桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

無理やり進めることにしてみたり

今週末に彼がこちらに来てくれることになってます。
それで、会ってもらえないかと母に話を持ちかけたのです。
兄のおかげで、「絶対反対!」ではなくなってきましたから。

しかし、それは甘かった。
「まだ会いたくない。相手が結婚資金を貯めたらね」
との返事でした。
彼は家庭の事情で貯金が無いって、何回言ったらわかるんでしょうね。
結婚資金貯めるまで、何年かかるかわかりゃしない。
貯まるまで何年かかるかもわからないのに、ず~っと待てと?

それからまたしばらく話し合いをしたのですが。
二言目にはお金の話が出るから、本当にうんざりしました。

「だいたいあんたくらいの年なら、ボーナス100万もらえるような人と縁があってもおかしくないのに……

と言う母親の言葉に、キレかけた私。

ボーナス100万もらってる人なら、人間性がどんなでもいいと。
ボーナス100万もらってる人なら、私が愛してなくてもいいと。
ボーナス100万もらってる人なら、私を愛してくれなくてもいいと。
ボーナス100万もらってる人なら、私を大事にしない人でもいいと。
そういうことですか、お母様?

母親がお金で苦労したことは、よ~く知ってます。
でも、こんなふうにお金のことばかり言われると、本当にムカつきます。
て言うか、さもしいと思ってしまう私は人として間違ってるでしょうか?
母のあまりのさもしさに、涙が出そうです。

私と結婚したいってお金持ちがいたら、それが成金オヤジや億万長者の変態ジジイだったとしても、喜んで私を差し出すでしょうね、うちの母は。
そう思ってしまうくらい、お金の話ばっかりなんですよ。誇張ではなく。

今は恋愛中でも、結婚したら生活のためにお金が必要になってくることくらい、わかってます。
でも、彼の収入から計算して、田舎だから家賃も物価は高くないし、ぎりぎりだけどどうにか生活できるのに。
私だって、働けるのに。
遠距離で彼の住む場所に行かなければならないから、今の仕事は辞めることになるし(どうせ来年の3月で期限終了だし)、結婚して向こうで仕事探したいのに。

二言目には、
「お金が無いからあんたが苦労する」
とか。
「老後の年金のことだってあるんだから」
とか。

何が悲しゅうてこの年で年金のこと考えて結婚相手選ばないといけないんですかっ!?

あんまりお金のことで攻められるので、私もお金のことで反撃を試みました。

「どうしても結婚式したい場所があるって言ったでしょ。人気スポットだから、そろそろ予約しないと年末でも危ないの。今年の年末まで限定で、50万以上……100万近くお得なプランがあるのよ。100万って新生活には貴重な金額でしょ。私の貯金でどうにかなる金額だし、どうしても今年中にその場所で結婚式したいの。せめて仮押さえだけでもしたいんだけど、彼に1度も会わずに勝手にそんなことしていいわけ?」

そう言ってみたのですが。
「あんたのお金なんだから、勝手にすれば?」
と言われました。


ええ、勝手にしますとも。


母親はすこ~し私をなめてるようですね。
今まで、親に逆らった生き方なんてしたことが無いから。
でも、ここだけは譲れない。
私の人生は、私のもの。
私に決めさせてもらいます。

今週末、彼と結婚式場に行って、仮押さえしてきます。
勝手にしろと母が言った以上、私は勝手にさせてもらいます。
文句なんて言わせません。

その代わり、私だって子供じゃないから、自分の責任は自分でとります。
たとえ結婚に失敗して子供抱えて離婚することになったって、親に泣きついたりしません。
自分の力で生きて行きます。

今日は、そんな新たな決意を固めた日でした。


応援クリックお願いします☆

コメント

お、進みましたね

その意気ですよ(微笑

俺はお姉様と違い他人ですから視点も違いますが…そこまで意見の中心がそうなお母様は余程苦労なさってこられたのでしょう…不憫に感じます

まぁ身内からいわれたら俺も同様な極論で反発すると思いますよ(苦笑

でも言質は取れた事は準備を進めながら攻略に当たるには時間的にもよかったと思っています
人知れず草場の影から応援してますね(ぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「親に頼らない」って決意があれば大丈夫。
うちも旦那の貯金9万円で結婚したよ~。
節約して、2人で働けばなんとかなるよ。
に、してもお母さん随分と頑固ですね。
どんどん幸せになって、早くお母さんに
見せつけちゃえ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この先障害は多いかもしれませんね。

ハードルは努力して飛び越える他に越える方法があります。ある陸上選手は、ハードルをなぎ倒して進んでゆき、世界のトップになりました。
でもそのためには、なぎ倒すことに伴う苦痛に耐え、バランス良く次のステップに移らないといけないんです。

ミルさんたちも、今後障害をなぎ倒していくかは分かりませんが、もしそうなるとしても、それに見合う覚悟と責任を持ち合わせていれば大丈夫だと思います。
ただ、結婚は互いの、そして神様に対しての厳粛な誓約なので、簡単に離婚を口にしないのはいいことだと思いますよ。
(^^)

なんとかなります

やりたいこと・守りたいものがあれば、お金がなくたって何とかなるもんです!
ふたりで決めた苦労ならきっと乗り越えられますv-218
恥ずかしい話、うちの彼は31で貯金0でした。
彼の家はそれほど苦しい状況ではなかったはずなんですが、これです。正直私はガッカリ。母も女でひとつで私たち兄弟を育てた人なんで、お金に苦労はしているんだけど、彼が貯金0男でも反対はされなかったな・・・。
ミルさんの彼氏さんもお金で苦労しているみたいだし、本当ならお母さんと気が合ってもよさそうなのに・・・残念ですね。

頑張って!(;0;)ほんと頑張って!親の言う事なんざ。。。それこそnbu的には縁切られようが何だろうが自分の人生なんだもん。歩いた道に悔いはなし!ブログ読んでてnbuもムカっとしましたね。でもまぁ、それだけミルさんには愛情深いのかもしれません。ただ親が思う娘さんの幸せと、娘さんが思う自身の幸せの在り方に食い違いがあるだけかなと思いました。例え今は賛成票は得られなくても結果的に賛成票に入るはずですよ。それだけ結婚ってのは周りも幸せにする力はあります。目標に向かって一歩ずつ頑張って下さい!! 凸っと押していきますネ♪

>澪さん
言質って、人質みたいなものかな(笑)。
草葉の陰って、お墓みたいで嫌だなぁ。

>はなさん
心強いご意見、ありがとうございます!
そうですよね、節約して2人で働けばなんとかなりますよね。
節約に関しては、自信ありますから、きっとなんとかなります★

>服部さん
なぎ倒して行こうじゃありませんか。
でもなるほど、離婚は軽々しく口にしないほうがいいのですね。
気をつけます。

>いっぽさん
これまた心強いご意見、ありがとうございます♪
結婚してからでも、母と彼の気が合えば嬉しく思います。

>nbuさん
そうなんですよ、母が思う私の幸せと、私が思う私の幸せが食い違ってるのです。
ありがとうございます、頑張りますね☆

頑張って

お母様の気持ちも分かります。
さもしくなってしまったのは歩んで来た人生によるんだと思います。姑で苦労された方は姑がどんな人か気になるように、お金なんでしょう。
結婚は生活ですから、子供があの洋服が欲しいと思っても買ってあげれなかったり、いい生活をしてる人をちょっと羨んでみたり。。
お金が全てってわけではなく、経済力と人間性と兼ね備えて娘に幸せになって欲しいと思う親心だと思います。年金も老後を目の前にした人生の経験者である母の意見は正しいと思います。
ですから、お金で苦労してる所を見せない。幸せになれるお相手なのだから、きっと大丈夫。
頑張って下さい☆
どんなに反対しても最終的には娘が幸せなんだ☆と話ている姿を見れば母も幸せだと思います。

>ka10yo12ko05さん
初めまして。
私も母と一緒に生活していて、結婚後のお金の苦労は一緒にしてるというか、苦労の一端を背負わされているのですけど。
私は母ほどさもしくはなってませんし、幼少時代、欲しい物を買ってもらえなかったことよりも、どちらかと言うと両親が不仲でけんかばかりしていたことのほうが心に傷として残っています。

自分のそんな経験から、お金よりも何よりも、両親が仲がいいことが子供には一番なのだと思っています。
だから私は、自分の好きな人と結婚したいのです。
でも、母が正しいと断言されてしまうと、気持ちが鈍ってしまいますね(苦笑)。
それも1つの意見なのでしょうけど……。

そうなんですね。
なんだか少し娘が母を尊敬できないってのはさみしい気がします。どんな母であれどんな価値感であれ、母を理解できるのは娘だと思っていたから。
でも、だから泣いた母をふりきれなかったんだと思います。
好きな人と結婚する!これは絶対譲らないでいいと思いますし、そうでなきゃいけないと思います。
私は、母が正しいとか娘が正しいとかではなく、どちらの意見もお互いの物だから大切にしてお互いが理解をしあえるといいなと思ったんです。
そして、両親の仲が悪くなる原因はお金と子育ての考え、お互いの浮気、家柄の話だと思います。
だからこそ、考えを尊敬しあってあいしあえる人と結婚するんですよ。
ゆっくり説得して、分かってもらえる日がくることを祈ってますね☆

>ka10yo12ko05さん
あの、すみません、私の書き方が悪かったかもしれませんけど、誤解をとかせてください。
私は母を尊敬していないわけではなくて、お金を第一に結婚相手を選ぶという母の考え方が受け入れられないだけです。
ここまで育ててもらったのだから、感謝も尊敬もしてます。
そこだけはご理解ください。

そうなんですね。
誤解していました。ごめんなさい。お母さんが嫌いんだろうか?と思ってしまっていました。
お金第一ってのはよくないですよね。お金も大事ってことだけで。
とにかく、おしあわせに☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ