桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

新しい場所のこと、いろいろ・2

今日は、言葉のことで書こうと思います。

今日買い物に行ったら、お店の人に
「あんた、おおどかね~」
と言われました。
私はわかるのですが、多分わからない人が多いかも。

「おおどか」ですが、おそらく元は「おおらか」ではないかと思います。
「おおらか」は良い意味のことが多いけど、悪い意味の「おおらか」な場合、「おおどか」と言われます。
のんきとか、危機感がないとか、そんな感じかな。

今日買い物に行った際、私が娘と手をつながずに歩いていたからなのですが。
車も多いのに手もつながないで、おおどかね、と。
最近娘が1人で歩きたがって、手をつなぐと泣いて嫌がったり、わめいて手を振りほどいたりするのです。
だから仕方ないと思って手をつながずに歩いていたのですが、危ないからダメだよと注意されたようです。
娘が泣いてもわめいても、手をつないで歩かねば、と思いました。
誘拐犯と間違えられたらどうしよう(>_<)

そういえば、こんなこともありました。
引っ越しして来た日、高速からおりて、初めて車で長崎市内を走っていたときのこと。
「やっぱり、長崎の町ってせせこましいよね」
と私が言うと、
「せせこましいって何?」
と旦那に聞かれたのです。

せせこましいという言葉、さすがに標準語とは思っていませんでしたが、九州内の人には通じるだろうと思っていました。
しかし、大分と宮崎に住んでいた旦那にはわからなかったようです。

私は、佐賀・長崎・福岡、あと住んではいないけど、熊本もだいたいわかります。
とりあえず、「せせこましい」は、上にあげた四県のどれかの言葉なのでしょう。どこなのかはわかりませんが。

「せせこましい」の意味は、狭くてごちゃごちゃしてる感じ、と言えばいいのでしょうか。
長崎は山や坂が多くて、お世辞にも道が広いとは言えません。
山や坂を避けて平地に道を作るために、道が曲がりくねっていることも多いです。
その上、坂や山の上のほうまで建物がたくさんあって、慣れないうちは何か圧迫感を感じます。
私はそういうすべてをさして、「せせこましい」と表現したのですが。
そうか、旦那には通じなかったか~と思いました。
同乗していた母は「わかる」と言っていました。

長崎市内に引っ越してきてから、ときどきこちらの人と話すと、その話し方に懐かしさを感じることがあります。
昔住んでいたからでしょうね。
ちょっと住む場所が違うだけでイントネーションが違ったりするし、今日書いたような独特の言い回しもあるし。
言葉って面白いですよね



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




コメント

遅くなりましたが、お引越しおつかれさまでした~。
長崎の景色、映画でしか観たことはありませんが、
いつか現地に行って眺めたい場所のひとつです。

あ、「せせこましい」って私にも通じますよ。
ちなみに、九州には足を踏み入れたことはないんですが(^^;
Yahoo!辞典にも慣用句として掲載されている
ので、標準語かと思っていました。

「おおどかね」はお国言葉ですね。
たぶん現地で聞いたら「???」だと思いますが、
いい響きの言葉だな~と思いました。

初めまして☆

「せせこましい」は標準語ではなかったのですか?
てっきり標準語だとばかり思ってました^^;
私は東北出身ですが
東北人には通じると思います♪

>心音さん
ありがとうございます。
長崎は、市街地がおすすめですよ~。
観光地がかたまってて、まわりやすいです。
「せせこましい」は、どうやら標準語のようですね~(^_^;)
とんだ恥をさらしてしまいました。


>ローズウッドさん
初めましてでよろしかったでしょうか。
間違ってたらごめんなさい。
ご訪問ありがとうございます。
どうやら、「せせこましい」は標準語のようで……。
ご指摘ありがとうございます。

言葉って!

ほんとおもしろいですよね!

私は東京生まれの東京育ちなんですが、標準語かと思いきや、父は下町っ子なので少しかわってます。母はずっと杉並区なので、標準語なのでしょうが。。

で、旦那の地元である、神奈川県に嫁いだわけですが、となりの県なのに、かなり違いますね!びっくり!

でも私、お国言葉大好きです。
なんだかあったかいですよね?

>よぴさん

本当に、言葉っておもしろいですよね~。
同じ県内でもずいぶん違ったりするんですよ!

でも、確かにお国ことばって温かみがあります。
不思議ですよね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ