるほど、親子連れがわんさかわんさか。
ポリオワクチンは注射ではなく、シロップを飲む予防接種なので、前後30分は飲食禁止、そして接種後30分は指しゃぶりも禁止。
うちの子は指しゃぶりが癖なので、指をしゃぶりたがったのですが、とにかく泣いてもわめいても、指を吸えないようにがっちり抱きかかえていました。

と言うわけで、ポリオ接種は無事クリアー。
問診のときに、
「病院にかかっていますか?」
と聞かれ、体重の増えが悪くて病院にかかっていることを伝えると、いろいろ娘の様子を見ながら、
「心臓の検査は受けましたか?」
と聞かれました。
「はい、大丈夫でした」
と答えると、聴診器で心音を聞きながら、
「うん、心臓は大丈夫そうだね。それなら、個人差とか食欲の問題だろうから、大丈夫だよ。主治医の先生と相談して、様子を見るようにね」
と言ってもらえたのが、とても嬉しかったです。

そして、その日の夜、K子に初離乳食を与えました。
旦那が一緒のときがいいなぁと思っていたので、時間帯は夜を選択。
旦那がデジカメで動画を撮りながら、裏ごししたお粥を食べさせました。

まだ下手ながらも口をもごもごさせて、おまけに私がK子の口に運んだスプーンを、手でがっちりつかんで離さないK子。
一口から、と本には書いてあったけど、まだ食べたそうだったので、三口ほど食べさせました。
後からその動画を見たら、旦那と私がはしゃぎまくってました。
「記念すべき初離乳食だよ~
「上手に食べられるかな~」
「あ~、上手じょうず
「K子ちゃん、いい子ね~~~
などなど。

後から育児書を読み返すと、「離乳食は楽しい雰囲気で」と書いてありました。
格別意識したわけではなかったのですが、自然と楽しい雰囲気になっていました

嫌がらずに食べてくれるので、どうやら楽に進められそうでほっとしました。
子どもの好き嫌いは、母親のお腹にいたときに母親の食べた物で決まるという説がありますが、本当かもしれません。
私は幸いなことにつわりが軽く、バランスよく食べることを心がけていましたから。

しばらく前から、K子は「食べること」への執着を見せていました。
離乳食を始める準備だったのでしょう。
旦那や私が食事をしているのを見ては、食べてもいないのに一緒に口をもぐもぐ。
うちの母は、たまにしか会えないので、会ったときはよくK子を膝に乗せて食事をするのですが、その母の食事を奪い取ろうとしたことが数回。
成功したのは、そのうち1回。

母がりんごを食べていたとき、あっという間の早業で母の手からりんごを奪いとり、自分の口に入れたそうです。
固形のりんごなので、なめただけだったそうですけど。
残念ながら私は席をはずしていたのですが、その場にいた親戚一同は大爆笑だったそうです。

この食い意地は私似。
幼いころの偏食少食大王の私ではなく、現在の私似。
旦那も私もりんごが好きなので、りんご好きは両方に似たのでしょう。

順調な部分と、そうでない部分がアンバランスなK子。
順調ではない部分については、また後日書こうと思います。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング3位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは20位でした。こちらもクリックお願いします。



旬の新作もあります!
秋のスイーツコレクション☆

コメント

育児書を読み返されてるなら大丈夫と思いますが、
離乳食は出来るだけ午前中がいいですよ!
アレルギー反応など起こすと即座に病院にいけるのでね(^^)
多分「初めて」を旦那様と分かち合いたかったと思いますが・・・ね♪

こんにちわ。
コメント遅くなってすいません。
8月に披露宴はすませていたのですが、
先週やっと時間がとれて新婚旅行に行ってきました。
次の目標は、やっぱり子宝に恵まれることですね。

ミルさんも今回の問診でここしばらくの不安が消えたのではないでしょうか。
よかったですね。

あと「痛くない治療」に力を入れている歯医者さんが宗像にあります。

参考までに「ひろ歯科医院」http://hiroshikaiin.com/

>ハイジさん
なるほど!
そこまで思いつきませんでした。
教えていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
読んでからは、午前中にするようにしました☆

>寅右衛門さん
披露宴と新婚旅行、お疲れ様でした。
痛くない歯医者には、子供を連れていけるといいのですけど……ね。
ありがとうございます♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ