桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

発熱

年末年始のことを先に書きたかったのですが、ちょっと先に現在の娘のことを。
一昨日の10日に熱を出しました。
熱を出した経緯と言うのがちょっと複雑で。

9日に親戚の結婚式があったのです。
遠い親戚で、母の従兄の息子さんにあたる人です。
母の従兄には会ったことがあるのですが、私は息子さんと面識が無く、もちろん式には呼ばれていませんでした。

しかし、急きょ式があるホテルに出向くことになりました。
理由としては、95歳になる私の祖母。
祖母にとっては甥にあたる母の従兄ですが、かなりお世話になったようで。
でも、高齢の為、長い式に出席するのは無理。
式の前に親戚が集まるところにだけ顔を出して、あとはホテルの部屋で休んでいることになりました。
その間、1人にするのはどうかということで、私たちが数時間の世話のために出向くことになったのです。

招待状は無いけれど、娘だけはうちの母の膝の上でこっそり出席することに。
幸い、結婚式に使えるドレスもあったので、特に面倒もないなと引き受けました。

9日は結婚式、そして佐世保だったため、10日は親戚と一緒にハウステンボスへ。
10日は、朝から娘がちょっと元気が無い。
熱は無いし、前日が結婚式で興奮したためか寝不足だったので、そのせいだと思っていました。

朝ごはんは食べたものの、ハウステンボスではレンタルしたベビーカーにずっと乗って、うつらうつらしていることが多かったです。
お昼ご飯も食べませんでした。
よほど疲れてるんだろう……と思っていたのですが。

1時過ぎくらいだったか、帰り際の出口付近で娘が嘔吐。
親戚で大騒ぎになりました。
抱っこしていた旦那も娘も服が汚れたけど、着替えがないので、急いで家に帰ることになりました。
熱も高くは無いし、前日の疲れでちょっと風邪をひいたのかな……と。

家までは2時間程度でしたが、その間も娘はうつらうつらしてることが多かったです。
家で熱を測ると、37度1分。
う~ん、ちょっと風邪かなと思いました。
家に帰ってから、お腹すいたと言っていろいろ食べたし。

ところが、夜になって熱が上がり、39度5分。
もしかしてインフルエンザ? と、ちょっと慌てました。
幸い、車で5分のところに救急病院があり、電話してみたところ、
「当直医が小児科の先生なので、すぐに来てください」
とのこと。

診察の結果、
「風邪か、もしかしたら嘔吐下痢症が流行ってるから、それかも」
と言われました。
でも、吐いたのは1回きりだし、下痢もしてないから、私は風邪だろうと思いました。

風邪をひいた原因は、いろいろあると思います。
式の時のドレスがちょっと薄着だったけど、それで外に出て写真を撮ったこと。
ホテル内が暖房で乾燥しきっていたこと。
旦那と大浴場に行った後、うちの母ともまた大浴場に行って、しかもあんまり湯船につからなかったこと。
寝不足だったこと。
いろんな要因が重なったのだと思います。
可愛そうなことしたな……。せめて写真撮りはやめてもらえば良かった。

お薬をもらって帰り、熱が高い割には元気な娘に、アイスクリームにお薬を混ぜて食べさせました。
解熱剤は使わなかったのですが、翌11日には平熱。
しかし、1日安静に過ごしました。

そして、さらに1日経った今日。
もう昼の12時になりますが、まだ起きてくれません。
熱はないけど、起こすと泣いて怒るのです。
体力消耗してて、眠いのかなぁ……?
あんまり寝てると、夜がまた寝てくれないんじゃないかと心配なのですが。
そろそろ起こしたほうがいいかな……ご飯食べてほしいし。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

あわわ・・・大丈夫でしょうか?
最近ホントに「子供が風邪を・・・」という話を
よく聞きますよ。
子供の基礎代謝は高いから、熱が出たら体力
の消耗もハンパないんでしょうね。
ゆっくり寝かせてあげて、起きたら水分をたっぷり
あげてくださいね。うちはイチゴや缶みかんや
フルーツゼリーをよくあげますよ。
とにかくお大事に・・・。

あおねぇさん

ありがとうございます。
もうすっかり元気になりました。

ただ、ここ数日毎日起きるのが遅くて、どうもその理由が
「寒いから布団から出たくない」
というものらしいという推測が成り立ちました。
起きてることも多いんですよ。
ただ、布団から出てこなくて、うとうとしてたり。
まるでおっさんみたい。
子供は風の子、さっさと起きてほしいのですが……。
一昨日は12時、昨日は11時、今日は10時半。
無理やり起こすと、泣いてわめいて叩かれます(T_T)
勘弁してほしい……。

小さな子供は熱が出ると直ぐに様子が変わりますよね。
でもお元気になられたようで良かったです☆大人も子供も寝るのが快復への一番の方法と思われますから好きなだけ寝かせてあげては?(笑)
充分に快復したら時間調整すれば良いと思います(*^^*)

そー言えば、交換所に座ってると、ドンキーに買い物に訪れるお客さんも目の前を通り過ぎるんですが、小さなお子さんが深夜にも関わらず元気に通り過ぎるのが気になりますね(^^;
延長勤務の時はお正月って事もあったでしょうが、0時を過ぎても就学前の子供連れの若い夫婦がぞろぞろ、、、

今、ブログをみて、大変!!
と思ってコメント~~!!と

で・・・ポチッとコメントを押して・・・

ホッとしました。元気になって良かった♪♪
元気が一番と改めて思いますね♪

よく、私の職場の小児科Drも言うのですが

子供の風邪には、寝ることが何よりも薬。
安心して眠れるように親がそばについてあげること。

水分さえしっかり摂れていたら、免疫力を高める為にも薬に頼らないほうがいい。と・・・・

これだから、僕は儲からないことに時間を費やすと怒られるのかな。。。とね♪♪

でも、私はそれを子供を通して実感しています。よく眠らせてあげることで、かなり回復するし、薬はお守りとして持っていても、あまり飲ませずに対応してたら、予想以上に強い子に育っているな。。。とね♪

何より、安心しました。。。長々とコメント。すみません。

牛子さん

もうすっかり元気なんですけど、朝寝坊なんですよ。
夜寝るのが遅いからなんだろうな……。
寝かせようとしても、なかなか寝てくれないのです。

0時過ぎはちょっとあれですね。
やっぱり、子供は早く寝かせないと……。

ryoさん

よく眠らせること、大事なんですね。
薬には頼らない方がいいと私も思うので、解熱剤はほとんど使いません。

でも、単に朝寝坊なのはどうしたらいいでしょう(^_^;)
夜寝てくれない……。
昨夜も11時でした。
早く寝かせようと布団に誘って添い寝しても、布団から出て行っちゃうし。
そして今朝も、9時半でもまだ起きてこない……。

再びコメント♪

我が家は。。。PM7:30には寝ます。早すぎ。
さすがに、お姉ちゃんは友達と同じにしたい
ようで、9:00までは、起きててもいい??と言いますが。。。

右京のために、寝たふりしてて♪というと、すぐに爆睡(笑)

右京は幼稚園の未就園児クラスで昼間は、おもいっきり動いている上に家では、わざと、なが風呂♪♪水分を取りながら。。。さすがに、疲れますよね。。。拷問のような対応をしている私です。

お姉ちゃんは、十分すぎるくらい学校や学童保育にて体を動かしているので、いつでも、どこでも眠れる子のようです。

託児所に言っていた幼い頃は、十分に体を動かしていなかったせいか、寝る時間が遅かった気がします。

丁度、K子ちゃんは、好奇心も旺盛な時期なので、何でもお母さんと一緒♪とか、まだまだ、一日の中で不消化なことがあるのかな??なんて思ったところでした。

ryoさん

7時半……すごいです。
うちは旦那の帰ってくる時間に合わせて食事なので、下手したら食事中くらいです。
それからお風呂入ってだから、早くても9時。
やっぱり、もっと早くするべきなのかな。
旦那が帰る前にご飯食べさせて……とか。

しっかり遊ばせると昼寝が長くなって、かえって夜寝なかったりもするんですよ……。
お風呂もあんまりお湯につかってくれず、長風呂もしてくれないし。
寝かせようとして添い寝してても、抜け出したりするし……。
どうしたらいいのかな。

K子ちゃんのエネルギーがあふれていて年齢相応のそれぞれの家庭での対応の工夫なのかな。。。

我が家では、昼寝が長くなる時は、夜に、おもいっきり・・・もう一度目が座るまで動き回らせていますよ(笑)

そのうち、くた~・・・となってねんえ~・・・です♪

多分、今が一番、中途半端でどこまでなら理解してもらえるのか、区別「がつきませんですが、

たまに言うせりフ

お母さん。。。。右京君がそうすると悲しいな。。。
何ていって子芝居じみたことを「しておします。
映像にのこしていて、大きくなったら更にひきしmめるのに時間をみてはんだんしな

ミルさんもきtら光っていますよ♪気泡「

ryoさん

夜に思いっきり……。
家の中でやると、下の家から苦情が……。
すぐ近くに公園は無いし……。
うちでは無理みたいです(T_T)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ