桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

基礎体温以外の方法

連休で実家に帰ったり親戚の家に行ったりしたせいか、基礎体温が安定しません。
普通は生理開始日から数えて2週間後に下がるはずの体温が、10日で下がりました(かなり低く、35度0分)。
おかしい、もう排卵日がきたのかな?
と思いながら、念のため食事制限をしながら(肉・魚・卵・米・小麦・そば抜き)様子を見ました。

しかし、下がったら翌日には上がるはずの体温は上がらず、35度代のまま。
排卵したのかどうかが微妙。
排卵日を調べる試験紙は手に入らなかったし……。
そこで、ちょっと別のアプローチを考えてみました。

続きは隠しにしておきます。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん



ふとね、思い出したんですよ。
娘を妊娠した、鹿児島旅行の時。

粘りのあるおりものが出てたなぁって。

あれってもしかして、排卵に関係あるのかも?
と思って、調べてみました。
今まで知らなかったことのほうがどうかと思いますが……。

調べてみたら大当たりで、粘りのあるおりものは、精子をスムーズに運ぶ働きをするもので、排卵日前後に出ることが多いのだとか。
ただ、排卵日前に出る人、排卵日当日に出る人、まちまちみたいです。

例えば、私はその粘りのあるおりものの日に性交して子供を授かったわけですが、そうではない人もいました。
あるサイトの内容なのですが、要約すると、

・粘りのあるおりものの日に排卵日検査をしたが、陰性。つまり、その日にしても妊娠の確率は低いということ。
・その翌々日にやっと陽性になったので性交し、妊娠した。

とのことでした。
やっぱり、これも個人差ですね。
一口に、粘りのあるおりもののときに性交すればいいということではないようです。
おりものだけで排卵日を測るのは難しいということですね。

で、今回の私の場合なのですが。
生理開始日から10日後に下がった体温が、その3日後にやっと上がりました。
もしかしたら、排卵したのかも?
と思って、おりものを調べたところ、娘を妊娠したときほどどろっと大量ではないけど、粘りがありました。

というわけで、旦那と仲良くしてみました。
今回はかなり自信がなく、仮に妊娠できたとしても、女の子かもしれないなぁ……と思いながら。
でも、タイミングにしても食事療法にしても、欲しい性別の子が授かる確率が上がるだけで、絶対ではないんですよね。
食事療法で男の子の確立を上げてるから、どちらになるかはわかりません。
結局、2分の1?
妊娠したとも限らないし。

まあ今回は、基礎体温以外の方法を思いついただけでも良しとします。

コメント

いつが排卵日か…
永遠のテーマですよねぇ…
人体は神秘ですもの。

後は予想外の偶然。
女児はハネムーンベビーです。
新婚旅行は入籍から4ヶ月後に行きました。
代金が安くなる冬♪
だけでその時期にしたらグッドタイミングにも排卵日を含んでました。
旅行中は毎晩、行ったのでバッチリ★

意図せぬ仕掛けなんていいかも。
旅先の解放感がリラックスして受胎確率を高めるのさ。

NoTitle

ミルさん夫婦は頑張ってますね~

うちは先日出産したばかりの従姉妹とベビちゃんに二人でお祝い渡しがてら会いに行ってきましたら、それからの旦那さんは『赤ちゃん可愛い、早く欲しい><』
そりゃぁ欲しがってましたw

生まれたてのベビちゃんは本当にちっちゃくて可愛いですもんね。
そりゃ欲しがりますw

でも、やっぱり結婚式につわりは嫌なんでもう少し待ってもらわないとな~とは思います。
とりあえず来年に出産できたらいいなぁって思います。
ウェディングベビーもありだけど、排卵日に当たるかというと微妙かもしれませんw
(最近は月の4週目が大体生理なので→現在生理w)

エステのスタッフさんに結婚式の前くらいに生理が終わると
肌の調子とかもいいですよ~って言われました。
そんなうまくペース作れれば苦労しないよって思いましたw

明日から10月。
私も結婚式まで残すとこ2ヶ月です(^▽^)

うちは断然始めは女の子が欲しいです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミリーさん

ハネムーンベビーか、いい響きですね♪
確かに、意図せぬときがいいのかもしれません。
うちも1人目は、旅行中、意図せず……だったから。

獅子王さん

頑張ってますよ~。
2人目、欲しいですもの。

うまれたては本当に小さいですよね。
でも、女性の体から出てくることを考えたら、十分な大きさなのかも。
うまいこと、結婚式後に妊娠できたらいいですね♪

管理人のみ閲覧できます さん

ご心配ありがとうございます。
今年いっぱい頑張ってみてダメだったら、ネットで購入しようと思ってますので、大丈夫です。
わざわざありがとうございます☆

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ