桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

褒められたけど……

買い物に行くと、いつも娘を怒らないといけない。
理由は、広い駐車場で走りだすから。
「危ないから、ママと手をつないで」
なんて優しく言っても全く効き目無し。
「いや!」(←これはやたらとはっきり言う)
と言って走り出す。
車が多くて危ないから手をつかむと、私が鬼であるかのごとく泣きわめく。
地面に突っ伏したり、私の歩みを妨害したりする。
「車が来るんだから、危ないでしょ!」
と怒っても、何も変わらない。

でも、手を離すわけにはいかない。
車にはねられたら大変だから。
でも、泣きわめく娘の手をにぎって引き摺るように歩いている私は、よその人から見たらひどい母親に映るのかもしれない。

そんな娘だが、言葉はまだ文章にはならない。
単語は増えたし、理解も進んでいるようだが、まだたまに2語文を話す程度。

しかし、娘は物おじしないと言うか、人見知りをしない。
知らない人にも愛想よく話しかける。
相手は、ほぼ100%女性。
男性の場合は、小学生以下の子供ばかり。
まだ男性はちょっと苦手らしい。

何の前触れもなく、突然
「2歳!」
と、得意げに指でピースしながら知らない人に話しかける。
大抵の人は、
「まあそう、2歳なの」
と、答える。

そのあとに続く娘の言葉は、理解不能。とりあえず、何か言っている。
そして、自分が納得すると、
「バイバイ」
と言って手を振り、また何か言いながら丁寧にお辞儀する。

それを見た人に言われるのだ。
「ちゃんとご挨拶できるのね。親のしつけがいいのね」
って……。

せっかく褒めてもらえたけど、顔から火が出るかと思った
普段の娘を知らないから……駐車場で泣きわめく姿を知らないから、そんなことが言えるんだよね……って。
しかし、この他人への愛想の好さと言うか、外面の良さと言うか、サービス精神と言うか。
友人は
「あなたに似たんだよ」
って言うかもしれない……。

でもね~、愛想の良さはともかくとして、うちの母は私はこんなに聞き分け悪くなかったって言うんだよ。
お義母さんの話だと、旦那もこんな感じじゃなかったみたいだし……。
本当に、誰に似たんだろうね。

それにしても、褒められてこんなに恥ずかしいなんて、人生で初めての経験だったかも。
大変な一面もあるんだよ~と、声を大にして叫びたい……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

我が家の子供たちも同じでしたよ。でも、何度も言い続けることで、納得したのか諦めたのかは知りませんが、きちんと手をつないでくれるようになりました。長女は、大きくなると、妹や弟にも注意するようになりました。
泣いても喚いても手をつなぐことは大事なことだと思いますよ。子供を愛しているのだから。

いや~もううちの姪っ子怪獣より全然いいっす!!
人見知りしまくりのひたすらぐずり気味な2歳より全然大丈夫ですK子ちゃん(*^ー゜)b

姪っ子は今回うちの旦那さんの名前を覚えて帰りましたw自分(姪っ子)の名前と旦那さんの名前を連続で言う癖をつけて帰っていきました。

しかし・・・私だけは『おばちゃん』です(-_-;)
何故旦那さんはちゃん付けなのに私はおばちゃんなんだ!!!(>д<)

人見知りしないだけでもとってもいいなって思いますよ~。
私に子供が出来ても人見知りしない子になって欲しいです。

kazazaさん

そういう子って多いのでしょうか?
周囲にはおとなしい子も多いので、心配だったのですが、ちょっと安心しました。
ありがとうございます。
もう少ししたら、娘もわかってくれるかな。

獅子王さん

全然いいですか?
「いや!」
「うるさい!」
ってしょっちゅう言うんですよ~。
あのときはイラっとします。

うちの子も6ヶ月頃が人見知りのピークでした。
時期は人それぞれみたいですが、いずれ治るものだと思います。

女性は、「おばちゃん」って言われたくないですよね~。わかります。
でも、どんなに若くても母親になると、例え20歳そこそこでもよその子には「おばちゃん」って呼ばれるんですよね(^_^;)
それと同じで、まあしょうがないのかな?

うちの子(今は2歳9ヶ月)もそうだった!

歩く時に自分の意思が通らない場合は激しく泣き喚く。
1歳半から2歳過ぎが酷かったの思い出す。

女児は言葉が豊かな分、知能の発達が早いと聞く。
令嬢もそんな感じがします。
実際の月齢より数ヶ月から半年早い成長過程を参考にすると親は「そんなもんよねー」って気楽になれる。

育てる母親として共感しつつ
ついつい笑ってしまいました♪♪
あ、ここにもいたいた♪♪とね・・・
右京が、まさしくそんな感じ♪♪
お姉ちゃんは、めちゃくちゃ慎重派。
今でも自分から手をつないでくる
人見知りも激しくて、逆に申し訳ないくらい
平謝りでした。
懐かしい気持ちと
性格の違いの面白さを楽しんで
子育て中です。

メイさん

うちの子、知能の発達が早いんですか?
それにしては、言葉がちょっと遅いような……。
でも、確かにちょっと気楽になりました。
ありがとうございます。

ryoさん

右京君も同じですか?
うちは女の子だから、慎重派であってほしいのになぁ。
今日の記事で書いたけど、生傷たえないから……。綺麗に治るといいのですが。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■-

管理人の承認後に表示されます
2009/05/19(火) 17:27:16 | 

HOME このページの一番上へ