桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

パセリ≠ブロッコリー

うちの娘はブロッコリーが大好き。
離乳食のころから与えていたせいか、今でもパクパク食べます。

先日外食した際、娘のお子様ランチの上に大きなパセリが飾られていました。
娘はブロッコリーと勘違いして大興奮!
「ブロッコリー! ブロッコリー!」
と嬉しそうでした。

水を差すようで悪いけど、
「K子ちゃん、あれはパセリって言って、ブロッコリーとは違うのよ」
と言ったけれど、理解できたのかどうなのか。

私自身、パセリが大の苦手。
スープの浮身程度ならば平気だけど、もさっとした塊のパセリは食べることができません。
けっこうクセが強いし、念のため遠くにどけておいたのですが。

ほんのちょっと娘から目を離して、自分の食事を口に運んだ瞬間、たちまち漂うパセリ臭!!!
案の定、パセリが無い……。

「パパ、K子ちゃんのパセリ食べた?」
一縷の望みを託して聞いてみましたが、
「食べてない」
との返事。
そりゃそうだ。

もぐもぐと、パセリ臭を漂わせながら一心に口を動かす娘。
私の苦手なパセリ、どんな反応を示すだろう?
意外と平気だったり?
とか思っていたのですが。

「うぇ~~~~~~」
泣きそうな声をあげました。
慌てて吐きださせて、ほかの食べ物を口に入れてやりました。

やはりパセリはダメだったか……。
これでブロッコリーも食べなくなったらどうしようかと思っていたけど、
「これはブロッコリーよ」
と言い聞かせたら、今でもちゃんと食べてくれるので、ほっとしました。

しかし、2歳8カ月程度だと、パセリとブロッコリーの区別はつかないものなんだなぁ。
そう言えば私も、小さい時はスーパーでキャベツとレタスの区別がつかなかった。
まあ、そのうちわかるようになるだろう、きっと。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



コメント

No title

我が家の子供たちも、3人ともブロッコリーが大好きですよ♪
たしかにバクバク食べているんですが、私からみると、なんだか・・・
ブロッコリーよりも「付けているマヨネーズ」の方が好きなのかと思ってしまいます(笑)。

No title

うちの子もブロッコリー好きです。
パセリはまだ見せたことないけれど
玉ねぎだろーとセロリだろーと
丸かじりするやつなので、多分
K子ちゃんと同じ運命を辿りそう・・・

私もキャベツとレタス、区別つかなかった
くちです・・・難しいですよね。ちなみに
パセリは素揚げがイケます。私は
生でも食べますけどね(笑)。

kazazaさん

子供ってブロッコリー好きなんですかね。
うちの周りも好きな子多いです。
マヨネーズ、確かにおいしいですけど、それ目当てってありかな?

あおねぇさん

そちらもブロッコリー好きですか。
セロリまで!?
私、パセリほどではないけどセロリは得意ではなく……。
御嬢さんは、セロリも大丈夫ですか?

パセリ、油で揚げると、不思議とクセが少し抜けますよね。
ニンジンの葉っぱとかもそうなので、油ってすごいなと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ