桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

女子フィギュア……

あり得んやろ……と思いました。
真央ちゃんとキム・ヨナの点差です。
5点差?
意味がわからない。

トリプルアクセルを完ぺきに決めた真央ちゃんより、キム・ヨナの技術点が上って……あり得ない。
国際フィギュア連盟のトップが韓国系カナダ人になってから、真央ちゃんがトリプルアクセルを飛んでもキム・ヨナを上回らないように、現在の女子で真央ちゃんだけが飛べる3A-2ジャンプよりも、飛べる人が数人いる3-3ジャンプの基礎点が高いようにルール変更したのは知ってる。
でも、真央ちゃんのトリプルアクセルは完ぺきだった。
キム・ヨナの3-3ジャンプは、2回目が回転不足をとられてもおかしくないくらいのものだった。
それなのに、真央ちゃんの加点は0.6。
キム・ヨナの加点は2。
ここまであからさまだと呆れてしまう。

スピンやスパイラル、いろんな技も、真央ちゃんのほうが滑らかで綺麗だったと思うし、そのつなぎも真央ちゃんは本当に滑らかで綺麗だ。
でも、ほとんどの加点がキム・ヨナのほうが上。
真央ちゃんの加点が上だったのはステップだけ。

表現力や芸術性も真央ちゃんがキム・ヨナに劣ってるとは思えないけど、そこは個人の感覚の差ってことで無理やり納得するとしよう。
でも、技術点がキム・ヨナが上ってのは本当にあり得ない!
トータル78点?
確か、4-3ジャンプを飛ぶプルシェンコや、3A-3を飛ぶライサチェックの技術点と同等。
3-3しか飛ばないのに?

5点差と言うあまりにあり得ない、そして女子のSPで過去最高という点数に唖然としてしまった。
オリンピックSPで初めて3Aを成功させた真央ちゃんの評価よりも高い演技か、あれが?
真央ちゃんが5点上なら納得できるよ、技術は真央ちゃんが上だもん。
芸術点も含めて1点差くらいならどうにか納得できるけど、5点もキム・ヨナが上は無い。

ロシェットもちょっと高すぎるような……。
直前にお母さんが亡くなってあの演技ができる精神面はすごいと思うけど、そこが加点の対象になっていいのだろうか。
やっぱり、男子のパトリック・チャンの点数も高すぎるように感じたけど、カナダの地元だから手心が加えられたようにしか思えない。

真央ちゃんはフリーのほうが得意なんだから、期待して応援したいが、あれだけあからさまなひいきがあるとなると、キム・ヨナが余程の失敗をしない限りは金メダルは難しいのかもしれない。
裏で相当額のお金が動いてるんだろうな~とか思うと、応援する気持ちが無くなってしまう。
キム・ヨナのスポンサーはナイキで、ナイキの本社があるアメリカが、アメリカ選手を差し置いて全力で応援してるらしい。
トヨタ問題で日本バッシングが響いてる、と言う人もいる。
キム・ヨナのコーチがカナダ人でナイキの関係者だから……と言う話も聞く。

神聖なスポーツの場で、こういう裏が絡んでくるのってどうなのよ?
どこかで見たけど、フランスではキム・ヨナの点数について、「誰も納得できない悪質なジョーク」みたいな報道がされたようですよ。
現在は解説者となっているフィリップ・キャンデロロと言う元選手の評価だそうです。
元選手から見てもあり得ない点数。
プルシェンコが怒ってたのがよくわかる。
ただ、彼の演技は決して完ぺきではなかったからね。真央ちゃんはノーミスで完ぺきだったけど。

私たち素人がどうこう言うより、プルシェンコのように選手たちがもっと声を上げるべきなのでは……と思います。
一般人では、素人が知ったかぶって何か言ってる、くらいにしか思われないし。
男子の方は、プルシェンコが現在の採点に対する抗議として出場したわけだから、審査員もそこまであからさまではなかったけど、女子はこのざま。
何か、楽しみにしてたのに見る気失せるなぁ……応援はしたいんだけど。
何よりも選手がかわいそうだよ、このために何年も頑張ってきたのに、こんな出来レース。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ