桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

地方は余ってる? 保育園

先日、友人から聞いた話です。
その友人の友人は、ある地方に住んでいます(場所は書かないことにします)。
仮にAさんとします。

そのAさん、お嬢さんを保育園に預けることにしたそうです。
もう預ける保育園も決まり、ほっとしているとのことなのですが。

私がびっくりしたのは、その方が無職で、働く気もないとのこと。
しかし、
「もう面倒見きれん」
との理由で、預けることにしたのだとか。

「その子の年齢は?」
と聞くと、うちの子よりちょうど1歳下。
1歳3~4ヶ月くらい。
発育状況は、確かに活発で何でも少し早いけど、至って普通で、反抗期でもないとか。

「その方、ご病気か何か?」
と聞くと、
「いや、心身ともに元気」
とのこと。
「下の子を妊娠されてて、つわりで大変とか?」
「それもない」

う~~~~~ん。
ものすごく理解に苦しむ話でした。

まず、働かないのに預けられる保育園があることにまずびっくり。
待機児童がいっぱいなのは、都会だけ?
地方は余ってるの?

それから、1歳3~4ヶ月のときって、そんなに困ってなかった時期。
自己主張が激しくなるのは1歳半くらいからで、それからは大変だったけど……。
現在は、うちも魔の2歳児、反抗期と自己主張真っ盛り。
本当に、1日付き合ってると、保育園に預けてる人がうらやましくなるときがあります。
しかし、心身ともに健康な人が、1歳3~4ヶ月の子で「もう面倒見切れん」?

その友人も、現在3歳のお子さんを抱えて、やっと反抗期がおさまって来た頃なので、Aさんの主張にはやっぱり少し納得が行かないご様子でした。

そう言えば、別の友人の親戚にも、働いてないのに子供を保育園に入れてる人がいたっけ。
そこもAさんとは違う地方だったから、やっぱり待機児童が増えてるのは都会だけなのかも。
都会で待機児童問題で困ってる人が見たら、怒るような内容かな、これ。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

そんな地域もあるんですね。。

びっくり

失礼な言い方ですが、お母さんに子どもを育てる能力がないと判断された場合(心の病や、生まれつきもですね。)はありえますが、心身共に健康なら、私の地域でもあり得ません。

今、マニフェストでそれぞれの政党が色々言ってますがそういう全国の現状って国は理解しているんですかね?

だってママが働いていないとパパの収入だけになるわけでそうすると保育料も下がるわけですからね。

働いてないで安く保育園にあずけられるなら、預けたい人はたくさんいますよね。

あと。保育園や幼稚園の料金は無料に。って言ってますけどそんなことしたら、どうやって保育園運営するんでしょう

結局、税金増やすしかなくなる気がします。

うちみたいに子どもが欲しくてもできない夫婦にとっては、税金が増えるだけで、なーんにも恩恵にあずかれない

子どもができないやつらは金払えってことかー!って腹がたちますね

少子化を防ぎたいから無料にするって考えが納得できませーん。

うちはしていませんが、不妊治療にも補助をしてあげてほしいです。。

病院に通院せずに、自然妊娠そして出産し、子育てする人にばかり補助をしないでほしいって思っちゃいますね。

もちろん、出産や、子育ての補助も必要だし、子育て中の大変さもよーくわかるから、国が助けるのは当たり前だと思っているんですよ

なんか脱線しました
ごめんなさい。

よぴさん

やっぱり、普通は預けられませんよね。
そうだろうなぁ、と改めて思いました。

保育園や幼稚園の料金は無料に、というのはヨーロッパでは実は珍しくないんですよね。
どこかの党のように子供に26000円ばらまくよりは、確実に子供のためになると思います。
お金を渡すだけでは、子供のために使われるとは限りませんから。
そのお金でパチンコに行く親だっているでしょうし。
生活保護受けてる人に至っては、扶養控除や配偶者控除がなくなるのも関係なく、そのまま26000円上積みだから、笑いが止まらないでしょうね。
普通に働いてる家庭の場合は、配偶者控除・扶養控除がなくなるから、子供が2人居てやっと黒字くらいなんですよ。1人だと完全に赤字。
子供手当と言いつつ、税金は上がる家庭が多いんです。
夫婦が共働きで子供も親も扶養してない場合のみ、何の変化も無しです。
これのどこが子供手当なんだか、と鼻で笑いそうになります。

話が脱線しました。
不妊治療にも補助は、されてるところもあります。
http://maruta.be/funinn
やっとできた感じですけどね。

どこかから重点的にとるというのは間違ってると思います。
お金がある人からとるのは反対しませんけど……。
お金持ちにもっと税金かければいいのに。
広く負担をお願いするなら、やっぱり消費税しかないでしょうかね。

子供に税金をかけるのは「国の投資」ですから、日本はもっと削れるべきところを削って子供に税金をかけるべきなんです。
「票田にならない」という理由で、年寄りばかりにばらまいて、子供をほったらかしにしてたツケが、現在の少子化なんですから。

そうですねー。
ヨーロッパなどの話は聞いたことあります。

わたしも1人あたり、26000円なら、幼稚園保育園無料のほうがどちらかと言えば賛成ですね。

だって。。

赤ちゃんできちゃった!
遊ぶお金ない!
26000円もらえた!
遊びにいこう!
ママのお洋服買おう!
パパ、パチンコ行ってくる!

ってこともありますよね

扶養控除はなくなるは、税金増えるは、じゃ、ほんと笑うしかない家庭がいっぱいになっちゃいますよね。。

NoTitle

こんばんは~、
そうなんですか、そんな地域あるんですか…って、
札幌だったりして(汗)
古い考え方だったらごめんなさいね。
私は、子供が小学校低学年の頃からパートに出ましたが、
それまで、自分の下で子育てした事に後悔はありません。
現在も幼い子供を抱えている若いお母さんを見かけると、
大変さが伝わってきます。
お仕事を続けて来てる方には申し訳ありませんが、
私の過去の経験から、
子育てのストレスから逃げる様に仕事に出ている人も
いました。
生活も大変でしょうが、せめて3歳を過ぎる頃までは、
御自分の手の中で24時間育んでほしいというのが、
切なる願いです。
学級崩壊だの、イジメだの、親が自分の子供の事を
知らないではお話になりません。

そして、それを実現出来る社会であってほしいと切に願う
昨今です。

まぁ、現在の自分の息子の状態をお分かりの方には
非難浴びるかもしれませんが(汗)
子供が大人になって親元から離れた時、真の愛情を
掛けたか掛けないかで大きな違いが生じるような…
後は信頼関係以外の何物でもないような気が致します。
それは母親だけと限らず、
父親でも祖父母であっても、他人であっても、
そういう人が一人でも居なければ、心は成長しないのでは
ないのでしょうか?

すみません、長々と…
こんな姑じゃあ将来嫌われちゃうかな…(汗)

よぴさん

本当に、そう思います。
26000円目当てで子供を産む生活保護世帯とかも出てきそうです。
生活保護だと、扶養控除廃止は関係なく、まるまる26000円上乗せなんですよね。
ますます「働けるのに働かない人」が増えるんじゃないかと不安です。

牛子さん

札幌ではないです(^.^)
私も、生活のために働きたいけど、でもやっぱり3歳くらいまでは……と思います。
子供が幼稚園か学校に行けるようになったら、パートに出て……と思っていたけれど。
民主党の「配偶者控除と扶養控除の廃止」だと、正社員で働いたほうが得なんですよね……。
学校崩壊させた政党が、今度は家庭崩壊したいのか?と思います。
子育てのストレスから逃げる様に仕事に出ている人も、やっぱりいるんだな……と思います。
なんとなく気持ちはわかります。

でもやっぱり、三つ子の魂百までって言いますものね。
子供のころの環境って、大事だと思います。

待機児が多いのは都会の様に感じます。

都会は人口と言う母数が多いからねぇ…
保育園を沢山作っても入園申込が殺到するんです。
キリがない。

hijiri さん

やっぱり、待機児童は都会が多いのですね。
きりがなくても、保育園を作り続ける以外には解決策がないように思うんですよね……私の頭では。
行政とかのもっと頭いい人が、何かいい方法を考えてくれ~~~!

保育園を作り続けるのは建築費用や人件費が大変。

故に幼稚園が開園時間を早くして閉園時間を遅らせるのが無難。
既存資材の活用ですよ♪
結構、見掛けます。

幼稚園だと3歳以下は対象外になる。
これ以下は罵詈雑言になるので書かないでおきます★

hijiriさん

なるほど、幼稚園を保育園化するわけですね。
そういえば、幼稚園と保育園の一元化とか言ってる政党がありましたよね。
それとはちょっと違うのかな?
ただ、保育士免許と幼稚園教諭免許がいるから、大変な面もあるとか何とか。
そこは、柔軟に対応してほしいところですよね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ