桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

お名前は?

しばらく前にようやく、娘が自分の名前を言えるようになりました。
少し前までは、
「お名前は?」
と聞いても、その意味が分からず
「おなまえ~」
と繰り返すだけでした。
何度も何度も根気強く
「K子ですって言うのよ」
と教えること数日、やっと言えるようになりました。
「いい子ね~~~~~♪」
と、思いっきり褒めちぎりました。

どうして名前が言えるようにしようと思ったかと言うと、毎度のことですが迷子になりかけたんですよね。
お店の方に保護されて、名前を聞かれているときに見つけて事なきを得たのですが、また迷子になったときのために、名前くらい言えるようになっておかないと……と思いまして。

さて、それからしばらくして。
「おなまえは?」
と、娘が旦那や私に聞くようになりました。
本当に名前言ったら娘が混乱するかな……と思って、「パパです」とか「ママです」とか言ってました。
すると、娘が

「いい子ね」

と、旦那や私に言うのです。
おかしいやら何やらで、苦笑するしかありません。
親の言う事、真似するんですよね。
私が怒ったときに、よく
「全くもう!」
とつい言ってしまうのですが、娘も怒ると
「まったくもう!」
と言うし。

「いただきます」と「ごちそうさま」は必ず言わせるのですが、私が急いでてごちそうさまと言わずに立ち上がると、
「ごちそうさまは?」
と娘に言われてしまったり……。
ちょうど友人と一緒だったので、
「日ごろの生活がしのばれるわ!」
と、大笑いされました。

余談ですが、ママ友で「○田さん」という方がいるのですが、そちらの御嬢さんはうちの子よりちょうど1歳上くらいだけど、未だに自分の親の名前が「○田お父さん」と「○田お母さん」だと思ってるそうです。
なかなか名前の意味を教えるのって難しいですね。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

お久しぶりですm(_ _)m

2歳の子って、まだ名前を言うのって難しかったりしますよねー(@_@;)
この前、迷子の2歳児を見つけて、
「お名前は?」
って聞いても、やっぱり答えられなかったので^^;

でも子どもって、ほんとに親の言うこと色々と
覚えて真似しちゃうんですねー><
……うちも気をつけないと(*_*)

k子ちゃん、本当に可愛いい盛りですね(*^^*)案外これって私の年齢だから客観的に実感出来るのかも、、、
先程TVのニュースでまた虐待事件を(--;信じられないですね全く…人の心を取り戻して欲しいです。
もしも此処に訪問されてる人の中でも虐待に近い心を持つ方が居れば、気持ちを変えて欲しいですね。
子供の成長って、本当に一瞬一瞬今だけの時期で、直ぐ母親から手を繋がられるのも避ける時期になります。子供を抱けるのも、手を繋げれるのも今の内だけ、、、と心から思う時が絶対来るんです。ミルさんの処に訪れる人はそんな人いないでしょうけど…

子供の発言って親の再現を上手にやるから怖くなりますよね。

--報告--

ブログURL変更しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柳さん

でも、たまにうちの子より年下でもちゃんと答えられる子もいるんですよ~。
その子は本当に言葉が早くて、名前の意味を理解し、両親や祖父母の名前まで言えるのです。
その子によって違うんですよね~。
うちの子は言葉が遅いので、もうすぐ3歳だと言うのにまだまだです。

牛子さん

今うちも反抗期まっさかりなので、たまに虐待する人の気持ちがわかるときもあります……。
本気でいらっとすることあるし。
でも、そこで思いとどまるのが人間の理性だと思っています。
何より、可愛いときもあるし。
特に寝顔はたまらないですね(*^_^*)
癒されることもあるし、何より、産まれてきてくれてありがとうって思っているので。
虐待する人にはそういう気持ち、産まれてきてくれたときの想いを、思い出してほしいですね。

ミューロさん

報告ありがとうございます。
また遊びに行きますね♪

本当に、怖くなる時があります。
家の状態まるわかりって感じで……(^_^;)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ