桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初めてのお買い物

最近のうちの娘の話。

たまに3語文話します。
「ママ、お茶ちょうだい」
とか。
でも、まだまだ不明瞭なところが多いです。

しかし、はっきりしてきたところも。
少し前までは、
「何食べたい?」
と聞くと、
「おいしいもの」
と答えていました。
ちなみにこれは、多分旦那の真似。

最近は、「パン」とか、「ラーメン」とか、「納豆ご飯」とか言います。
納豆は、引き割り納豆を離乳食で食べさせていたので、今でも大好物です。
現在は粒タイプ。
私が引き割りはあんまり好きじゃないので。
粒タイプは大好きです。

ラーメンは、さすがにインスタントラーメンはまだ早いかなと、健康食品のちょっとお高いラーメンをときどき食べさせています。
あと、たまにどうしても自分が食べたくて、カップラーメンを食べているとき、娘は別メニューなので、私のラーメンを欲しがるんですよね。
そういうときに、麺をちょっとだけあげることはあります。
すっかり味を覚えて、ラーメン大好きみたいです。
旦那も私も好きだし、遺伝かな?


そして、しばらく前からちょっと首を傾げていることが。
どこで覚えたのか、
「百円、ちょーだい」
って言うようになったのです。

どうして百円???
理由は不明。
夫婦の会話で出てきたことはないし。

あんまりしつこいので、旦那が百円玉を1枚あげました。
娘はしばらく前から、私の化粧ポーチをバッグ代わりに愛用していて、なくさないようにその中に入れています。
すると、買い物に行くたびにそれを大事に握りしめて、レジでお金を払おうとするのです。


百円より高いものを。

いやいや、それじゃ買えないから!
でも、ちゃんと律儀にレジに欲しい物を置いて、百円を出そうとするんですよね。
百円で何でも買えると思ってるみたいです。可愛い。
百均でも、あと5円ないと買えないんだけど。
逆に、百円以外はお金ではないと思ってるような気がします。

この前の連休で実家に行ったときに、実家近くのディスカウントストアで娘用の大きなゼリーを買いました。
そのときに、娘の百円で買い物をさせてみました。
後ろに人が並んでなかったし、レジの人もちゃんと対応してくれて、K子は初めてのお買い物ができました(*^_^*)

ちなみに、おつりは無視。
まだおつりの概念がわからないのでしょう。
もしかしたら、10円玉はお金じゃないと思ったのかもしれないけど。
いや待てよ、ゼリーに夢中だったのかな?

そんな感じで、日々成長している我が娘です。
気がつけば、もうすぐ2歳半。
ちょうどその頃に結婚記念日だから、一緒にお祝いしないとね♪



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ニューヨークからの贈り物
楽天ジュエリー・腕時計ランキング1位、円高還元中!
大粒1カラットダイヤモンドペンダントが15800円、送料無料!

コメント

NoTitle

K子ちゃん可愛いですね♪
「百円ちょーだい」って思わず爆笑!
不思議とこういう言葉覚えちゃうんですよね。
きっとスーパーなどで他のお子さんが言ったりしてるのを聞いてるんでしょうか?
「納豆ご飯」(笑)私も大好きなんですよ!
納豆って嫌う方多いじゃないですか?
私も引き割りは食べません(笑)
健康食品のラーメンなんてあるんですか?

うちのも百円を連呼します。
ガシャポンや自販機で使うから身近で覚え易いのかしら。

牛子さん

健康食品のラーメン、ありますよ~♪
普通のスーパーにはありませんが、健康食品を専門に取り扱うお店とかで。
無添加のラーメンだと思ってもらえたらいいです。

納豆は、やっぱり粒タイプがいいですよね☆

ミリーさん

それだ!!!
1番よく行くスーパーに、ガチャポンが設置されてるんです。
他の子がガチャガチャしてるのをよく見てるから、きっとその子たちが言っててんですね。
納得しました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ