桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

絶対おかしい!

本日2つ目。
でも書きたい。
娘、まだ寝てるし……。

<母子加算>「修学旅行に行ける」…復活に胸なで下ろす(←クリックで記事に飛びます)

納得できません。
今朝のテレビでも、同情を集めるためにか放送されてましたが、母と娘3人、家族4人で26万もらってるそうです。
それ以外に、生活保護だといろんな控除がありますよね。
医療費無料、学費無料、家賃補助、その他もろもろ。
それでも足りないから、母子加算復活で嬉しいとかなんとか……。

普通のサラリーマン家庭よりずっと裕福ではありませんか?
少なくとも、うちの家よりはずっと手取り収入多いです。
うちは生活保護世帯よりも現金収入は少ないけど、医療費も家賃もちゃんと払って、税金も納めて、節約して生活してますよ。

きちんと働いてる母子家庭は、こんなに収入多くないはずです。
生活保護と言う名の特権階級ですよね。
働かずして、働いてる人より優雅に暮らせるなら、働く人がいなくなります。
生活保護から抜け出そうとする人もいないでしょう。

母子加算復活を願って総理に直談判に行ったらしいけど、それだけ元気なら働けるんじゃないの?
生活保護、不正受給の人はかなり多いはず。
そこに切り込まないと、社会保障費は多くなるだけ。
うちは税金納めてるけど、不正受給者にぜいたくさせるために生活を切り詰めて納めてるわけじゃない。

26万なんて多すぎる。
食料は現物支給、学費などは直接国から学校に納める等の処置をするだけで、生活保護受給者はかなり減るはず。
あとは、暇そうな地方公務員を総動員して、不正受給者を徹底的にあぶりだすべき。
警察も使ったほうがいい。
不正受給は逮捕、生活保護費返還を求めるべき。
そうしないと、受給者は増える一方。
働く者が馬鹿を見る国になってしまう。そんな国は滅びる。
働いてるけど生活できない、そんな人たちの為の制度を先に作るべき。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

No title

今家賃すら払えるかどうかすら微妙で、
相方の府民税と年金滞納してます・・・(泣
督促状や電話結構来ます・・・。

生活保護って恵まれすぎですよね。
今私調剤薬局でバイトしてますが、
生活保護の方が来ると、色々考えてしまいます。
・・・綺麗な服着てるやん・・・( ´-`) とか・・・

働き口も見つからなくて、見つかっても安給料で、
なんでしょうね、この悪循環は。
一応真面目に働いてるのに。
「私の」(笑)貯金だけが減っていくこの現実が結構辛いです。。。

生活保護は本当に「保護」が必要な人だけに、
必要な金額のみ支給して欲しいですね。

あずさん

みんな、働いてるのに大変な状況なんですよね。
それなのに、働かない人のほうがぜいたくな生活ができる逆転現象なんて、絶対にあってはならないことです。

医療従事者からよく聞く話が、
「生活保護だから医療費免除の人が、黒塗りの高級車で来る」
とか、
「ブランドのバッグ持ってタクシーで乗り付ける」
とかですよね。

自民党政権は、生活保護受給者の自立支援とかに取り組んでいたのに、そちらがニュースで取り上げられることはなく、母子加算を廃止した自民党が悪者で、復活させる民主党が素晴らしいように扱われています。
しかし、私を含めてあのニュースを見て「え!?」と思った方は多いでしょう。
生活保護の人が恵まれすぎていることがよくわかったと思います。

本当に必要な人に使われることは良いことですが、それでも働く人より裕福であってはならないと思うし、贅沢をするのはダメだと思うんです。
やれ寿司に行けるだ、これで旅行に行けるだ言ってる人たちがいますが、真面目に働いてたら休みもとれないし、経済的にもそんなに行けないのに……と思います。
不正受給者を徹底的にあらいだし、返還を求めてほしいです。
このままでは、生活保護費で国がつぶれます。

あずさんも、首相官邸に思いをぶつけてみませんか?
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
私は何度も意見を送ってますし、こちらの情報は一切入力する必要が無いので楽です。

確かに思います

私は役所に契約社員として働いていたときがあるのですが
そこで社会福祉係だったので生活保護担当の部署でした。

生活保護の方って、皆がそうではないけど
それを当たり前って思ってる方もいらっしゃってて
生活保護費=給料みたいな感じで
『今月の振込みいつなの!!』って毎月電話入れてるくる方もいて
それっておかしいなって本当に思ってました。

働けない理由があって本当に必要な方はしょうがないけど
それを当たり前って考えるのはおかしいですよね。
そのお金を払っているのはちゃんと真面目に働いて
税金を納めている人なのに。

徹底するべきだと思います。
うちもすごい税金とられます。
毎年毎年引かれる金額が増えるから
ちゃんと考えるべきですよね。

獅子王さん

生活保護を当たり前と思う、その神経が理解できませんよね。
働かずに食べていける、そのことになぜ感謝できないのでしょうか。
そんな人間に血税が使われているのかと思うと、むなしくなります。

政府はきちんと対応してほしいものです。
不正受給者を追求し、自立支援に税金を使うべきです。
本当に病気で働けない人は別ですが、それでも働く人以上の、ぜいたくできるほどのお金を払うのは間違いです。

No title

訪問遅れて申し訳ありません。
「特権階級」の意味分かりました(^^;
母子家庭の状況に置かれる人もそれぞれの理由があり、
一般の家庭生活を送る者にもそれぞれの理由があります。
一般家庭を営む者にとって、それがなおざりにされてるような気がして仕方がありません。住宅ローンに税金!!裕福の文字など存在しない家庭がどれ程多いか…そんな所に子供手当てを持ってきたからと言って何の励みになるでしょう?皆んな離婚して母子家庭になれって事なのかな?って思っちゃいますよ(--;

牛子さん

牛子さんのブログのコメント欄荒らしてしまってごめんなさい。
何か言われて、こちらが正しいと思うと言い返さずにはいられない性分で……。
多分今日書き込んだ分で終わりだと思いますので、本当にごめんなさい。

本当に、みんな離婚して母子家庭になれってことか?
と思いますよね。
夫婦別姓と言い、扶養控除の廃止と言い、現政権は現在の家族制度を崩壊させたいのかと思ってしまいます。
病気や介護で働けない人も一律で扶養控除廃止って、すごい弱い者いじめですよね。
どこが弱者の為の政権なんだかと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■母子加算 Wiki

<お買い得情報> 安い!クロックスセール中です!Z-CRAFT楽天市場店 (ファッション・靴) へ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!!
2009/10/23(金) 17:30:09 | 知的力UP!抑えておきたい最新ニュース

■母子加算 反対

母子加算について。母子加算は18歳になってから最初の3月31日までと民主党のサ.... 母子加算について。母子加算は18歳になってから最初の3月31日までと民主党のサイトにありました。確か15歳までは子ども手当てだったように思います。みなさんの回答など見ている...
2009/10/24(土) 01:04:15 | 速報today!今日のおもしろニュース

HOME このページの一番上へ