桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

食欲が……

最近涼しくなってきたからか、食欲がすごいです。
食べたくて仕方ない。
おやつにお菓子をいっぱい食べたい。
がっつりお肉を食べたい。
夕食後にもデザートが欲しい……。

これは多分、食欲の秋だから、というだけではありません。
想像ですが、産み分けの為の食事制限の反動ではないかと思います。

だって、たかが数日とは言え、動物性食品は全て却下、お米も小麦もそばもダメだから。
野菜と果物と芋と大豆製品ばかり食べてるわけだから、ほとんどダイエットだし、終われば他の物が食べたくなります。
リバウンドみたいなものですね。

炊き立てのご飯!
お肉!
お魚!
焼き肉行きたい!
お寿司食べたい!
ケン○ッキー行きたい!

みたいな感じです。
特別空腹でもないのに、口寂しいと言うか、何か食べたいのです。
数日前に焼き肉食べに行ったばっかりなのに……。
ああ、おいしかった……また行きたい。

余談ですが、9月に食事制限をしたいた時のこと。
食事制限3日目、やたら頭がぼ~っとして、毎日やりとりしている旦那とのお昼休みのメールをすっかり忘れて、携帯をバッグに入れっぱなしだったんです。
心配した旦那からは何度も着信が入っていました。
自分でもどうしてそんな毎日のことを忘れてしまったんだろうと思っていたのですが、最近ふと思い出しました。

私は栄養士だからすぐに思い出すべきなのですが、それだけ頭がまわってなかったんですね。
実は、脳の栄養というのは、ブドウ糖のみなのです。
ブドウ糖がなければ、脳が働かない。
でんぷんが分解されるとブドウ糖になります。
でんぷんが多く含まれるのは、お米や小麦などの炭水化物。
イモ類などにも含まれますが、やはりお米や小麦には敵いません。

お米も小麦も食べない日が3日も続いていたので、ぼ~っとしてたんですね。
今後も続ける予定だから、多少はお米や小麦を食べないとやばいかも。
運転してて事故でも起こしたら大変ですからね。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



コメント

No title

以前、低炭水化物ダイエットをしていたときに、
よくフラフラ、ぼ~っとしてました。

逆にそれを目安に
フラフラすると炭水化物抜きすぎなんだな~と思って、
白ご飯を増量して食べてました(笑)

でも、炭水化物を減らすとやっぱり痩せましたね
今はどうにも我慢できなくて、
とりあえずキノコダイエットですが。

最近の食欲は異常です。
私は秋のせいもあるのかな~w

食事制限…

頭がぼーっとしてしまうんですね><
食事制限しすぎるとある意味危険なんですね~^^;
難しいですねぇ。。。

私も食欲の秋!!
で、お菓子をよく買ってしまいます…。
まだ授乳してるので太ることはないのですが
(体重の減少は止まりました^^;)
卒乳した後の反動がこわいです(@_@;)

あずさん

やっぱり、低炭水化物ダイエットだとぼ~っとしましたか。
でも、私はたったの3日くらいだから、全然やせませんでした(^_^;)

きのこダイエット、頑張ってください。
私もちょっとやせないとやばいな~~~。

柳さん

炭水化物が少なすぎると、頭がぼ~っとしてしまいます。
ご飯や小麦製品は、ほどよく食べたほうが無難です。

授乳中は、食べても太らないんですよね~。
私は卒乳しても、反動はきませんでした。
ただ、いまだに妊娠前の体重には戻りません(>_<)

No title

御飯って凄い威力ですよね。
やっぱり私は最低でも一日一膳は食べないと(笑)
大食の時期って御飯食べないと無限にお腹空いて幾らでも食べれるような気が(笑)最近私も無謀に口を動かしてるんですが、どういうわけか体重に変化ないんですよね…イッキにくるのかな(--;
50歳にもなると多少のダイエットしても全く効果なく、何だか最近開き直って食べてたら、案外これ、気にして食べないでおこうと減らしたりする方が太るのかな…なんて勝手な思い込みしてます(笑)

牛子さん

ご飯は偉大ですよね。
日本人はもっとお米を食べるべきです。
いきなり食事が欧米化したから、体が対応できずにいろんな病気が増えてるわけで……。

年齢を重ねると、基礎代謝が落ちるんですよね(^_^;)
私も体重が減らなくて困ってます。
食べても太らない旦那の家系がうらやましい……。

でも、案外思いこみって大事みたいです。
「太るわ」と思いながら食べるより、「絶対に太らない!」と思って食べる方が体につきにくいらしいです。
と、誰だったか、ゴルフ選手が言ってました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ