桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

体重の変化

半分は昨日の話の続きになります。
どこのカテゴリーに入れるか迷ったのですが、一応妊娠記録のほうに入れることにします。

市の子育て交流の場で、お母さんたちといろいろ情報交換をしたのですが。
意外だったのは、ほとんどのお母さんたちが、体重が妊娠前に戻っていないことでした。

出産後、私はいきなりがくんと体重が落ちて、すぐにもとの体重に戻ると思っていたのですが、あと1kgになった時点で、それ以上落ちなくなってしまいました。
しかも、そのお肉はお腹周りに集中し、妊娠前と比べて、ウエストはプラス5㎝ほど。
お腹周りさえカバーできる服を着ていれば、
「妊娠前よりやせたんじゃない?」
と言われます。
1kgお腹についたくらいで、プラス5㎝にはなりません。
ほかのところの落ちたお肉の分が、全部お腹に集中しているようなのです。
早く元に戻したい……。

妊娠中の体重の増加には、出産後、母乳を出すための貯えも含まれていると言います。
私の場合、娘の体重が増えないことから考えて、そこまで母乳として消費されず、体重が減らないのも仕方ないと思っていたのですが。
完全母乳のお母さんでさえ、まだ元に戻っていない人もいました。

「出産後、半年くらいでもとの体重に戻しましょう」
と、母子手帳には書いてあるのですが、守れる人はごく少数のようです。

だいたい、母乳を出しているのだから、食事量を減らすわけにはいきません。しっかり食べないと、母乳が出ませんから。
そうなると、運動をしなければいけないと思うのですが、育児は大変だし、まだ体力も戻ってないしで、できる人は少ないのではないでしょうか。

確かに、母乳として消費しているから、多少食べ過ぎても妊娠前のようには太りません。
その代り、なかなか減ることもありません。
果てしなく現状維持なのです。

間もなく、産後半年になります。
そろそろ本腰入れて、運動しないとまずいなぁと思い始めています。
食事を減らすわけにはいきませんからね。
たかが1kgだけど、お腹周りのたるみがすごいから、なんとかならないものかなぁ……。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは15位でした。こちらもクリックお願いします。




メ)\9,800⇒69%OFF \2,980!
それ以外にも掘り出し物がたくさん☆
秋物ビッグバーゲン★

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できます。さん
ありがとうございます♪
後で個人的にメールしますね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ