桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

数日前の、すごく大変だった買い物

前の記事に書いた、娘がやらかしてくれた話なのですが。

いつものところに買い物に行ったんです。
スーパーと百均が1階にあって、2階にレンタルビデオ店と本屋があるお店。

しばらく2階の本屋の子供スペースで遊んでから、娘が下に行きたがったので、下に降りてお買い物しました。
最近またカートに乗りたがらなくなって、と言うかカートを押したがるようになって、スーパーでの買い物は娘にカートを押してもらいながら普通に済みました。

その後、買った荷物をカートに乗せたまま百均に行くと、娘がその場にいた小学生の子たちについて回り始めました。
私の中で危険信号が点滅したのですが(勝手について行っちゃうから)、
「お兄ちゃん達にバイバイして」
と何度も言い聞かせたら、なんとか離れてくれました。

ほっと一安心してやっと百均の中で品物を選び始めたら、いきなり娘が走り出したんです。
こちらはカートを押してるから素早く動けず、娘が消えた棚の角に来てみたら、もう娘の姿はどこにもありませんでした。
本当に、消えたかと思うくらい走るのが早いんです。

とりあえずカートを押しながら百均を一周したけど、いない。
カートをなおして、荷物を抱えてスーパーを一周したけどいない。
2階にあがって、いつもいるような場所を一周したけどいない。

途方にくれました。
まさか店の外に出た?
最悪の事態を想像しながら、1階に向かおうとすると。


下から階段を上ってくる娘の姿がありました。
良かったと思う暇もなく、とんでもない事実に気がつきました。



靴がない。

上着もない。

百均の品物を手に持ってる。



階段を上ってくるということは、すでに百均の店の外なんですよ。
万引きじゃないですか。
よく誰にも見とがめられなかったものです。

もう大慌てで娘の手から品物をひったくって返しに行きました。
しかし、その間にまた娘が消えました

再び娘を捕まえて、
「上着と靴は?」
と問い詰めても何も言わない(言えない)娘。
何回も問いつけると、とうとう泣き出しました。

さんざん探し回って、百均の中で靴と上着を発見。
靴は店の中にぽんと投げ出してあったのですが、上着は商品棚に乗せられていたのでわかりにくかったです。
けっこう広い百均だし……。

そして、靴をはかせようとすると、また逃げる。
泣いてわめいて、どうしても靴をはかない。

「じゃあ、ママは1人で帰ります」
と、私が1人で店の外に出ると、やっと泣きながら追いかけてきて、靴を履きました。
ものすごく疲れました。

やっぱり、まだカートに乗せないとダメみたいです。
カートに乗せると、買い物してる間ずっと泣きわめいて、うるさくて迷惑だろうし、周りの視線が痛いけど、それでもお店に迷惑かけるよりましだから……。
最近は、カートを押す楽しさを覚えて、おとなしくカートを押してくることも多かったんだけどな……。
残念です。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

子供は「なんで?」と思う行動をする生き物です。
まだ未熟ですからあえて「生き物」という表現をさせてもらいましたよ。
私もついつい怒ってしまうことがありますが、怒ったら本当は大人の「負け」なのです(笑)。
勝ち負けと子育てを一緒にするなとしかられそうですが、怒らないようにする努力に「ちょっとだけでも」お役にたてればと思います。
今日は「何勝何負?」
それを競っていくというのはどうでしょう?
私はいつもやってるんですよ。子に対して。そして奥様に対して(笑)。
子に対しては、負けることもあります・・・。
結構イライラしちゃうんですよね?いつも一緒だとなおさらですよね~。気持ちはわかるんです。
でも、競いましょうよ♪

HNとブログURLを変えました。

商業施設へ行くと制御が利かない子供ってよく聞きます。
左様な子達って大抵は外出機会が乏しい様子。
だから珍しくてはしゃぐみたい。

親としては大変だけどしょっちゅう連れてって慣れさせてはどうでしょう?
家からの距離や交通手段の問題あるけど令嬢を歩かせる為だけにスーパーへ行くと良いかも。

荷物はオムツとミルクの最低限。
母親は小型ショルダーバックに貴重品を入れて歩く。
コレなら心置きなく子供の動きを追えます♪

kazazaさん

難しいですね~。
階段とか1人で上り下りするのは危ないし(たまに転ぶことがあります)、万一1人で外に出たりとかすると、車が危ないし、そんな悠長なこと言ってられません。
お店の物を勝手に持っていくというのは犯罪だし、お店の方の迷惑にもなります。
それが悪いことだとわからせないといけないし、怒らずにすませるのは難しいです。
怒らなかったら、子供はそれが悪いことだとわからないでしょうから。

ミリーさん

そこは1番近いスーパーだから、こちらに引越してから最低週4は行くんです。

確かに、土日は旦那が家でゆっくりしたがる人だから、土日の外出は少なめかもしれませんが、平日は毎日どこかに連れていくようにしてます。
雨の日でも、少し離れた駐車場に屋根がついてるスーパーとか。
うちの娘は、家にいるとストレスたまるタイプなので。
だいたい、そのスーパーか、あとは園庭解放されてる保育園や幼稚園、有料のお遊び教室など。

それでも外出機会が乏しい……と言われると、あとは土日に連れて歩くしかないのかなぁ。
この前そこで、手ぶらの旦那に見張ってもらってその間に買い物したけど、それでも旦那が見失って、探すのが大変でした。

NoTitle

ミルさん、こんにちは(^^)

ウチは娘が大変でしたね~
家でも大人を真似たイタズラが好きだったので、
ヒヤッとさせられっ放しで…
スーパーに行っても、よく見失って探してました(笑)
探してるうちに、何処からともなく飛ぶようにして現れるンですよ(笑)
横で、娘が、
「小さい時、チョロ松ほど大きくなって良い子になるよ!」
って言ってます(笑)
確かに、息子は幼い頃からず~っと、
落ち着きがあって頭のいい子と信じ、まさに親馬鹿そのものでしたから(笑)

kazaza様の書き込み、勝手に拝見で大変失礼致しますが、
以前私が、男子中学校の清掃業務に携わっていた頃は、
確かに毎日生徒さん達と競い合ってました(笑)
怒ったら負けなんです。
汚したり散らかしてるのを目の前で目撃しても、
グッとこらえて笑顔で「いいですよ、片付けますから」
って…すると旨い具合に子供達、自分で片付けたり、
だんだん汚さなくなるんです。
ただね、自分の子供にそれが出来きたか?と言えば…
年齢の違いもありますし…
K子ちゃん位の時には、やっぱり私も怒ってましたね(笑)

牛子さん

言ってることはわかるんですよ。
ただ、やっぱり怒らないのは難しいです。
中学生みたいに、言ったらわかるわけじゃないし……。
ちゃんと怒って言い聞かせないといけないときもあります。

うちの兄も、ずっといい子でしたね。
今は、なんていうか、家族に興味がないみたいです。
ぶつかり合いがなかった分、淡白な人間に育ってしまったようです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ