桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ムカつくわ!

メリークリスマスなのに、こんな話題でごめんなさい。
隠しにしておきますので、興味のある方だけお読みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



桜らいん



さて、以前に書いたように、うちの旦那は転職のために9月末から11月初めまでが無職でした。
引っ越しまであってかなりばたばたしていたわけですが。

社会保険庁からの国民年金の連絡がやたらと早かった。
しかも、新住所に。

最初は、「2ヶ月分払ってませんよ」みたいな通知。
でも、すごくわかりにくくて、市役所の国民年金課へ相談に行きました。
社会保険事務所が遠いので。

ここはすごく対応がよくて、わからないことを全部教えてくれました。
最初に届いた通知は、ただ単なる「お知らせ」で、振込用紙も入ってない。
必要事項を明記して送り返せ、というものでした。
国民年金課の人が、
「こちらで出しておきますので、いいですよ」
と言ってくれて、手間が省けました。

さて、それからしばらくの後。
振込用紙が届いたけど、これまた不親切極まりない。
旦那の分は2ヶ月分だけなのに、なぜか私のは半年分くらいの振込用紙が入ってるし、すごくわかりにくい。
おまけに、最初は通知で2回目が振込用紙って、二度手間だと思いません?
その郵便代だって、私たちの税金なんですよ。
もっとわかりやすく、なおかつ一括にできるはずなのに、そういうできる努力をしていない。
予算を使い切らなきゃいけないから、わざと二度手間にしているのではと疑いたくなります。

で、再び市役所の国民年金課へ。
そこの話によると、旦那のほうは11月から会社引き落としになっていて、私の分もなってるはずだけど、その連絡が遅れているのではないかと。
この時点で、
「社会保険庁って仕事できない連中の巣窟だな」
と思ったのですが。

正直、払うつもりはありません。
私たちが将来受け取れる保証なんてないし。
働いてたら、今後は勝手に引かれて行くのだから、2ヶ月分くらいいいでしょ。
25年(だったかな?)払えば受け取れるんだから、間が2ヶ月空いてようが関係ないし。

と思ってたら今日催促の電話がかかってきました。
催促と言うか、確認だったわけだけど、払う意思はありますか~みたいな確認だから、催促されてるようなもの。

しかも、
「社会保険庁から委託された者で……」
とか言うわけです。
委託された???
どうして社会保険庁が直接かけてこないのよ!
文句言われるのが嫌で、また無駄に税金使ってるんじゃないかって勘ぐってしまいます。

少し文句も言いましたよ。
「払い戻しはろくにできないくせに、払えって言ってくるのだけは早いんですね」
って嫌味をちくりと。
そしたら、
「はあ、そうなんですか~~~」
みたいなとぼけた口調。
なめとんのか

「だってそうでしょ? これだけ年金問題で騒がれてて、もらえない人やら消えた年金やらがあるのに、払えってことだけ迅速なんておかしいじゃない!」
ちょっと頭にきたので言ってみたら、
「そうなんですね~~~。いや、うちに言われても、委託されてるだけなんで~~~~~」
その口調やめろ。
もう、火に油です。
「とにかく、将来もらえるかどうかもわからない年金なんて払えませんから!」
と言って、切ってやりました。
どうせ今後は会社からひかれるんだけどね。

社会保険庁、絶対確信犯だと思いました。
自分たちがかけたら何言われるかわからないから、こうやって委託会社を置いて、直接文句が聞こえないようにする。
そんなバカなことのために、また税金が使われてるわけです。
もしかしたら、こういうシステムなのかもしれませんけど、ここまで不祥事があると疑いますよ。

本当に、社会保険庁なんてつぶれてしまえ!
橋下府知事の言うとおり、官僚なんて全部入れ替えてしまえばいいんだ~~~~~!!!!!

コメント

笑)♪むかつくわ!!!ね♪
言っちゃえ~~!!
確かに言いたくなる。わかるなぁ~・・・。
クリスマス前だからこそ・・・その方たちがニコニコ過ごしていることを想像しちゃうと余計にね・・・。
我が家にも何か通知が届いています。
明けていませんが・・・。
クリスマスが終わったらあけようかな。
のんきな奴です。

ほんとにムカつきますね(>_<)
絶対に委託先にやらせるのって確信犯だと思います!!
じゃあお前らは何してんだ?!って言いたくなりますよね?
徴収の方は文句言われるから委託先に、支給の方は感謝されるから我々がやります、みたいなスタンス?!
ふざけるなって言いたくなります。
ほんとに社会保険庁なんて潰れてしまえばいい!!
自分達の老後は自分達で責任持てばいいと思う。
『年金を払わない=悪』みたいな考え、もう通用しない。
信頼回復とか言ってるけど、既に回復できる段階ではない。
日本国民ならみんなミルさんと同じこと思ってるはず。
なのにどうして変わらないんでしょうね?
やっぱり官僚全員入れ替えだっ!!

所詮は年金。
市役所なんてコネ。
社会保険庁はどうしても国家公務員になりたい人の墓場。

昔、公務員試験予備校の講師が「どうしても国家公務員になりたければ社会保険庁。」って言ってましたもの。

実際、男の公務員志願者なんてロクなのが居なかった。
転勤が嫌だから地方公務員になりたいとかね。

最善は厚生年金は仕方ないから払い国民年金は無視。
あんなの払う価値なし。

>ryoさん

本当ですよ、奴らが私たちの血税から高い給料もらって優雅に過ごしてるかと思うと、
「地獄に堕ちろ!」
と叫びたくなります。
しかし、社会保険庁が最近あまりたたかれないのは、ト○タの社長が、
「これ以上社会保険庁をマスコミがたたいたら、手を引く(CM料払わないぞという脅し)」
とかほざいたからで。
天下のトヨ○は、社会保険庁の味方なんですよ!


>えにゃこさん

本当に、ふざけるなですよね。
信頼回復なんて絶対無理です。
消えた年金も全部解決して、全員解雇して、もちろん退職金も年金もなしで、新しく雇う人は民間並みの給料で……くらいのことをしても、回復できるかどうか。
官僚全員入れ替え、国民運動でどうにかできないものでしょうか。


>メイさん

それは知りませんでした。
社会保険庁は、簡単になれるところなんですね。
つまりは、国家公務員の中でもレベルが低いと……。
年金が消えてしまったのもちょっとだけわかる気がします。納得はできませんけどね。
ちゃんとしてれば消えないはずなんだし、人間としてのレベルが低いんでしょうね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ