桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初めてのお薬

ここ2~3日、K子はお腹を壊していて、機嫌もひどく悪いので、今日病院へ連れて行きました。
一昨日は1日泣き通し。抱いてあやしてもダメ。
昨日も、一昨日ほどではなかったけれど、とにかく抱っこしないと泣いてました。
熱はないし、たかが下痢だから、放っておいても大丈夫だろうと思っていたのです。
でも、今日もひどく機嫌が悪く、もう下痢も長く続いていたので、念のために連れて行きました。

病院で血液検査をしたところ、ものすごく悪い菌に感染しているわけではないとのこと。
下痢と言うのは、体の中の悪い物を外へ出そうとしている状態だから、場合によっては薬で止めないほうがいいこともあるそうです。
でも、機嫌が悪いし、おむつかぶれもひどいので、薬を処方すると言われました。

飲み薬は、抗生剤と、腸内細菌を整えるお薬。いずれも粉でした。
それから、おむつかぶれ用の塗り薬ももらいました。
私が住んでいるところは、乳幼児医療費がほとんどかからないので助かります。月に1度、初診料を払うだけです。
薬代はいるのかな、と思っていたのですが、薬は無料でした。
無料と言うのはおかしいのかな。市からお金が支払われるのでしょう。

「飲み薬は、空腹のときに湯ざましで少し練って、口の中にすりつけて、飲み物を与えてください」
と言われました。
医師から
「水分不足にならない様に、イオン飲料などを与えてください」
と言われていたので、
「イオン飲料でも大丈夫ですか?」
と聞いてみると、それでもいいとのことでした。
帰りに薬局に寄って、ベビー用のイオン飲料を買いました。
砂糖が入っている飲み物はまだ与えたくなかったのですが、病気のときは仕方ありません。

自宅に帰って、離乳食と授乳の時間だったので、薬を与えました。
空腹のときがいいと言われた理由がわかりました。

うちの娘は、食べ物と間違えてしゃぶりついていました。
まあ、薬の効能的に食前がいいということでしょうけれど、赤ちゃんの食いつきが良いように、食前に飲んだ方がいい薬にしたのかもしれません。
赤ちゃん用だから効き目は弱く、苦い薬でもないそうですし。
初めてのお薬体験だったけど、抵抗なく飲んでくれて助かりました。

あと、おむつかぶれがひどいから、うんちのたびにシャワーで洗ってくださいと言われたのですが、これが思ったより大変でした。
回数は多いし、お風呂は好きなのに、なぜかお風呂に連れて行ってシャワーでお尻を洗おうとすると暴れて大泣き。
私も思った以上に濡れます。
さっきまで泣いていたのですが、薬で少し落ち着いたのか、やっと寝てくれました。

おむつかぶれがひどくなる前に、ちゃんと病院に連れて行けばよかったね。
ごめんね。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング4位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは8位でした。こちらもクリックお願いします。



送料無料★3年連続受賞記念
おためしスイーツ福袋・共同購入!
お菓子の街・神戸の大行列スイーツを
4種全部いいとこ取り!最終価格2980円!

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ