桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

時間は有意義に!

昨日のことなのですが……。

唐突に、働きたいと思いました。

昨日は雨で、洗濯も掃除もできず、そして娘は抱っこでねんね。
置くと起きて泣きます。
3時間くらい抱っこして、何もできないから、ぼ~っとテレビを見たり、片手でネットをしたり、PS2で遊んだり……とかしてたときに、ふと思ったのです。

私の今のこの状態って……ニート!?

いえ、決して、「専業主婦=ニート」だと言ってるわけではありません。
専業主婦だって大変なのです。
家事育児は、何と言っても年中無休だし、意外と重労働です。
専業主婦の仕事を家政婦としての労働に換算すると、かなりの高給取りになります。

しかし、昨日は雨も降ってて何だか暗い気分になるし、娘は抱っこじゃないと寝なくて、腕は痛いし重いし、何もできないし……。もちろん、食事の支度とか、必要最低限の家事はこなしています。
でも、我が家は経済的にも厳しい状態だし、こんな無為な時間を過ごしていいものか!?
と思ってしまったのです。
私だって、子供が小さいうちは専業主婦でいるのが子供にとって1番いいと思っていました。
でも、それを許さない経済状況と、それなのにぼ~っとしている時間があること……。
この時間を、やはり有意義に過ごしたい、と思いました。

もしかしたら、娘にとっては「ママに抱かれて眠る大事な時間」なのかもしれません。
しかし、私にとっては「何もできない時間」なのです。
「非生産的な時間」と言うべきでしょうか。

娘もあと数日で1歳。卒乳はまだですが、離乳食はほぼ終わっています。
預けられなくもないのです。
しかし問題は、保育園が決まっていないこと。
この際職種は問わず、託児有の仕事を探そうと思います。
働いて収入になるのなら何でもいいです。

先日お花見に行った際、どう見ても託児所と思われる建物が入口にある工場を見つけたのです。
そのときは、
「ああ、こういうのって便利だよね」
と、ぼんやりと思っただけだったのですが。
あの工場、求人してないかな。近いし。

とにかく、近いうちにハローワークに行こうと思います。
確か、夫の扶養に入ってる場合は、妻の年収が103万円以下じゃないとダメなのですよね。
まあ、フルタイムで働くと、私の場合は家事育児がおろそかになってしまいそうなので、少し短めの時間を希望するから、そんなにはならないと思いますけど。
1年くらいはしっかり働いてお金を貯めて、2人目を産むときの資金にしたいです。
がんばるぞ~
しかし、私って気持ちが変わるのが早いから、この気持ちがいつまでもつかな……(^_^;)



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ


母の日のプレゼントはお決まりですか?
迷ったときの参考に☆

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ