桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

今さらな漫画

家の近くの図書館は、あまり大きくはないけど、なぜか漫画がけっこうあります。古い物が多いです。
小説関係も読むけど、時間がかかるので週に1冊くらい。
でも漫画だと15分程度で1冊読めるので、週に3冊くらい借りています。

以下、どうでもいいオタクっぽい話になるし、長くなるので、興味のある方だけお読みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ






桜らいん




最初に借りて読んだのは、手塚治虫先生の本。
リボンの騎士や、ブラックジャックなど。
どちらも少し見たことはあるけど、ちゃんとは読んでなかったので。

ブラックジャックは、ピノコちゃんとブラックジャック先生の関係が気になりました。
本当は18歳で、
「ピノコはちぇんちぇいのおくちゃんなのよさ!」
と言うけれど、ブラックジャック先生は娘のように愛している。
「わが娘ピノコへ」
なんてメッセージをつけてプレゼントを贈って、ピノコに激怒されたことも。

ピノコちゃんの気持ちはすごくわかるし、応援したいけど、見た目が子供だから恋愛が成就するとはとても思えず……。
2人の関係は、最後はどうなるのかと思って読んだけれど、一話完結型だからこれといった進展はないままのような。
全部読んだけど、最終回らしい話もなかったし……。

ただ、母親が病気になり、その母親をを愛するあまりブラックジャック先生を憎んでしまう男の子の話が出てきたときに、
「男の子は母親を、女の子は父親を愛するものなんだ」
と言う内容をブラックジャック先生がピノコに話し、ピノコは自分の気持ちの正体に気付いたような雰囲気もありました。
そのあとの話で、ピノコが他の男の子に恋心らしきものを抱くような話もあって、結局は親子か兄妹のような感じで落ち着いたのかな~と思います。
まあ、どちらとも言えないから、「家族」になったって感じかな。

さてさて、次に何を読もうかな~と思っていました。
石ノ森章太郎先生や池田理代子先生の本もあって迷ってたら、ちょっとびっくりする本を見つけてしまいました。



聖闘士星矢

一言申し上げますならば、
「なんで!?」
と思ってしまいました。

いや、同じ「漫画」というくくりならば同じなんだけど……あまりにも手塚先生などとは毛色が違うような。
それならば、ドラゴンボールが置いてあってもおかしくないのに、ドラゴンボールは無い。

なぜドラゴンボールと比較してしまうかと言うと、同じ週刊ジャンプの作品で、だいたい同じ頃の作品で(だと思うけど違うのかな?)、戦闘もので、アニメ化もされたものということで。
アニメは、どちらもけっこう見てたように思います。
小学生から中学生の頃だったかな。
多分どちらも、カラオケでオープニングの曲なら歌えます。
ドラゴンボールは、古いほうも新しいほうもいけます。

びっくりしつつも、ちょっとなつかしい気持ちもあって。
テレビでは見てたけど、本はあんまりちゃんと読んだことないな~と思って、最初の3冊くらいを借りてみました。

ええもう、何て言ったらいいのか。

大爆笑してしまいました。

子供の頃は何とも思わずに見てたけど、改めてちゃんと読むとすごいことばかり。
1秒間に100発のパンチを繰り出すとか、拳が音速を超えるとか……。

子供のときは
「すげ~」
で済んでたけど、大人になって読んでみると、
「いやいや、ちょっと落ち着け」
ってことばかり。

いっそのことドラゴンボールみたいに、地球かもしれないけどあきらかに違う雰囲気だったり、異星人だったりすれば(悟空は尻尾あるし、異星人だよね)、カメハメ波を出そうが武空術で空を飛ぼうが、まだ
「こういう世界なんだ」
と納得して読めるけど、聖闘士星矢は時代背景が現代日本だったりするから、さらにおかしさが募るわけで……。

でもこれ一応、けっこう人気あったんだよね。
男の子がどのキャラが好きかとか話してたのもなんとなく覚えてるし、当時のアイドルの女の子が雑誌のインタビューで
「初恋の相手は聖闘士星矢の○○です!」
なんて堂々と答えてたりしたこともあったから……。
そういえば、主人公よりも脇役のほうが人気があったな。
キャラ人気投票とかやったら、主人公5位とかだったような記憶がかすかにあります。

そして何よりも、今回読んで1番驚いたことは、

主人公13歳ってこと。
多分、主要キャラクターたちはみんな同じような年頃なんだろな~。
ちょっと年上っぽい雰囲気の人が多いから、13~17歳くらい?
中高生ですよ。
つーかお前ら、日本人なら戦いに明け暮れずに義務教育受けろや。

とか、突っ込みどころ多過ぎ。
でも、たぶんまた続きを借りてしまいそうです(苦笑)。

どうせなら、ドラゴンボールも全巻置いてくれないかな~。
従兄の家で途中まで読んだけど、最後のほう全然知らないから。

コメント

星矢は私も大好きでした。
(小学校6年の頃はメイドイン星矢って言うやおい同人誌を愛読する位♪)

単行本13巻に載ってるキャラクターのプロフ!
誕生日がカミュと同じで子供とは言え大喜びしましたね♪
(ミロ×カミュ、大好きでした。)

メイさん

へ~、そんな本があったんですね。
私、やおいはダメなので、あまり見たことはないのですが、コメディ系なら少し見た覚えがあります。

単行本13巻ですか、見てみたいけど、残念ながら図書館に置いてあるのは、何て言ったらいいのか、小さい単行本なんですよね。
多分載ってないだろうなぁ。
私はおうし座なのですが、12宮星座の中でおうし座だけがむさくるしいおっさん(に見えた)ので、ちょっと不服だったのを覚えています。
あとは美形揃いなのにさ……って。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ