桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

歯と言葉

娘に歯がはえかけてます
一昨日の夜に気付いたことだから、7ヶ月と21日。
一昨日の夜、旦那が娘に指を吸われて、そのときに旦那が指先に歯が触れることに気付きました。
右の下の前歯が、ほんの少しだけ顔をのぞかせています。
目で見るよりも、指先で触れたほうがわかりやすいです。

もうちょっとしたら、授乳のときに痛い思いをすることになるのでしょうか。
歯がはえてなくても、吸われてるときに引っ張られると、充分痛いのですが。
赤ちゃんの吸いつく力はかなり強く、無理やり引きはがそうとひっぱると、乳首が裂けることもあるそうです。
裂けたことはありませんが、かなり痛い思いは何度もしました。
でも、歯がはえると……もっと痛そう。

うちの母は、
「無理だと思ったら、さっさと断乳してミルクにしたら? K子ちゃんはミルク好きだし」
と言います。
でも、母乳のほうがいいのはわかってるし、経済的だし……。
それに、最近夜泣きしたときに、母乳をくわえさせるとおとなしくなるから、けっこう母乳も重宝してます。
まだ、母乳続けたいなぁ。
夜泣きがおさまるのは、いつ頃だろう?


そして、しばらく前から、ときどき
「マ~~ン~~マ~ン~~マ~ン~マ~~ン~マ」
みたいなことを言うようになっていました。
「マ」と「ン」を、不規則な感覚で繰り返す、と言えばいいのでしょうか。

「もしかして、ママって言いたいのかな?」
と思って、
「ママよ、ママ! ちゃんと言ってごらん」
と、何度も言ってたら、とにかく口にする言葉がほとんど
「マ~~ン~~マ~ン~~マ~ン~マ~~ン~マ」
になってしまいました。
前は、ときどきだったのに。
つまり、意味はよくわかっていないようです。
なんとなくマネしているのでしょう。
言葉の理解は、まだ先のことのようです。
「なん語」から「模倣」を始める次期らしいです。
もっといろいろ教えてみようかな。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング4位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは16位でした。こちらもクリックお願いします。



ブランド大セール!
12月11日(火)9:59まで☆

コメント

うちの子も歯、少し出てきました。
でも「まんま~」みたいな泣き方はまだまだです。
あからさまに抗議をしている泣き方とかは
するんですけどね・・・あと夜中に泣いたら私も
おっぱいくわえさせちゃいます。
大して出ないのですがそれなりに満足して
くれるんですよね。うちでは「とどめ」と呼んでます(笑)

あおねぇさん

あおねぇさんのところもですか。
歯には個人差があるということですが、あおねぇさんのところはうちの子より1ヶ月くらい誕生日が後だから、うちの子よりだいぶ早いですね☆
そうそう、泣き方で違いがわかるようになってきますよね~。
いつになったら、ちゃんとしゃべるようになるかな?
やっぱり、夜泣きにはおっぱいが効くのですね!

長男は噛みまくったけど次男は全然だったなぁ…
夜泣きと風邪引いたときなど
病気の時は母乳っていいなぁ・・・と、思う☆

ハイジさん

噛む子と噛まない子、人それぞれなのですね。
みんな噛むのかと思ってました。
うちの子は噛まないといいなぁ。
無理そうだけど……。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ