桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

働きたいと思うけど

最近、働きたいと思うことも少なくない。
優雅に奥様していられるほどの収入があるなら別だけど、子供を大学まで行かせたいとか思うとそうもいかない。
しかし現実問題として、仕事がなければ保育園は入れてくれない。
子供を預けて仕事を探したいが、それは許してもらえない。

一応の人生設計というものはある。
子供はもう1人欲しい。
子供が3歳になれば、幼稚園に入れられる。
延長保育というものがあって、幼稚園で遅くまで預かってくれる。
だから、2人目を産んで、2人目が3歳になったら幼稚園に入れて社会復帰。
と考えていた。

しかし、現実問題としてそれも難しい。
先日、地元のお母さんと話す機会があった。
私と同じように、ご主人の転勤でこちらに来ていて、近くに頼れる親戚はいないらしい。

「近くに親がいないと、子供が熱出したとかのときに仕事を早退しないといけないでしょ。それだと、雇う側もなかなか雇ってくれないみたい。面接でも、絶対に聞かれるのよ」
と言っていた。

親元で、親の手を借りないと、母親の社会復帰は難しいらしい。
こんな田舎では、託児所付きの仕事なんて無いし。
私の社会復帰はいつになるんだろう?



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

保育園がきちんと趣旨に則ってれば問題ないんですよね。

母親の就労に対する考慮ナシが大抵の地域に共通した現状。
前に東京都八王子市で認可保育園に預けたがかなり苛つかされました。
東京都認証保育園で漸く満足♪

保育園は認可でなく地方自治体の許可を得ている認証保育園だと入り易いですよ。
(認証保育園ってのは地域によりけりな名称です。)
しかも融通利きますし♪

>メイさん

地方自治体の許可を得ている保育園……。
う~ん、こちらではどんな名称なのかすらわかりません。
でも、そういうところってちょっと価格が高めだったりしませんか?
もちろん、ちゃんとしてるところもたくさんあると思いますけど、無認可保育園で事件もあったし、ちょっと不安もあります(^_^;)

地方自治体の認可でやってる所は大抵、〇〇市認可又は〇〇市認定って標榜してますね。

私が世話になった東京都認証保育園(7:00-20:00)は基本料3万9千で8:30-16:30(基本時間)となる。
基本時間外は延長料金発生。
総額6万7千しましたね。
これが国の認可保育園だと夫婦の所得に基づくから激安。
夫婦20万ずつの給与で月2万未満でした。

無認可保育園は怖い。
しかし一般的な認可ってのは国による物を指してる。
国から見て無認可でも地方自治体の認可が出てればセーフです。
国の認可との違いは園庭有無程度だから。

>メイさん

ありがとうございます。
6万7千円! 高い!
認可保育だと2万くらい……それくらいなら、と思います。
やっぱり、無認可は怖いですよね!
よく考えます。

保育料高かったが通勤時間の問題あるから仕方なかったです。
当時の住まいは八王子で職場は池袋。
片道1時間突破☆ミ

勤務時間や通勤時間との兼ね合いが取れるなら国から見て無認可だが地方自治体の認可を得てる所ならばいい候補になります。
全く以ての無認可はやっぱり生理的恐怖があります。

>メイさん

片道1時間!
すごいなぁ。
私も1時間半かけて通勤してた時期があったけど、1年ちょっとしかもちませんでした。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ