桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

私流ダイエット☆

先日の記事で、脚が綺麗だとお褒めの言葉をたくさんいただいたので、お調子者の私は調子にのりまくって、ダイエット話を書いてみたいと思います。
あくまでも「女性向け」ですので、男性はUターンしてくださいね★


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桜らいん

まず最初に、私のプライベートデータの公開。

身長:153㎝  体重:45~47㎏(1ヶ月の間で変動)
B:87(Eカップ) W:60 H:84
とても健康的ですよね。
決して「体重38㎏」とか、「ウエスト56㎝」とかのアニメキャラかゲームキャラのように、すごく細くはないです。
これを知った上で、一昨日の写真を見ると、また違った目で見られるかも(ぇ)。

しかし、もとが太りやすい体質の上に食べるの大好きで我慢できない私は、かなり努力してこの体を維持しています。

体の維持は、私の仕事の一部。
と申しますのも、私の仕事は栄養士。
病院の栄養士なら、糖尿病食やダイエットの指導だってしなければいけないし。
太った栄養士がダイエット指導したって、説得力無いし。
今は学校給食の栄養士なので、栄養指導に行く私が太ってれば、中学生と言う思春期の女の子たちは、
「給食たべたら太る!」
と思ってしまうし。
あんまりやせてたら、
「給食がまずいから」
なんて思われてしまいます。

「栄養士は、健康的な体の維持も仕事のうち。太ってても駄目、やせすぎてても駄目。職業意識を持って頑張りなさい」

と、学生時代の先生に言われたのを、よく覚えています。
モデルが頑張って体型の維持をするのと同じ。
その先生は太ってましたけど(ぁ)。
でも、楽しくて大好きな先生でした。



さて、では、自分の体のチェックをしてみましょう。
BMI指数というのをご存知でしょうか。
体重÷(身長m×身長m)
で計算します。

これで出る数値が、18.5~25が正常。
18.5以下だとやせ。
25以上は肥満。

では、私の身長・体重を例にとってみましょう。
間をとって、私の体重が46㎏だとします。

46÷(1.53×1.53)=19.65
というわけで、正常の範囲内です。
逆に、自分の標準体重を出してみましょう。

標準体重は、22×(身長m×身長m)で求めます。
私の場合、身長が153㎝なので、
22×1.53×1.53=51.5
で、51.5㎏になります。

ダイエットの第一歩は、己を知ることから、ということで。
続きはまた明日~♪

コメント

うわ。

ミルさんより2cm大きなはなですが。
体重の差が・・果てしなく大きい。
で、なんで足がそんなに細くて綺麗なの?
続きは明日ね。
うん、しっかりメモ用意して待ってる。
あと、なに用意すればいいの?
うわ~明日まで待てるかな?すんごく知りたい。

φ(.. )メモメモ♪

ミルさんのスリーサイズをしってしまった☆
健康的におきれいなんですね~(*ノノ)
自分は身長が160↑なので、標準体重も高く出てしまうから、BMI値を19台くらいまでで抑えたいなぁ…って思いますね('-'*)
栄養士さんであるミルさんに…
簡単でカロリー控えめのオススメ料理があれば、おしえて頂きたいです♪

>はなさん
脚が綺麗なのは……遺伝かも(汗)。
でも、歩き方とかでだいぶ違いますよ~★
特に用意するものはありませんけど、わからないことがあったら遠慮なく質問してくださいね。

>柳さん
長身スレンダー美人、いいなぁ……。
簡単でカロリー控えめのオススメ料理……好みとかがあるので難しいですねぇ。
カロリー控えめよりも、栄養バランスがとれた食事のほうが大切かなぁ。

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