桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

成長もあるけど……

いつも行くショッピングセンターの2階には本屋と、キッズスペースがあります。
土足厳禁なのですが、いつも土足で走って行って入り込んでしまっていました。
慌てて靴を脱がせると、今度は裸足で外に飛び出して……の繰り返しでした。

ところが、数日前。
初めて、娘がそこに上がるときに、自分で靴をぬぎぬぎしたのです。
もうびっくりしました。
「この前までできなかったのに、どうして!?」
って。
喜びももちろんあったけど、それ以上にびっくりしてしまいました。

出る時もちゃんとくつをはこうとしたので、そんな成長を喜びつつ、しっかり褒めてあげたりもしたのですが、それから数日経ったつい昨日のこと。
昨日は、午前中から有料のお遊び教室で遊んで、お昼ごはんもそこで食べて、2時頃に娘が靴をはきはじめたので(まだ言葉で「帰る」とは言わないので、帰るという意志表示)、そのまま帰ることに。
そして、帰り道に先ほどのショッピングセンターに寄ったのですが。

娘、エスカレーターで遊びはじめました。
行くと必ず何度か上り下りするのです。
「エスカレーターで遊んではいけません」と書いてあるし、人の邪魔になることもあるから、周りを気にしながら上り下りさせているのですが、させないと泣くから……。
今日は午前中ずっと遊んできたし、3回上り下りしたからもういいだろうと思って(普段は多いときは5回以上やります)、買い物に行こうとしました。
すると、また泣いてわめいて地面に転がって……。

それでも無理やりカートに乗せたら、ず~っと泣きわめいて。
それならと思ってカートからおろしたら、それでも泣きわめいて服を引っ張る。
結局、どうやっても泣きやむことはなく、周りからの視線が痛くて。
「かわいそうに、どうして泣いてるの?」
なんて娘に声をかける人もいたけど、どっちかって言うと私の方がかわいそうな気がする、と思ってしまいました。
さすがに口にはしなかったけど。

結局、帰るまで泣いていました。
でも、そのショッピングセンターから5分程度の距離の自宅に帰るまでの車の中で寝てしまったから、眠くてぐずってたのかな。
でも、それならエスカレーターの上り下りなんてしなきゃいいのに……。
実際、ショッピングセンターに着いたときにちょっと眠そうだったから、
「車で待ってる? 急いで買い物してくるから」
って言ったけど、どうしても降りると言ってきかなくて。
こんなときは娘を憎たらしく感じるのに、寝てる娘を抱っこしてアパートの階段を昇らなくちゃいけなかったので、すごくテンションが下がりました。

そして、今日。
また、昨日とは違うお遊び教室で午前中遊んで、帰りに昨日と同じショッピングセンターに寄りました。
昨日の今日だから、正直行きたくない気持ちもあったけど、買いたい物があったから。
ところが、今日はとてもいい子で、エスカレーターも2回だけしか乗らなかったし、そのあとの買い物も、カートにこそ乗らなかったものの、大人しく手をつないでついてきました。
最近、またカートを嫌がるようになったんですよね。

毎日毎日、どうしてこう違うんだろう???
不思議で仕方ないのですが。
単に成長ってだけじゃなくて、気まぐれと言うかわがままな性格が出てるような。
いつも今日みたいだったら楽なのになぁ。
無理だろうけど。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ