桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

良い買い物

最近、無駄遣いしないようには気をつけてるけど、良い買い物したな~と思う物もあります。
自治体によって公共料金はかなり違いますが、長崎の今いる場所は、電気代と水道代は安く感じるけど、ガス代がべらぼうに高く感じます。
以前住んでたところが、水道代がやや高めでガス代はそれほどでもなかったからだと思いますが。

住んだ場所が限られてるので、どうしても前にいた場所との比較になってしまいますが、こちらではガス代が、冬になると1万を軽く超えます。
前のところだと、6~7千円だった記憶が。

前のところの水道代ははっきり覚えてないけど、こちらに来た時に「安っ!」と思った覚えがあって。
最近に若干値上がりしたけど、それでも5千円を超えることはありません。
最初は3千円台だったような。
電気代も、こちらのほうがちょっと安く感じてます。

関係ない話だけど、うちの実家は水道代が馬鹿みたいに高いところで、毎月1万超えます。

あまりにも高いガス代を少しでもおさえようと、昨年末に電気ポットを購入しました。
買う時に、お店の人にいろいろ話を聞いて、
「とにかく省エネのものを!」
とお願いしました。
1万円以上のものであれば、省エネは大方大丈夫だそうです。
ちょうど、某有名メーカーの1万円以上のものが7980円まで下がっていたので、それを購入。

暖冬の影響もあるかと思いますが、ガス代そのものが値上がりしている中で、去年は1万をこえていたものが今はまだ9千円弱。
千円以上節約です。
電気代がどれくらい上がったかと言うと、5百円程度。
5百円以上節約できているので、1年少し使えば元は取れます。

しかし、もしもガス代より電気代が高いところに引越すことになれば、この電気ポットは使わなくなるかも(^_^;)
せめて1年以上は使い続けたいです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



コメント

私の住んでいる場所は水道代が2ヶ月で20㎥まで基本料で毎月定額、上下込みで3780円です。
2ヶ月ごとに検診で超えた場合のみ請求に差額がつきます。

私の家は電気温水器なのでガスはコンロだけで月3000円未満(夫婦二人なのでw)
電気代が温水器の深夜電力と普段の電気代合わせて9000円くらいですかね。
(電気は使い過ぎな家ですw)
後は、冬はストーブがあるので灯油代が月5000円近くかかりますが
これは会社から燃料手当が出るので、そっちでまかなえます。
(この点は寒冷地の特権かもですね)

ミルさん、ちゃんと節約してて偉いです^^
私はせいぜい、主電源をできるだけ消す事くらいしかしてません(^-^;)

ちなみに、お茶とか飲むときは私も電気ポットです^^
ティファールのケトルvv
すぐ沸くから、重宝してます(o^v^o)

後、買ってよかったと思うのはやっぱり
松居一代の圧力鍋でしょうか。
この前、油を使わず炒めずに作ったら
(ただ野菜を鍋に入れて加圧)
あっさりしていて、美味しかったです。
旦那さんも喜んでました。

カレーとかシチューとか加圧1分なので
我が家のガス代は月1㎥いったことないですw
(ちゃんと作ってない証拠?ww)

獅子王さん

寒い地域は灯油代が大変ですものね。
会社から出るのはうらやましいです。
我が家は灯油代ゼロです。
コタツとエアコン、全部電気です。
灯油を使うストーブなどは、娘がいるからちょっと怖いものあって、購入してません。

松井一代の圧力なべ!
すごいの持ってますね。
テレビで見たことありますよ。
煮込み時間が短縮できるみたいだから、私もちょっと欲しいと思う一品です。
獅子王さんもちゃんと節約してるじゃないですか(*^_^*)
お互い主婦として頑張りましょう!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ