桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

おむつ替えシートの在り処

年末年始の話はこれくらいにしておこうかと思います。
あとは、歴史ある霊験あらたかな神社に初詣に行ったことくらいですね。
こちらの江田神社です。
いざなぎのみことといざなみのみことが祀られているというだけですごいと思ってしまう私です。
赤ちゃんが来てくれますように~とお祈りしてきました。
何か、効き目がありそうな感じです♪♪♪


さてさて、今回のお話は、ちょっと不愉快だった話です。
年末に1度と年始に1度、立て続けだったので、ちょっと書いてみたいと思います。

最近、まれにおむつ替えシートがトイレの個室内にあるトイレがあります。
私もたまにしか見かけないのですが。

たまたま、年末に旦那の実家に帰る際に寄ったサービスエリアがそのタイプだったのです。
2か所のトイレにおむつ替えシートが設置されていたのですが、どちらも使用中。
ほかはガラ空きだったけど、娘のおむつ替え目的だったから、ほかのところに入っても意味がありません。

待つことしばし。
やっと扉が開いて出てきたのは、若い女性1人でした。
子供づれじゃないの???
ほかがいっぱい空いてるのに、どうしてわざわざおむつ替えシートがある個室を占領するの???
その女性は待っていた私と娘に悪びれる様子も無く、すたすたと出て行きました。

続いて、年始のお話。
娘が熱を出した結婚式に行く途中、昼食目的であるデパートに寄ったのです。
お店を出る前に、おむつ替えをしようと思いました。
そこのトイレも同じ状態。
で、やっぱりほかがガラ空きなのに、おむつ替えシートがあるところだけが使用中。
しばらく待つけど、中で人の動きが感じられない。

一度出て、障害者用トイレにおむつ替えシートがないか確認したけど、こちらには無し。
再び戻るも、やっぱり使用中のまま。

待つこと10分。

誇張ではなく、本当に10分待ったんです。時計見てたから間違いありません。
トイレの10分て長いですよ!
5回はおむつ替えできます。
娘も騒ぐし……。
でも、中からは子供の声もしないし、ほとんど動きが感じられない(トイレットペーパーをたぐる音とかも)。

私もかなりイライラし始めた頃、やっと扉が開いて、出てきたのはおばさん1人。
さすがにバツが悪いのか、私の顔を直視せずにそそくさと出て行きましたが。

年末と続けてだったので、本当にむかっとしました。
例えばですよ。
公共の乗り物で、ガラ空きなのに、シルバーシートに真っ先に座る若い人って見たことあります?
お年寄りの方はシルバーシートじゃなくても座れるけど、おむつ替えはおむつ替えシートが無いと大変なんですよ。
ほかが詰まってて……とかならわからなくはないんですよ。
どちらのときも、本当にガラガラだったんです。

私自身、まだ結婚する前でも、そういう子供づれ用みたいなトイレは絶対使用しなかったんですけどね。
よく見ずに入ってしまって、中に子供ホルダーとかがあると、用を足さずに即出てました。

ただね、昔のこと思い出しました。
私が受付事務してた会社でのこと。
研修に来る人の交通費の清算書のチェックと捺印の仕事をしてたのですが、
「印鑑漏れがある」
と持ってきた人がいて。
もちろん、印鑑を押して陳謝したわけですが。

その人が帰ったあとでわかったのですが、私のミスじゃなかったんです。
私の印鑑が押された、同じ人が書いた申請書がほかから出てきたんです。
その人が記入ミスをしてて、でも印鑑貰わないと交通費がおりないから、新しい紙をとって書き直して、私が印鑑を押し忘れたかのように言ってきたという……。
大激怒しましたけど、もうその人はいないし、多分もう会う事も無いような人だったので文句は言えませんでしたが。
事務所で愚痴をこぼしてた時、部長に言われました。

「世の中、ミルさんみたいに真面目に正直に生きてる人ばかりじゃないんだよ」
と。
ある意味、忘れられない一言でした。
部長の意図するところはよくわかりませんでしたけど。
だからあきらめろ、と言う事だったのかもしれません。
私もそれ以上は何も言いませんでした。
でも、忘れられない出来事でした。

私みたいな人ばかりじゃない。
だから、マナーもモラルも無い人がたくさんいる。
私のような生き方は、ある意味要領が悪く、楽な生き方はできない。
でも、誰が見てなくても、私は自分に恥じない生き方をしたい。

たかがおむつ替えシートの話から、ずいぶんとんでしまいましたが。
そんな風に感じた出来事でした。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

私もルールは守るためにあると考える方です。(家庭ではうまくいっておりませんが(汗))
ウインカーを出さないで曲がる車。
歩行喫煙。
吸殻のポイ捨て。
並んでいる列への割り込み。
会話している中に強引に割り込む人。
などなど、挙げたら切りがありませんね。
ルールを無視する人のほとんどの方は「私だけじゃない。」とおっしゃるんです。自分だけが悪いんじゃないと主張するんですよ。悪いと知っていても大勢で行えば罪が軽くなると言わんばかりにね。
ルールはルールですから。いやなら自分もルールを作る側に回ればいいのにって思います。(気持ちだけでもね)

正しいことを正しいと知っていて、それをしないのは悪だと思います。

うーん。

確かに他が空いているのに、わざわざおむつ替えシートのあるトイレに入るのはよくわかりませんね

今回のミルさんの件は物音もしなかったみたいだから別として。。

ただ。おむつ替えシートのあるトイレ=広い とかないですか

たとえば、若い女の子だとしたら。
制服を着替えていたり、ストッキングはきかえていたり。

荷物がとても多かったり。

お年寄りだったら、広いほうが楽だし。。

あとは、たまたま洋式がそこしか空いていなくて入ったのだけど、ミルさんが来る前に他の洋式が空いた。とか

おむつ替えシートとか子どもと一緒に入れるトイレは洋式のことが多くないですか?
和式が苦手な人も多くて、私もその一人。。
和式が空いてもうしろの人に譲って洋式を待つときもあります

まあ、10分物音しないのは不思議ですけど

あとシルバーシートですが、シルバーシートは空いている席があるときは、普通の席と同じ認識で。というのを聞いたことがあります。
違ったらごめんなさい。

ただ、混んできて他がいっぱいになったときに必要としている方がこられたら代わりましょう、ということだそうですよ?

私もシルバーシートは、相当疲れてるか病気でもないかぎりは座りませんけどね

別にミルさんを否定してるわけではないです

その会社の方の言うとおり、本当に世の中には色々な方がいますね。。

比較的私もミルさんと同じタイプで、バカ正直で固い人間なので(私がですよ?)よく常識はずれだとか怒っています

その度に旦那くんに言われるのが、自分の常識に全員を当てはめるのは無理。その人にはその人の常識で動いているわけだから。ということです。

法律とかでしてはいけないこと、とされているわけではないことに関しては、『ま、いいや』のレベルが人それぞれ違うんですよね
それから。
子連れの方のモラルが最近はひどい人が多いです
子どもがいるんだから当たり前でしょっみたいな人がとても多くて悲しくなります
欲しくてもできない側からしてみると、子どもがいるのがどんだけ偉いんだとなるわけで。。

でもこれは妬みも入っていますね。。

みんながミルさんみたいな方ならいいのな。。って思います。。

長文失礼しました。

あ。私の近況とすれば、病院で異常がみつかり脳のMRIを本日とりました。。どうやら赤ちゃんはできにくいそうです。。

何故わざわざオムツ替えシート設置のトイレを使うか疑問ですけど、要は思いやりの問題ですよね、、、ここを使う人が来るかもしれない…って言う(--;障害者用トイレも同じ意味だと思います。広くて満喫出来るかもしれませんけど、一般トイレが満杯状態で、どーしても我慢できない緊急事態なら私も分かりませんが(^^;長居は出来ないという意識が働きますし、使用後に赤ちゃんを連れた人が待っていたら、やはり一言詫びるでしょうね、、、

kazazaさん

「私だけじゃない」
確かに、言いそうですね。
政治家とかがみんなそうだもん。
最近だと小沢が言ってましたよね、
「みんなやってるのに、どうして俺だけ言われるの」
って。
あの人の場合は、桁が違ってより悪質だからですが……。
でも、みんながやってるから自分もやっていいっていうのは、子供の理論ですよね。
いい年した大人が言っていいセリフではないと思います。

よぴさん

少なくとも、出てきた2人の荷物は多くなかったですね。
小さいバッグ1つだけで。
おばさんも、そこまで年寄りでもなかったし……。

子連れの方でモラルが無い人が増えてるのは事実で、私もそこを突かれると何も言えません。
同じ子連れとして恥ずかしいと思う事もあります。
「あんたらみたいなのがいるから、子連れの人が白い目で見られるんだよ!」
と思うときがあるのも事実ですから……。

病院で異常が見つかったとのことですが、治療次第で……と考えるのは楽観的すぎるでしょうか。

牛子さん

そういえば、娘のv-294おむつを換えようとしたときに、女性トイレだと匂いがして迷惑だろうからと、障害者用トイレに行ったら使用中で、わりと長く待って出てきたのはどう見ても健常な若い女性1人だった……ってこともありました(ーー;)
せめて急げよと思いましたね。

思いやりの問題と言うのはおっしゃる通りだし、本当に緊急でと言うなら仕方ないと思います。
牛子さんのように一言詫びてもらえれば、まだこちらの怒りもおさまるのですが……。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ