桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ゴミ袋の謎

こちらに引越してきてから、謎に思ってることがあります。
市町村指定ゴミ袋のことなんです。

私の実家や、前に住んでいた当たりでは、ゴミ袋がすごく高かったんです。
10枚入りで400~500円くらい。
なおかつ、どこに行っても同じ値段。
コンビニで買っても、ホームセンターで買っても、安いところは無いのです。

ところが、こちらは変わっていて。
まず、ゴミ袋が安い。
10枚入りで100円前後(安いのは嬉しい。高いと馬鹿にならないし)。
しかも、買う場所によって値段が違う

最初は記憶違いかと思ったんですよ。
それから、注意して見るようになったのですが、やっぱり値段が違う。
近所のスーパーだと若干高くて、その隣のホームセンターだと安い。
なので、いつもホームセンターで買うのですが。

これって、ちょっと不公平なんじゃ?
と思います。
安く買ってる私が言えるセリフじゃないけど……。

「どこで買っても同じ値段」が当たり前だと思っていたので、最初はかなりびっくりしました。
皆さまの自治体はどうなってますか?



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

インフルエンザウイルス対策
細菌遮蔽率(BFE)99%の高い防塵性能
【3層サージカルマスク 50枚セット】
特価 362円 (税込380円) 送料別

コメント

市町村指定のゴミ袋のことですよね

指定のじゃなくても半透明または、透明ならなので、ドラッグストアでいつも安いのを購入しています。

もしかして、ミルさんお住まいの地域は指定のじゃないとダメなのですか

ちなみにうちのあたりは、コンビニやスーパーの袋でもOKなので、少ないときはスーパー袋です。

でもマイバッグを使っているからあまりスーパー袋もないんですけどね

よぴさん

そうです、市町村指定のごみ袋です。
よぴさんに指摘されて、記事を少し手直ししました。
わかりにくくてごめんなさい。

はい、こちらはほとんどの物が地域指定の袋でないとダメなのです。
アルミ缶だけは、なぜかスーパーのビニールでいいのですが。
実家も前住んでいたところも現在のところも、市町村指定ごみ袋じゃないとダメなので、スーパーの袋でもいいところがあることにびっくりしました。
やっぱり、地域によってずいぶん違うものなんですね。

NoTitle

こんばんは~、
札幌もゴミ有料化で、ゴミ袋が指定のものになりました。
ミルさんのお話の通り、札幌も全てが有料ではなく以前の
透明なゴミ袋で良い分別ゴミもあります。
有料ゴミ袋は40ℓ用で5枚で400円です(--;
このゴミ袋は値段というより市税なのでは?と思ってました。
(--;

ケンミンショーみたいですね

うちのあたりは、缶なんかの資源ゴミは、収集所にかごが出るんですよ

でもたしかに、指定のゴミ袋でないといけないのなら、同じ値段じゃないと納得できないかもです。
色々勉強になりましたあ

ちなみに。
うちは神奈川県。
実家は東京23区内。
あんまりかわらないです。

此方は購入店舗による違いはないです。
飽く迄も市町村によりけり。

私めが住む横浜は袋を買わされずに済みます。
半透明なら良いってだけだからスーパーの買い物袋を使ってます。
しかも分別うるさくないのも万歳♪

因みに、私めの実家がある八王子は袋を買わされるし分別うるさいからかなり煙たい。

牛子さん

5枚で400円!
それは高いですね。
10枚400~500円でも、高いな~と思ってたのですが、上には上がいました。
びっくりです。
確かに、市税みたいなものですよね。

よぴさん

本当、ケンミンショーみたいですね。
前にも書きましたが、うちで袋がいらないのはアルミ缶くらいです。
スチール缶やペットボトルなど、全部有料です。
指定ごみ袋は、同じ値段じゃないと不公平感がありますよね、やっぱり。

余談ですが、最近2か所神社に行き、自分の分とよぴさんの分、子宝に恵まれるようお祈りしてきました。
子宝神社ではないので、効果のほどは定かではありませんが、お互い授かるといいですね★

ミリーさん

いいな~、それはすごい楽ですよね。
こちらも分別はうるさいです。

燃えるごみ、プラスチックごみ、リサイクルごみ、燃えないゴミと、全部袋がいります。
焼却炉の性能がいいと、分別がうるさくないらしいですね。
こちらは田舎だから、遅れてるんだろうなぁ(-_-)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ