桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

11ヶ月♪

早いもので、今日で娘は11ヶ月になります。
いろいろありましたが、元気に育ってくれていて本当にうれしいです。

最近は人見知りもほぼ良くなり、初めて会う人にも泣かなくなりました。
そして、人見知りされていた私の母の顔も覚えたようで(そのときの記事はこちら)、久しぶりに会ってもにっこり笑って母に手を伸ばすようになり、うちの母はますますババばかになりつつあります。
そして「バイバイ」「は~い」などを覚えました。
「K子ちゃん、バイバイは?」
とか、
「は~いは?」
とか言うと、どちらもただ同じように手を挙げるだけなのですけど(^_^;)

名前を呼ぶと振り向くし、いくつかの単語の意味を理解してくれているようなのですが、
「ダメ!」
はまだわからないようで、怒ってもにこにこしています。
ただ、いたずらをしているという自覚はあるのか、触ってはいけないもの(コードとかリモコンとか、何度か怒られているもの)に触っているときに、
「K子ちゃん!」
と言うと、体をびくっとさせてこちらを見たりします。
ある意味確信犯です。
(※確信犯と言う言葉は、もともとは「本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪」を指していましたが、現在ではそこから転じて、「悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為」としても使われます)

それから、歯のことなのですが。
7ヶ月と21日で1本目の歯がはえていたのですが(そのときの記事はこちら)、最近になって2本目と3本目がようやく出てきました。
普通、下の前歯2本が同時に出てくるもののようですが、K子は下の前歯が1本だけ最初に生えて、約3ヶ月遅れでもう1本の下の前歯が、そしてそのすぐ後に上の前歯が1本生えてきました。
まれに、乳歯が何本か欠けている子もいると聞いていたので、ちょっと心配していたのですが、これでひと安心です。

伝い歩きも上手だけど、1人で歩けるようになるのはいつかなぁ。
あと、早く「ママ」って呼んでほしいな
偶然それらしい言葉を発したり、
「マンマンマンマ~~~」
みたいなことを言うことはあるけど、ちゃんと理解して「ママ」って呼んでくれるのはいつだろう。
夜泣きや、夜中の授乳がいらなくなるのはいつかな……とか、いろいろ言い始めたらきりがないけど。
これからも、元気に成長してくれることを祈ります。


全くの余談ですが、ちょっと風邪気味です。
鼻が詰まってるだけで、ほかに風邪らしい症状がないので、もしかしたら花粉症では?
と思っています。
まだ花粉症を発症したことはないけど、花粉症はいきなりなるって言うし。
以前、耳鼻科でアレルギーテストしてもらったら、ハウスダストとダニとスギ花粉が思いっきり陽性反応だったので、たまたま今まで発症しなかっただけで、いつなってもおかしくないらしいのです。
でも、花粉症と風邪の区別がつかないし……。
どちらの薬を飲むべきか、どちらの病院に行くべきか、悩んでいるところです。
わかりやすい見分け方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング5位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは13位でした。こちらもクリックお願いします。



迫力満点!怒涛のエルメス祭り!
バッグもウォッチも小物も超特価で大放出!

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ